また明日
児童の見守り、お出迎えをよろしくお願いします。
本日は民生児童委員のみなさんも付き添いをしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豆の畑づくり
JAから大豆の畑づくりに助っ人に来ていただきました。
3年生が育てた大豆の苗を植えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日タイム
熱中症指数を確認して外で遊ばせています。
運動したらミストシャワーへ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学習の様子
それぞれの課題に取り組んでいました。
暑さで少し疲れもあるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日給食
今日の給食は、『ごはん、肉じゃが、塩こうじあえ、いわしの梅煮、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:672kcal /650kcal たんぱく質:26.8g /27.0g カルシウム:365mg /350mg 食物繊維:4.3g / 4.5g 食塩:1.9g /2.0g 塩こうじとは、米麹と塩、水を混ぜた発酵調味料のことで、うま味成分が多く含まれています。 今日は、キャベツ、にんじん、きゅうりを茹でたものと一緒に和えました。 また、塩こうじあえは今月の「たべまるのおすすめ給食」です。 豊田市のホームページにレシピが載っているので、ぜひお家でも作ってみてください! ![]() ![]() 5年算数
少人数での授業でした。
合同な図形の書き方について、前に出て説明したり話し合ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年外国語活動
いろいろな国旗がどこの国のものなのかクイズをしていました。
「エジプト!」「インド!」などと得意げに答える子たち。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年外国語活動
「Do you like 〜」の質問とその答え方の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活科
運動場や畑周辺を駆け回って虫取りをしました。
バッタやカマキリなどを捕まえて満足そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活
「なつとなかよし」班の仲間と考えた遊び方でたっぷり遊びました。
「もっとびしょびしょになりたかった〜」と感想を発表する子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数
「場合を順序よく整理して」様々な交通機関で目的地に行くときの時間と料金について、条件に合う行き方を友達と話し合いながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
赤い顔をして子どもたちが登校してきました。
トマトも同じぐらい赤く色づいています。 本日も下校時の見守り、付き添いのご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また明日
今日も下校時の付き添い、見守りにご協力いただきありがとうございました。
明日も暑くなります。 できる範囲での付き添い、見守りをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年学活
先日実施した「朝日っ子遊び」(縦割り遊び)の反省をして、改善策を話し合っていました。
自分たちの活動を自分たちでよくしていこうと知恵を絞っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年外国語
「R」で始まる単語を聞き取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科
骨や筋肉につい学んだ後に、自分が興味のある動物の骨格について調べています。
学習用タブレットで選んだ動物の骨格を調べてプリントにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日給食
今日の給食は、『ごはん、もずくスープ、ゴーヤチャンプルー、あじフライ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:634kcal /650kcal たんぱく質:28.8g /27.0g カルシウム:295mg /350mg 食物繊維:2.2g / 4.5g 食塩:1.9g /2.0g ゴーヤ苦みは、モモルデシンという物質が関係しています。 この苦みには、食欲増進などの効果があります。 今日の給食では、ゴーヤチャンプルーにしました。 苦みが少なくておいしい!と子どもたちが食べている様子が見られました。 ![]() ![]() さくら学習の様子
3組では絵本の読み語りを行っていました。
ヨシタケシンスケさんの絵本は、「当たり前は当たり前じゃない」と、新たな見方を教えてくれますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年国語
学校図書館司書さんの協力を得て、読書感想文の書き方を学習しました。
夏休みはぜひたくさんの本を読んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年書写
手紙の書き方を学習しました。
手紙には宛名の書き方などの作法があります。 せっかく学んだので、おうちで暑中見舞いを書いてみては? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |