7月8日(火)の梅坪小(22)中高学年下校
アンダーパス方面です。
教員たちは子どもたちと一緒に歩き、下校の様子を見届けています! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(21)中高学年下校
中高学年下校です。
今日の下校時は 昨日に比べて、幾分暑さが和らいだ感じでした。 しかし、油断はできません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(20)4年生 図工 まぼろしの花
花は「まぼろし」なので、子どもたちのイメージの広がりが そのまま作品となります。
自分だけの花は、自分にしか咲かせることのできないものです。 子どもたちは、想像力を働かせて、思いのままに表現していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(19)4年生 図工 まぼろしの花
2組です。
スパッタリングやぼかし絵など、いろいろな技法を使って 自分だけのまぼろしの花を描いていました。 自分の思い描いた花を自由に表現する楽しさを感じながら 描画を進めているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(18)3年生 理科 音の性質
トライアングルを愛でる4人です!
これからの授業で、トライアングルを叩いた時の振動、持ち方による音の違い、そして音の大きさの変化などを観察していくようです。^ ^ 音のふしぎに迫っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(17)3年生 理科 音の性質
2組です。
音の性質の単元に入りました。 本単元では、音が出る仕組みや伝わり方、音の大きさや高低の違いを学びます。 今日は キッドの中からトライアングルを取りだし、自由に鳴らしてみました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(16)卒アル写真撮影 6年生
どの学級も、ありのままの皆さんをいい感じで撮れたようですよ!
毎年、この写真を卒業アルバムで見るのは、おそらく卒業式の数日前。 来週は、個人写真を撮る予定です♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(15)卒アル写真撮影 6年生
もう、卒業アルバムの写真を撮る時期なんですね。
今日は、学年、学級の集合写真を撮りました! その様子です。 合い言葉は、笑顔でリラックス! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(14)2年生の給食風景
最後は 先生といっしょに!
お茶目な子、明るい子、いつも笑顔の子が多数いる2年生の皆さんでした。(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(13)2年生の給食風景
猛暑、酷暑に関係なく、皆さんの食欲は旺盛のようです♪
![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(12)2年生の給食風景
みなさん、今日も満面の笑みでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(11)2年生の給食風景
ちくぜんにも厚焼きたまごも美味しかったですね!^^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(10)2年生の給食風景
クラス変わりました!
かわいらしさは 変わりません。(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(9)2年生の給食風景
2年生、愉快な仲間たちです!^^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(8)2年生の給食風景
今日は、いつもパワーみなぎる2年生の給食風景をお届けいたします!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(7)ちくぜんに ほか!
今日は和食の定番、ちくぜんにに厚焼きたまご。
いそかあえにふりかけもついて、白飯が進むこと間違いなし。 よく噛んでいただきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(6)1年生 国語 ひたがな・カタカナの習得
教室の壁面上には、大きなひらがな表、カタカナ表が貼ってありますが、そちらを見ないで書くことになっていました。
みなさん、真剣そのものでした。 ちなみに、最近は 使えるようになった学習用タブレットで、字形も意識して身につけようと頑張っている子も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(5)1年生 国語 ひたがな・カタカナの習得
1組さんです。
授業の終わり頃、教師が発する言葉を、ひらがなやカタカナで書いていました。 少し頭をひねりながら、その字を思い出しながら書き綴る姿が見られました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(4)5年生 総合的な学習の時間 「命を守る」学習の発表
5年生のプレゼン力も 格段にレベルアップしていました。
ことばでの発表とスライド提示のタイミングなど、よく練習してきたことが分かりました。 デジタル機器の活用が、発表の内容をわかりやすく伝えていることに間違いありません。 終盤には、みんなに考えさせる対応方法のクイズも用意。 フロアーの子どもたちは、発表やクイズに引き込まれていました! 同時に、熱中症にかからない対策を知り、気持ちをより高めていました。 5年生のこの発表は、小テーマは異なりますが、同時に全クラスで展開されています。 明日もあるので、非常に楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)の梅坪小(3)5年生 総合的な学習の時間 「命を守る」学習の発表
今日、明日と、朝の会後の時間帯に、5年生が総合的な学習の時間に、「命を守る」をテーマに調べてきたことを全クラスで発表してくれます。
今朝の特別支援学級での様子です。 3人の子どもたちが、「熱中症」をテーマに、起こるわけ、どこで起こりやすいか、起こったらどうしたらいいか、起こらないようにするにはどうしたらいいか、など厳選した資料をパワーポイントのスライドにはりつけて、順序よく発表しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |