市木小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

7/7 3年生 体育

3年生は、合同体育でテニピンに取り組んでいました。
今日は、暑さのため外での運動はできませんでいたので、体育館での実施です。
いくつかのチームに分かれて、ミニゲームを行っている最中でした。審判や得点の係も交代してやっています。短い時間でいろいろなチームと対戦し、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 2-2 体育

2年生は、リレーに取り組んでいます。
今日は、床にたくさんの輪を並べてのリレーでした。今日は、「輪の中は、片足で」というルールです。輪の位置も、離れているときと、くっついているときで、走り方を工夫しなければなりません。頭と身体、両方使ってのリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1年生 生活科

「なつとなかよし」の学習で、シャボン玉をとばしました。
今日は最初なので、勢いよくふいたり、そっとふいたりして、どんなシャボン玉になるのか見ながら楽しんでいました。大きいシャボン玉や、2つがくっついたシャボン玉ができると、大喜びしていました。
来週は、自分たちでシャボン玉をつくる道具を工夫して作り、それを使ってもう一度シャボン玉を飛ばす予定です。子どもたちは、どんな道具を作るのでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「そったくの鐘」第13号

画像1 画像1
【掲載内容】
 社会を明るくする運動
 通学班出発時刻変更のお知らせ
 個別懇談会駐車場のご案内
 9月行事予定「そったくの鐘」第13号

7/3 図書館フェスティバル

プロジェクト活動の子どもたちが、「図書館フェスティバル」を企画してくれました。
雨や暑さでさわやかタイムやお昼の休み時間に外に遊びに行けないときに合わせて、うまく企画してくれています。今回は「図書館ビンゴ」で、ビンゴカードに書いてある分類の本を借りて読むと、スタンプを押してもらえます。スタンプがそろうと、ぬり絵やしおりのプレゼントがありました。ビンゴした子たちは、うれしそうに手作りのプレゼントを選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 4年生 エコット出前授業

エコットから講師の方に来ていただき、食品ロスについての出前授業を行いました。
賞味期限と消費期限について学習したあと、グループごとに食品ロスゼロをめざした「すごろくゲーム」を行いました。ゲームをしたり動画を見たりして、楽しみながら食品ロスについて学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年生 読書指導

学校図書館司書の先生に、読書感想文の書き方を教えていただきました。
学習の後には、実際に本を手に取って、感想文用の本を選んでいました。迷っていると、司書さんが本についての情報を話してくれるので、本も選びやすくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 1-2 図工

図工で「かきごおり」を作っていました。
カップの中に、くしゃくしゃにした紙を入れて氷に見たて、シロップをかける代わりに、絵の具で色を付けていました。
味を聞くと、「これはブルーハワイ」「メロン味」「ダブルだよ」などと、うれしそうに教えてくれました。
涼しげで、おいしそうなかき氷がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 6-2 保健指導

「やってみよう!EYE!愛!ストレッチ」
今回の保健指導では、目の疲労を改善するためのストレッチについて学びました。
目のストレッチをして、目の周りの筋肉をほぐし、疲れをとるようにするとよいそうです。
今日は、まばたきストレッチ、ぐるぐるストレッチ、上下左右ストレッチを教えてもらい、実際にやってみていました。明日から1週間、朝の会や帰りの会で実践し、チェックカードに記入します。
続けることで、目のストレッチが習慣になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 ミニ通学団会

昼の活動の時間に、ミニ通学団会を行いました。
今日の会では、並び順通り並ぶことができているか、水分補給休憩の場所はどこか、下校時に静かに集まれているか、8時15分から20分の間に到着できる出発時刻になっているか、出発時刻に間に合っているかなどを確認しました。
今週は、暑い日が続きそうです。暑さ対策をしながら登下校できるように、子どもたちにも帽子や日傘の利用、水分補給の声掛けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「そったくの鐘」第12号

画像1 画像1
「そったくの鐘」第12号【掲載内容】
 姿勢ペンダントチャレンジウィーク
 旗ボランティアの募集
 居場所から、懇談会期間中のお知らせ

6/27 1-1 算数

1年生は、たし算の学習が始まっています。
全体で学習したあと、計算カードを使い、ペアで計算の特訓をしていました。お互いに問題を出して、交代しながら答えていましたが、どのペアも一生懸命でした。繰り返し学習することで、計算のスピードも速くなっていきます。授業のはじめや終わりの短い時間を利用して、これからも特訓していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 雨の中で

雨の中で、子どもたちやボランティアさんが植えた植物が、大きく育っています。
1年生のアサガオは、ツルが伸びてきたと思い、支柱を立てたら、あっという間に花が開き始めました。朝、花が咲いているのを見て、「紫の花だよ」など、自分の花の色を教えてくれます。
ボランティアさんが植え替えてくださった花壇の花も、どんどん大きくなって、花壇いっぱいに広がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 6-1 家庭科

今日は6年1組が調理実習でした。
ニンジンの短冊切りには、やはり苦戦していたようですが、おいしそうな「いろどりいため」ができあがっていました。野菜の量が同じくらいになるように、丁寧に盛り付けているグループもありました。
ニンジンは、少し厚めのグループもありましたが、おいしくできあがったようです。苦手な野菜も、笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 1年生 中央図書館出前授業

中央図書館から講師の先生に来てもらい、出前授業をしていただきました。
1年生は、国語で「どうやって みをまもるのかな」という説明文を学習しています。その絵本の中に載っているほかの生き物のお話を取り上げ、本を使ってどんなふうに調べたらよいか、まとめたらよいかを勉強しました。今日の授業では、ハリネズミを取り上げ、ハリネズミについて書かれた文章から、身の守り方について書いてあるところを探して、プリントに記入していました。子どもたちは、プリントにハリネズミの絵も描いて、楽しそうに授業を受けていました。本から知りたい情報をどうやって見つけるかが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 旗ボランティア

4人のボランティアさんが、スポフェスの旗たいそう用の旗づくりに来てくださいました。アイロンをかけて、手際よくミシンをかけ、たくさんの旗を作ってくださっています。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 6-2 家庭科

調理実習で「いろどりいため」を作っていました。
ニンジン、ピーマン、玉ねぎなどを使った野菜炒めです。野菜を洗って切る作業を始めているところでした。「玉ねぎは、皮をむいてから洗う?洗ってから皮をむく?」「ニンジンの切り方、どうだったかな」と、疑問点が出ると、前に掲示してある手順を確認していました。苦戦していたのは、ニンジンの短冊切りです。硬いニンジンを3mm幅で切ろうと、包丁を使って慎重に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 姿勢ペンダントチャレンジウィーク

今週は、「姿勢ペンダントチャレンジウィーク」です。
タブレットを使う授業などの際、首に姿勢ペンダントをかけ、よい姿勢の目安となるようにしています。座骨を立てて座って、背中をぴんと伸ばし、床に足の裏をぺたんとつけて座るのが目標です。1時間ずっとは難しくても、授業の途中で姿勢を意識するように声掛けをしています。どの学年の子どもたちも、自分の姿勢を気にかけながら過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「そったくの鐘」第11号

画像1 画像1
【掲載内容】
授業参観の様子
トヨタの森の様子
放課後の運動場利用について「そったくの鐘」第11号

6/20 5-1 家庭科

5年生では、家庭科で、「おいしいお茶の入れ方」の学習をしていました。
家では、麦茶などもパックの茶葉を使っていて、急須でお茶を入れる機会もずいぶん減っているようです。今日は、茶葉の量をはかり、最初に湯のみを温め、湯の量をはかってお茶を入れました。急須の中で、茶葉を蒸らすことも大事だということが分かったようです。飲んだ後には「お茶の味がする」と感想を話していて、当たり前ではありますが、お茶の風味を味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 やまびこプロジェクト
7/8 個別懇談会(希望制)(〜11日)

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

いじめ防止基本方針

ラーケーション