夏休みも2週目になりました。みなさん、元気に過ごしていますか? 毎日暑いですが、普段できないことにチャレンジして、新たな自分を発見してほしいです。

6月27日(金)5年生 野外学習(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいカレーを食べた後には、遅れた時間を取り戻そうと、学年全員で片付けをしました。自分の班だけでなく遅れている班の手伝いを積極的にする姿に、目標の一つ「協力」を感じました。

6月27日(金)5年生 野外学習(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしに時間がかかり、なんと1時間遅れ!
でも、カレーはとっても美味しかったです。

6月27日(金)5年生 野外学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしは、班全員の力が必要です。夕食のために、頑張りました。

6月27日(金)5年生 野外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りが始まりました。火起こしにも挑戦します。美味しいカレーができますように。

6月27日(金)5年生 野外学習(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中でお弁当タイムとりながらオリエンテーリングを続けています。「きゃー!!! アリが寄ってきた!!!」との叫び声が山中に響いていました。

6月27日(金)5年生 野外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しおりを見て動くことを目標にしているので、先生たちは最低限のことしか言いません。そのため、お弁当を部屋に忘れてしまった子もいて、オリエンテーリングの途中に取りに行かなくてはいけない班も多くありました。おかげで、チェックポイント4は、なかなか子どもたちが来ません。寂しいです。

6月27日(金)5年生 野外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チェックポイント4のミッションは、班番号がわかるポーズで写真を撮ること。何班かわかるでしょうか。

6月27日(金)5年生 野外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念写真をパチリ!
今から、オリエンテーリングに出発します。

6月27日(金)5年生 野外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式では、可愛らしい鹿が登場し、所長さんから「自然をいっぱい感じて、普段できないことにいっぱいチャレンジしてください」とのお話がありました。子どもたちは、自分たちの目標「挑〜協力・思いやり・思い出〜」を大きな声で唱和し、決意を述べていました。

6月27日(金)5年生 野外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し早く、豊田市総合野外センターに到着しました。わくわくが止まりません。

6月27日(金)5年生 野外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から5年生は、1泊2日の野外学習にでかけました。大きな荷物とやる気を持って、出発です。バスに乗り込むときには、バスの運転手さんに元気なあいさつをする姿が見られました。校長先生のお話にあった「野外学習でもあいうえおのカギを実践しましょう」ということをさっそく行動に移せていました。1泊2日の野外学習、「あいうえおのカギ」を行動に移し、「協力・思いやり・思い出」いっぱいの野外学習にしてくださいね。

6月26日(木)6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、6年生で総合的な学習の時間の研究授業がありました。「童子山は住みやすいか」という大きな課題に向かって各自が調べたことをみんなで見直したり、確かめたり、深めたりしました。不審者について調べた子の発表を聞いて、「最新の資料で比べた方がよいのではないか」「学区の広さが違うのだから、件数だけで比較しても治安がいいかどうかはわからないのではないか」など、情報収集の方法について活発に話し合っていました。調べていることが違っても、調べるポイントについて、みんなで話し合える学びの多い授業になりました。

6月26日(木)6年生 ALTの先生と外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、フィリピン出身の先生とアメリカ出身の先生が来てくださり、6年生の外国語の授業に参加してくださいました。過去に経験したことの言い方を学び、友達に英語で伝えました。自分からALTの先生に積極的に話しかける子もいて、話す力を高めようとする意欲を感じました。「難しかったけど、楽しかったよ」という声がたくさん聞かれました。

6月26日(木)5年生 明日はいよいよ野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生は「野外学習の準備」の時間がたくさんありました。明日の野外学習では、先生たちに指示をされず、しおりを見て自分たちで動けるようにするためです。荷物点検をしたり、自分の動きを確認したりしました。
休み時間は大騒ぎしていた子どもたちも、「写真撮るよ」の声を聞くと10秒で写真隊形になることができました。大きなてるてる坊主も作りました。心も体も持ち物も準備はバッチリなようです。天気予報も雨から晴れに変わっています。みんなで協力して、安全で楽しい野外学習にしてくださいね。

6月25日(水)2年生 野菜博士を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科「なつやさい!だいすき!!」の学習では、本校の農業指導員の方の畑を訪問し、夏野菜の育て方を学んだり、悩みを相談したりしました。
畑では「トウモロコシが、自分の背よりも高くなっているよ」「ナスは、水がたくさん必要なんだね」などと、話しながらじっくりと野菜を観察しました。さらに、農業指導員の方にインタビューをして、「虫がついていたら、どうしたらいいでしょうか」などと、悩みの相談にものっていただきました。今日教えてもらったことをこれからの栽培活動に生かしていきます。

6月25日(水)6年生から5年生へお守りのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、野外学習に出かける5年生に向けてお守りを作り、一人一人に手渡しました。お守りは、「安全に気をつけてね」「思い切り楽しんできてね」などの思いを込めて、6年生が丁寧に作った物です。
突然の6年生の訪問に5年生はびっくりした様子でしたが、すぐ笑顔になり「ありがとう」「行ってきます」などと言葉を返していました。思い出に残る野外学習になるといいですね。

6月25日(水)1年生 童っ子賞

画像1 画像1
今日も1年生の「童っ子賞」の表彰がありました。友達が牛乳をこぼした時に一緒に拭いてくれた子や掃除の後にみんなが使った雑巾を整頓してくれた子が表彰されました。人が嫌がることも進んでできるなんて、素敵ですね。

6月25日(水)3年生 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、栄養教諭の先生をお招きして、食育の学習を行いました。食べ物の働きによって、赤・黄・青の3つのグループに分けられることや、それぞれのグループの役割について教えてもらう中で、バランスよく食べることの大切さに気づきました。また、給食の献立は3つのグループの食品がバランスよく使われていることを知り、バランスよく食べるために「三角食べ」や「苦手なものから食べる」などの作戦を考えました。今日から5日間、給食の時間にこれらの作戦に取り組み、「がんばりカード」に記録していきます。毎日バランスよく食べて、目標を達成してくださいね。

6月24日(火)1年生 童っ子賞の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の童っ子賞の表彰がありました。トイレットペーパーがないことに気づいてすぐに先生に教えてくれたり、友達の水筒の水がこぼれたときに一緒に拭いてくれたりした子が表彰されました。自分のことで精一杯だった1年生が友達のことを考えられるようになり、大きな成長を感じています。

6月24日(火)4年生 ICT支援員さんとタイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に数回、豊田市ICT支援員さんに来ていただき、子どもたちに学習用タブレットの使い方などを教えていただいています。
今日は、4年生の授業に入っていただき、ホームポジションを教えてもらいました。子どもたちは、自己流のやり方に慣れているので最初は戸惑っていましたが、「ミスが減ったよ!」「ゲームも早くできるようになるんだね」と正しいタイピングを身につけるよさに気づくことができました。授業の最後に「今日、がんばれた人は?」との問いかけに全員手を挙げることができました。今日教えてもらったことを毎日意識していってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/9 民生委員の会
7/14 クラブ

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他のお知らせ

災害時の対応

学校評価

山あす通信

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

グランドデザイン