7月2日(水)の梅坪小(26)下校風景です!
下校時には、雨がぱらつきました。
梅雨時の不安定な天候が続きます。 置き傘の準備はしておくようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(25)6年生 図工
細部まで、色紙の色や飾りなどにこだわり、丁寧に作る子どもたちばかりでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(24)6年生 図工 くるくるクランク
3組です。
クランクとは、針金を波型に曲げたものを 軸に沿って回転させることで、上下運動を生み出す仕組みのことです。 子どもたちは、どんな動きを作品に活かそうか、楽しみながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(23)5年生 算数 割合
仲間同士で教え合う姿も見られ、一緒に理解しようとする雰囲気があります。
また、本時でもデジタル教科書を使い、視覚的な支援を講じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(22)5年生 算数 割合
3組です。
割合の文章問題を考えていました。 問題を正しく読み取り、関係を図にかいて、全体の何倍になっているかをまとめて考えると解きやすいことをみんなで確認し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(21)4年生 下水道出前講座
マンホールの秘密や、実際に埋められている下水道管を見せてもらいました。
耐久年数は約30年だそうです。 これにも、子どもたちはびっくりでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(20)4年生 下水道出前講座
講師の方は、パワーポイントを使って、図や写真、イラストを交えて分かりやすく説明してくださいました。
生活用水における水の利用で気をつけること、またその処理の仕方などについて、実感を伴いながら楽しく学ぶことができました。 水は大切なのです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(19)4年生 下水道出前講座
3組です。
水はどこから…の学習の一環として、市役所の方を講師にお招きして、下水道出前講座を行いました。 トイレットペーパーとティッシュペーパー。 トイレに流してもよいのはどっち? ペットボトルに入れて、実際に振ってみました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(18)5年生 総合的な学習の時間 発表リハ
2組です。
総合的な学習の時間でまとめてきた「防犯」について、パワーポイントを使って最終リハーサルをしていました。 よりよく伝わるプレゼンになるように、最後の最後まで原稿内容や読み方、資料提示のタイミングなどにこだわっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(17)2年生 国語 研究授業
振り返りの場面では、スカイメニューの気づきメモの機能を使って、友達の発したいい言葉を書き込んでいきました。
教師のタブレットに提出され、スクリーンで共有されました。 子どもたちは、4つのつなぐポイントのよさを実感しているようでした。 今後の2年生の話す力がどのように伸びていくか、とても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(16)2年生 国語 研究授業
各グループで決まったアドバイスを発表している場面です。
自分たちの話し合ったことに自信をもって発言している様子が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の梅坪小(15)2年生 国語 研究授業
2年3組の「話すこと・聞くこと」の研究授業の様子です。
単元名は、目指せ「わたしたちにおまかせ!梅坪っ子アドバイザー」です。 今日は「1年生に梅坪小のことでアドバイスしたいこと」をテーマにグループで話し合いました。 今回の実践では、話をつなぐことを意識し、「質問、復唱、感想、共感」の4つのつなぎポイントの話型を使っています。 話し合いでは、机の上には何もありません。 すでに考えてきたことについて、言葉を紡いでいく姿がすてきでした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|