あすくす1年生 算数
あすくす学級の1年生の算数の授業の様子です。
問題文を先生と一緒に読み、どんな計算になるのか考え、数図ブロックを使ったり、個別に教えてもらったりしながら、解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
4年生の理科の授業の様子です。
前回、水鉄砲をしてわかったことをまとめていました。空気鉄炮の時との違いをまとめる姿が見られました。最後は教科書の練習問題を解き、黒板に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
3年生の社会科の授業の様子です。
家の人にインタビューして調べてきたよく使うお店を発表していました。友だちの家がよく使うお店が自分と同じだったり、全く違っていたりすることに、「やっぱり!」と納得したり、「え!」と驚いたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
2年生の算数の授業の様子です。
80+30の問題を、十円玉の絵を描き、10がいくつになるのかを考え、計算していました。積極的に手を挙げ、発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
1年生の算数の授業の様子です。
全部で7頭いるコアラのオスの数がわかっている時、メスの数を求める問題でした。「へる」「いなくなる」といったひき算言葉がないのに、なぜひき算になるのか考え、発表していました。前に出て説明したり、身振り手振りで説明したりする姿が見られ、みんな一生懸命でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 水泳
5,6年生の水泳の授業の様子です。
リレーをしていました。チームでバタ足、クロール、平泳ぎ、自由型を誰が担当するか決め、順番に泳ぎ、チーム対抗で速さを競いました。チームのために必死に泳ぐ姿、励まし、応援し合う姿が見られ、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |