7/3(木)みくらタイム3(七夕飾りづくり)
学校の裏にある山から竹を切り、持ってきました。飾りをつけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)みくらタイム2(七夕飾りづくり)![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)みくらタイム1
今日のみくらタイムは、七夕飾りづくりを行いました。折り紙を切って飾りを作りました。毎年、やっているからなのか、みんな慣れた手つきで折ったり切ったりして作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)今日の給食♪
今日の給食は、タコライスの具、タコライスの野菜、もずくとうずら卵のスープ、麦ごはん、牛乳です。麦ご飯に、タコライスの具と野菜を入れて食べました。ボリュームたっぷりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)集合学習(4年生)2
子どもたちのは、「いつもとは違ってたくさんの人数で活動ができて、いい経験になった」「みんなの好きなことが知れて楽しかった」と振り返っていました。こうやっていっしょに学べたことでうれしい気持ちをもてたようで、よかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)集合学習(4年生)
今日は第2回目の集合学習の日です。今回は、オンラインで5校つないで行います。今日の授業は外国語活動です。「他校の友だちと好きな〇〇を伝えよう」がめあてです。授業の最初と最後のあいさつ等は、5校の教室をそれぞれつなげて行います。伝え合う活動は、6つの班に分かれて、それぞれのメンバーの学習用タブレットとつないで活動を行います。イヤホンを使い、ハウリングが起こらないようにして画面越しに会話をします。オンラインの会議のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)授業の様子(5・6年生)
音楽で「ダーリン」の合奏練習をしています。楽器によってどこから演奏に入るかなど、まだ合奏が始まったばかりなのでとまどっていますが、盛り上がりの部分でそれぞれの音色が合わさると、目指している「ダーリン」のイメージの曲になり、ワクワクした気持ちになります。
![]() ![]() 7/3(木)スピーチ集会
今日のスピーチ集会のお題は、「一番好きな学校行事」についてです。スピーチをする児童は、運動会と書き初め大会についてスピーチをしました。今日のお題は子どもたちも質問がしやすかったようで、いつもよりもスピーチの内容が豊かになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)朝の様子
おはようございます。うっすらと雲がかかっていますが、かなり蒸し暑い朝です。昨日から学校の前の川にかかる松葉橋が新松葉橋として通行できるようになりました。それに伴い、横断歩道も少し移動されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(水)帰りの会の様子
帰りの会の前に、明日の授業等、明日の予定について黒板にマグネットを貼ったり必要事項を記入したりしています。こうやって明日のことについて準備をしながら確認していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(水)授業の様子(5・6年生)
5・6年生は、家庭科で「ひと針に心をこめて なみぬいの練習をしよう」で5年生は、玉結びたまどめの練習をしています。6年生は、刺し子に取り組もうとしています。ひまわり学級は、生活単元でとうもろこしに肥料の入った土をかぶせています。水泳学習後の6時間目ですが、集中してがんばって取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)今日の給食♪
今日の給食は、ごまみそ汁、塩こうじあえ、アジフライ、ごはん、牛乳です。塩こうじあえは、「たべまる」→「たべまるレシピ」で検索すると、作り方が出てきます。もしよろしければ作ってみてください。今日の写真は、食後の歯磨きの様子です。みんな黙々と歯磨きをしています。音楽に合わせて磨くので、音楽がランチルームに響いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火)クラブ活動(スポーツクラブ)
スポーツクラブは、ソフトバレーに取り組んでいました。サーブがカギです。集中力がとぎれてきたのか、だんだんサーブが入らなくなっていました。ボールがやわらかいのでボールをつなぎやすく、サーブがとれればけっこうつなぐことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火)クラブ活動(MCC)
今日は、クラブ活動がありました。MCCは、「みくらカルチャークラブ」のことで、文化クラブです。ししゅうをしたり、カバンを作ったりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火)みくらタイム(お昼休み)
今日もWBGTの値が高いため、集会室で遊んでいます。8名全員でドッジビーをしていましたが、ドッジビーが天井にはさまり、みんなで上にボールを投げて必死に落とそうとしましたが、なかなか難しくとれませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火)今日の給食♪
今日の給食は、とうがんのくず煮、たくあんあえ、えだまめコロッケ、ご飯、牛乳です。7月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。ランチルームも空調が効き、涼しいため、快適に食事ができます。ありがたいです。月が変わったため、席が変わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火)授業の様子(5・6年生)
図工で「笑顔が生まれるしかけ」に取り組んでいます。製作したものでみんなが笑顔になるように、計画したことをもとに、作っています。ひまわり学級は、国語で「さなぎたちの教室」について取り組んでいます。板書でお話に出てきた人物や内容について整理しながら読み取りを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火)授業の様子(4年生)
4年生は、道徳「沈みゆくボート」について、考えています。船が遭難し、救命ボートに7人が乗っていますが定員が6名のためこのままでは沈んでしまいます。どうすればよいか考える教材です。あさがお学級は、算数で3の段の九九に取り組んでいます。文章題に挑戦し、一つ一つ整理しながら計算式を考え、解いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(火)朝の様子
おはようございます。今日から7月です。今朝も日差しが強くかなり暑いです。通学路脇にイノシシが土を掘ったような跡があり、つい、マダニを心配してしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |