7月7日 雅楽練習
今日よかったのは今様と唱歌です。歌声がよく響くので、外部講師の先生も褒めてくださいました。歌と同じ感じで演奏できるよう、楽器の練習をしましょう、と教えていただきました。合奏は上級生の演奏の様子を見せてもらいながら下級生が学びました。最後に越殿楽を本番と同じ流れで、みんなで演奏しました。みんなの演奏の速さがそろってきたように感じました。
今日は、外部講師の先生、地域講師の先生、2人の地域ボランティアさん、合計4人の皆さんが子どもたちと一緒に練習してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 水泳学習
暑い日になりました。2時間目は3、4、5、6年生のプールです。子どもたちは水に入ると「気持ちいい!」と口々に言っていました。
3、4年生は浮く練習、5、6年生は平泳ぎやクロールの練習をしました。 今日も、お2人の地域ボランティアさんに見守りをしていただきました。暑い中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 授業の様子
七夕が近いですね。今年は早くも梅雨が明けたようなので、天の川も見られるかもしれません。
校内整備員さんが切ってきてくださった竹で七夕飾りを作り、昇降口に飾りました。みんなそれぞれ、自分のこと、家族のこと、世界のことで願い事を書いています。叶いますように。 写真は七夕飾りを作る様子と、3、4年生の外国語の学習の様子です。午前中プールがあって疲れもあると思いますが、教室には元気に単語の発音をする声が響きます。 真夏のような猛暑です。体調を整えて、来週も元気にきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 全校プールコース別学習
3時間目に全校でコース別の水泳学習を行いました。
すいすいコースは、25メートルをクロールや平泳ぎで泳ぎます。ビート板を使う子も使わずにいく子もいました。 ばしゃばしゃコースは、けのびや、プールのふちにつかまってのバタ足を練習しました。 じゃぶじゃぶコースは、鬼ごっこや輪くぐりなどで、顔を水につけることに慣れました。 みんな、2回めのコース別学習はどうだったでしょうか。 今日も、お2人の地域ボランティアさんが子どもたちの見守りをしてくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業の様子2
1年生は算数で「かずしらべ」に取り組んでいました。物の数を表のようにに表すとわかりやすいです。
2年生で、午後、心に残ったことを発表する会をやっていましたが、聞くみなさんの位置が、教室の1番後ろの方です。これだと、発表する人も声をしっかり出すことを意識できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業の様子
国語の授業で発言する各学級の様子です。
「聞く人の方を向いて」発表する、「発表する人の方を向いて」聞く、ということが定着してきた様子が見られます。授業で発表するときは、みんなに聞こえるようにというのが基本です。こういうことを通して「自分以外の人への配慮」も学べそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 授業の様子2
3、4、5、6年生のプールの様子です。
3、4年生は水中ジャンケンから始まってだるま浮きや伏し浮きなどをやりました。時間の最後にはビート板を使ってクロールの練習にも取りかかっていました。 5、6年生は縦の長い距離で、平泳ぎの練習を頑張っていました。ビート板なしで泳ぐ子もいました。 今日は、地域ボランティアさんがお1人、見守りをしてくださいました。長時間ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 授業の様子
曇り空ですが水泳学習ができました。
1、2年生は顔を水につけるのも慣れてきて、ビート板を使って浮くこともできてきました。背面浮きにもチャレンジしていました。整理運動までしっかりやっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 算数研究授業6年
今日は1時間目に6年生の算数の研究授業が行われ、他の先生たちも参観しました。中学校の先生も授業をのぞいてくださいました。ありがとうございました。
四角形とか三角形ではない特別な図形の面積をどのように求めるか、個人で考え、ペアで話して全体の前で発表する、という授業、ひとつの結論に行き着くのに様々な方法があることがわかりました。また、みんなの発表する態度、聞く態度も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |