先週のタグラグビーの様子から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の体育で神谷先生と一緒にやったタグラクビー。 種目のトップ選手にボールの投げ方や捕り方から教えてもらいました。 腰の所にタグをつけて、それを取られたらタックル成立で1回の攻撃が終了になります。 攻撃する側は、反則(ボールを前にいる味方に投げる)があったり、コートからはみ出たりしないかぎり、4回は攻撃の機会が与えられます。タッチダウンをすると、得点となり、相手ボールからのスタートとなります。 このような簡単なルールを聞いて、試合は始まりました。 ・華麗なステップで相手をかわす子(4年生は男の子も女の子も上手です) ・抜かれそうになった所からすっと手を伸ばしてタグを取るのが上手なえいじくん。 ・「よし、タグをとってやるぞ」と待ち構える女の子 暑かったこともあり、1試合の時間は短めで、給水をこまめに入れてくださっていましたが、見ているこちらも楽しくなる白熱の一戦でした。 【今日もとても暑くなりそうです】 昨日は愛知県で熱中症で緊急搬送された方が20名いたそうです。今日は予想では207名出るかもしれないそうです。単純に熱中症の危険度が10倍あがると考えましょう。こまめな水分補給や帽子をかぶるのはもちろん、できる対策はすべてやっていきましょう。朝の時点で気温は25度を超え、湿度も80パーセント以上あります。少し動いただけで汗がでるような天気です。万全の対策を。 学校公開がありますが、見に来ていただける保護者の方もこまめな給水を心がけ、熱中症にはお気を付けください。 6年生 社会の発表です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フランス、ブラジル、アメリカのいずれかの国の発表です. 2班の発表を聞くことができましたが、よく調べているなと感心しました. また、office365を使ってパワーポイントを加工しているので、見た目にも楽しい発表になっていました. 先生が黒板にまとめている写真が一番下のものになります. 発表の質の高さを物語っていると思いませんか? 6年生 ドロケイです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い帽子の子が鬼、白い帽子の子が逃げながら、ボールを所定の場所(黄色の丸いリング)に持って行けたらOKです. 2戦行いましたが、意外に早く終わりました. みんなで集まって、ルールを少し変えてやるみたいです. その後、どうしたんでしょう? 1年生 朝顔の観察日記![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで写真を撮ってから、自分の席に戻り、写真をUPさせたりしながらよく観察して絵を描いていました。 絵が描き終わったら、言葉も書きます。 「先生、葉っぱのにおいをかいできます」 「先生、葉っぱの触り心地を確かめてきます」 と言って、外の朝顔を観察しに行っていました。 3年生 合同体育です![]() ![]() ![]() ![]() 先生から「隣もマットに行ってはいけませんよ」と声がかかります. (まさかそんな子はいないよっという顔で話を聞く3年生) 実際にやってみると 上手に進む子もいました. 3分の1ぐらいの子は、あれよあれよと隣のマットへ一直線でした. (下の写真の子のスタートしたマットは左上にあるマットです) 失敗しているんだけど、何か楽しそうに戻っていくし、周りの子も楽しそうでニコニコでした. 3年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・手と膝をついて、できるだけ早くハイハイしています ・膝をつかずに、できるだけ早く進みます (勢いを肩と腕に力でコントロールします) 4年生 月例テスト![]() ![]() ![]() ![]() 勉強してきた成果は出せたでしょうか? 6年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいらしいキャラクターを作る子、周囲に草むらをレイアウトする子、イルカをつけようと角度に苦心する子、試行錯誤しながら作品作りを行っていました。 3年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 一般的にコンパスを使って、北を確認しますが、コンパスがない時代の昔の人たちは何を頼りに進む方向を確認したんでしょうね? 相談室にエアコン設置![]() ![]() 今まで教室、体育館とエアコンが設置されていましたが、教室として利用していないので相談室はエアコンがついておらず、夏の暑い時期は場所を移して活動していました.名前の通り、相談室は相談をする場所なので、あまり広くない方がいいんです. これで夏の暑い時期も適切な広さの部屋で相談をしたり、一緒にゲームをしたり、楽しむことができます. 2年生 力作をどうぞ![]() ![]() ![]() ![]() なんだかほのぼのしていて、いいですね. 2年生のすてきな作品をご覧ください![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれも力作で可愛らしいもの、かっこいいものがいっぱいでした. いくつか、作品をご覧ください. 4年生 すてきな合唱でした![]() ![]() ![]() ![]() 「世界は1つ」を合唱していました.途中からパートが分かれます. リズムを崩さないように手で机をトントンしながら曲にのって歌っている子もいました. 綺麗な音色でしたよ。 1年生 生活科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは「6がつ16にち」と日付を打ち込みます. 次に写真の入れ方を復習しました. 自信がないところは同じ班のお友達が教えてくれます. 一つ一つ、自分たちのできることを増やしている1年生のみんなでした. 保健集会に向けて![]() ![]() 今年、初めて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (休み時間ですが、運動場には誰もいません) WBGTが28度を超えると活動禁止の放送が流れます。 今日は外は28.5度、体育館は25.4度になっていました。 「教頭先生、今日のなかよしタイムは外で遊べますか?」と質問する4年生の男の子がいたそうです。 遊びたかったよね、ただ遊べない時期が始まってしまったね。 今年は、体育館にエアコンがついているので、暑くなっても涼しい中で体育の授業に取り組めます。 遊ぶ時間(なかよしタイム、ニコニコタイム)もクラスごとに使えるようにしたいと思います。 お疲れ様でした![]() ![]() 1年生の子も発言していました。 「息が合っていた。2年後にやってみたい」(3年生) 「速い時がすごいなと思った」(1年生) 「去年よりダイナミックで楽しかった」(6年生) 最後にネオンワークスのみんなで写真を撮りました。 ネオンワーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピードが上がったり、位置を入れ替えたり、3つのグループごとの演技があったり、構成も工夫されていました。 まもなく5年生の演技が始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校のみんな、5年生の保護者の方が体育館に集まり、演技が始まります。 5年生 キャンプの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水温も低かったので、激しい遊びはできませんでしたが、川の中に入ることはできました。 仲間との絆を深めた2日間のキャンプとなりました。 今週は先週とはうってかわって、晴れの日が続きます。 それもかなりの高温になり、36度を超す日もありそうです。 湿度が高く、温度も高いと熱中症のリスクは極めてあがります。 教室などはしっかりエアコンも入れて生活をしますが、登下校はどうしようもありません。 水分を多めに持参し、下校時ものどが乾いたら、班で立ち止まって飲みながら帰ってくれるといいなと思います。 |
|