「とろろ」のようにねばり強く

「あのねタイム」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の中で2人〜3人で相談をしたり、意見を言い合ったりする時間を本校では「あのねタイム」といいます。

友達と意見を交わすことで、「なるほど」と認めてもらったり、「その考え、いいね」と言ってもらえたりすることで自信をもって、挙手し、みんなの前で発表することができる子が増えます。

今日の4年1組さんの授業でも先生が聞く前に「こうじゃないかな?」「みんな、意見を聞いてくれ」と手を挙げている子がいました。

人前で堂々と意見が言えたり、疑問を投げかけたり、質問ができたりする、4年生の話し合いは聞いていても、とてもワクワクします。

3年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、算数の授業で「グラフの読み取り」をしていました。

問題は1番下の写真です。
「2つの棒グラフの比べ方は正しいか、正しくないか?」
を考えています。

発表した2人の子は「正しくない」と言いました。
「理由は左上の数字が違うので、1メモリの単位が異なる」
「だから同じような形のグラフだけど、実際の数字はだいぶ違う」
という意見でした。

よく見えていますね。

暑い夏を乗り切る作戦を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、家庭科の授業で夏休みの過ごし方を考えていました。

夏休みは当然、暑い日が続くことでしょう。
そんな暑さとどう向き合っていくかを家庭科の授業で考えていました。
「風鈴を飾る」
「きゅうりなどの野菜を食べる」
「プールに行く」
「時間によって過ごし方を変える」
「エアコン全快」
など、さまざまな意見が出ていました。

豊田市にヤナという施設もあるそうですよ。

5年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、算数の少人数授業です。

教室と特別棟に分かれて、勉強中です。
少人数で行うことで、先生に直接教えてもらったり、みんなの前で発表したりする機会が増えています。

図形の作図や角度を求める問題に挑戦していました。

けんばんハーモニカを演奏中です

画像1 画像1
画像2 画像2
ワンフレーズ、歌を歌うと先生からお題が出ます。

「一番低い音」「一番高い音」「黒いけんばん2つ」「白いけんばん2つ」
1組のみんな、歌も上手、けんばんハーモニカも上手でした。

けんばんハーモニカで演奏中

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組さん、音楽室に到着です。

先生のピアノ伴奏にあわせて、けんばんハーモニカを演奏します。

せんせい あのね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、図工の授業です。
「せんせい、あのね」という授業です。国語の授業みたいな題名ですが、「せんせい、あのね」を絵で表してみるそうです。

せんせいに聞いてほしい絵を考えて描いていくみたいですよ。
どんな絵を描こうかな?

お米について調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米の生産量を都道府県ごとに調べ、ランキングをつけてみました。

1位は新潟県です。担任の先生の出身県です。
2位は北海道。
3位は秋田県だそうです。

お米について調べていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さん、社会の授業でお米について調べ学習を進め、今日は発表をしていました。

まずは各地の特産米を発表します。
真ん中の写真がそうなのですが、みなさん何種類ぐらい食べたことがありますか?

主食(ごはん)用として作られているお米の品種は304種類あるそうで、年々増えているそうです。
他にも、もち米用で80種類、日本酒用で130種類ぐらいあるそうです。

6年生 少人数の算数です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、少人数の算数の授業です。

円の直径の大きさ、塗りつぶした所の面積などを求めていました。
タブレットは先生が「計算機として使っていいよ」と認めてくれたので使用中です。

平行四辺形を勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組さんでも、平行四辺形の勉強中です。

「縦と縦、横と横の長さが同じです」
「角度も、こことここが同じです」

どうやら平行四辺形の法則みたいなものがわかってきました。
でも、この向き合っている辺や角のことをもっと簡単にいう言葉はないのか?と困っています。

平行四辺形を学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、1組さんも2組さんも「平行四辺形」を勉強していました。

調べてみると「辺」「角」が同じものがあることがわかってきました。
その状況をなんという風に説明したらいいのか、両方のクラスで試行錯誤していました。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、図工の授業です。

大きな大きな果物を手一杯にもった絵を描いていました。
真ん中の絵は女の子が描いたものです。
聞くと「イチゴだよ」と話していました。
こんな大きなイチゴが食べられたら嬉しいよね。

音楽室に出発だ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組さん、みんなで並んで音楽室に出発です。

今日も蒸し暑い1日になりそうです

画像1 画像1
 昨日、懇談会で学校にお越しいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 特に3階のフロアは熱が上昇してくるので、たいへん暑かったのではないかと思います。
懇談会中、図書室のエアコンを効かせて、解放していますので、もし良ければそちらで過ごしていただければと思います。(図書館内で「ぼくらの学び舎」を常時、公開しています)

 ちなみに熱中症対策に最適な食べ物は「味噌汁」なんだそうです。味噌汁には水分に加えて、塩分も含まれているため、暑い時期に適切な体液バランスを保つのに役立つそうです。また、汗で失われがちなミネラルやビタミンの補強もできるため、熱中症予防に効果的です。野菜のたっぷり入った味噌汁で暑さにくじけず、頑張りましょう。

2年生 単位の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3枚目の写真にある問題を勉強しました。

2年1組の子たちは、みんな完全マスターしていると思います。
もし、良ければ出題してあげてください。

想像することの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組さん、算数の授業です。

1リットルは何デシリットルか? などの問題を考える時間です。
先生が水筒を持って「この水筒に1リットル2杯は入りますか?」と聞きました。
きょとんとする子もいます。
「みんな、1リットルってどれくらいか、想像できる?」
う〜んと考え込む子。
「たいとくん、1リットルを測る容器を持ってきてくれる?」
よっしゃっと廊下に走るたいとくん。
先生に渡します。
「これです。今日の勉強で大事なのは今までの勉強から想像することです。前にこの1リットルの容器を見たよね、みんな。これを想像するんだよ」「改めて聞くよ。この水筒に2リットルは入る?」
「ぜったい入らない!」と答える2年1組のみんなでした。

4年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業と取組の様子です。

友達と一緒に平行かどうかを考えていました。
この後、四角形の特徴は説明できたかな?

4年生 担任の先生が入れ替わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数の授業は、担任の先生が入れ替わって授業をしていました。

時々行っていますが、新鮮な感じで子どもたち、いつも以上に生き生きしていました。
今日は平行か、平行ではないか、という同じ内容の勉強です。

リズムアンサンブルを作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、リズムアンサンブルを3人1組で作成します。

先生の説明を聞いた後、グループに分かれて、早速活動開始です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/9 前期個別懇談会 3時間授業
7/10 前期個別懇談会 3時間授業、夏の交通安全市民運動(〜21日)
7/11 前期個別懇談会 3時間授業
7/13 夏の交通安全市民運動(〜22日)