回路図が書けるようになってきました
3・4年生が理科の授業で電流について学んでいます。これまでも何度か実験を行っていました。今日は自分で回路図を書くことにチャレンジです。モーターや電池、スイッチの場所を確認しながら図を作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() いっぱい咲いたね![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声で
1年生が『おおきなかぶ』の劇練習をしています。校長室にも聞こえてくる元気な声で練習をしていたので、思わず見に行ってしまいました。かぶを引っ張る人(+動物)が増えるにしたがって、みんなの声も大きくなっていきます。さて、かぶは抜けたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいけど、役に立つこと![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数の授業。『A』を1.25倍した『B』の数値は1.5です。『A』はいくつでしょうか? 単なる計算の力だけでなく、問題を理解する力や算数の概念を理解することが必要な難しい内容です。みんな集中して取り組んでいました。 玉ねぎ おいしいね!
3・4年生が自分たちで育てた玉ねぎを調理して試食しました。「甘くておいしい」と、笑顔がこぼれていました。地産地消ならぬ自産自消ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム
本日はわくわくタイムの縦割り班遊びの公開に多数の保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。5・6年生が遊びを考え準備を進めてくれました。宝探しや絵しりとり、ボーリングなどをしました。工事で体育館が使えない状態でしたが、みんなが安全に楽しい時間を過ごすことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひもでつないで(その2)
2時間続きの授業の2時間目。子どもたちがひもを使って自由に教室を装飾しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひもをつないで
3・4年生は「ひも」の結び方やひもを使って教室を飾ってみるという授業中。2本のひもを1本につなげたり、リボン結びの練習をしたりしています。教室の飾り付けでは、子どもたちの自由は発想が見られ、楽しくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっぱい採れたよ
学年の畑で育てているオクラやズッキーニの収穫が始まりました。がんばってお世話をしているので元気に育っています。ハクビシンの被害に遭わないように少し早めに収穫しているようです。オクラもズッキーニも、これからもっとたくさん育つはずです。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 暑さの合間に
暑さや雨で、ずっと運動場で遊べない日が続いていましたが、今日はWBGTが29度だったため、外遊びが可能でした。「外で遊ぶ人は、帽子をかぶって、水筒をもって」と放送をした直後に、元気よく運動場に飛び出してきました。担任の先生たちは、教室の冷房を強めにして、外遊び後に備えていました。楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見られるは嬉しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の大切さ
豊田市役所の職員を講師にお招きして、3・4年生を対象に「下水道出前講座」を行いました。下水道や浄化槽の役割、こうした設備がない時代の環境などについて学びを深めました。写真は40年ほど前の豊田市の川の様子。下水道設備が整っていなかったため、家庭から排出された洗剤を含む水で川が泡立ってしまっている写真を見て、子どもたちも驚いていました。
![]() ![]() 元気に育て![]() ![]() 交通安全講習
3・4年生が豊田市交通安全学習センターでの講習に参加してきました。安全な自転車の乗り方や、傘をさして歩いているときに気を付けることなどを学んできました。
![]() ![]() ![]() ![]() 玉結び![]() ![]() ![]() ![]() 育っているかな?
3・4年生が畑の作物の生育状況を確認しています。トウモロコシの間引きをする際には、どの苗を残すか迷いに迷っていました。
WBGTが31度を超えたため外遊びができませんでした。お試しとしてエアコンのついた体育館を開放しました。今後、この試みを継続するか、子どもたちの考えを聞きながら進めていきたいと考えています。 昨日、なぜか写真が学校HPにアップできなかったため、一日遅れとなりましたが掲載します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の力が大切
2年生の算数です。「あそんでいたこどものうち13人が帰ったので、のこりは18人になりました。子どもははじめ何人いたでしょう」という問題。算数の問題を理解するためには、やぱり国語の力も大切です。たくさん本を読むことが、力を伸ばす近道かもしれません。3・4年生は外国語活動で、好きなスポーツや好きではないスポーツなどを伝え合っていました。中学生になって初めてアルファベットの練習を始めた年代の自分にとっては、小学生のうちから英語に触れられる機会がることが本当にうらやましいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎのおいしい食べ方![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は計算ドリルに挑戦中。がんばれ! 水泳学習2回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔が生まれる仕掛け
【お知らせ】学校だより3号を学校HPに掲載しました。中高一貫校に関する案内もありますので、ぜひご覧ください。『学校からのたより』から見られます。
5・6年生が図工で「笑顔が生まれる仕掛け」を作り、校内に設置しました。廊下を走らないように呼びかけをするものや階段の片側通行が分かりやすくなるものなどがあります。保健室の前に貼られた作品を見つけて「何だこれ?」と楽しそうにしている1年生。確かに、笑顔が生まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊作
収穫した玉ねぎを乾燥させたものの葉を切っています。全部で150個くらいの大きな玉ねぎが採れました。
今日は雨で気温が上がらなかったため水泳学習は中止になりました。5・6年生は体育館でタグラグビーの試合で体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |