5/29 2年生生活科
2年生生活科では、「野菜を育てよう」の学習をしています。少しの間に、大きく育って、子どもたちは「すごい大きくなってる」「実がなってるよ」など等言いながら観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 5年図工
5年図工では、前回に引き続き「のぞいてみると」の作品づくりを進めていました。穴を開けたり、セロハンを貼ったりして工夫をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 5年外国語
5年外国語では、Unit2 Happy Birthday!の単元テストを実施していました。並行してALTの先生とパフォーマンステストを行っていました。緊張しながらも一生懸命会話をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 かがやき2
チャイムで気持ちを切り替えて静かに読書ができています。今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 かがやき1
朝の支度が早めに終わり、時間よりも早くから読書を始めている子もいます。チャイムがなると平井小学校は静寂に包まれます。よい姿勢で読書ができていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 朝のひととき
今日も元気よく登校してきました。元気よく「おはようございます」と気持ちのよいあいさつをしてくれる子たちがいっぱいです。友達と談笑しながらも朝の支度を急いで進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 TBG3
今日のTBGの活動の様子です。サッカーもバスケもいい汗をかいていました。ファンファーレも前回よりも楽器の音が鳴るようになってきました。これからが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 TBG2
今日のTBGの活動の様子です。指導者の説明を聞いて、それぞれ活動を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 TBG1
毎週水曜日と金曜日の授業後はTBGの活動があります。これを楽しみにしている児童もたくさんいます。今日の活動の様子を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 平井小学校の植物
雨の日が増えてきて、6月が近づいてきています。中庭のアジサイが咲き始めました。また、中庭には公務手さんが日々手入れしてくださっている花壇があり、パンジーなどの花がとてもきれいです。最後の写真は体育館前にあるビワです。まだ熟してはいませんが、少しずつ橙色になっていきます。たくさんの植物を見ることができるので、観察してみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 3年音楽
3年音楽では、国歌や「ハッピーソング」を歌ったり、茶つみの手遊び(リズム練習)をしたりしました。また、「おちゃらか ほい」をリコーダーで合奏した後、高いドとレの運指を覚えて、吹いてみました。「ドレミで歌おう」も歌詞やドレミで歌うだけでなく、オルガンでも演奏をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 5年国語
5年国語では、月例テストを行いました。これまでに学習した漢字の中から全部で50問の漢字の書き取りテストです。何度も練習してから今日をむかえています。集中して取り組む姿勢がいいですね。尚、6限の算数では算数の月例テストを実施します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 4年生社会
「浄水場がないころは、水はどのようにしていたのか」について話し合いました。「川の水を使っていた」「滝の水」「雪がとけた水」など子どもたちの自由な発想がたくさん出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい給食
今日の献立は山菜ごはん、牛乳、さばの煮つけ、じゃがいものみそ汁です。
春が旬の山菜を使った混ぜごはんです。 給食からも、季節を感じることができますね。 ![]() ![]() 5/28 3年生外国語
ALTの先生と英語で数える学習をしました。先生とじゃんけんを10回して勝った数を英語で数えます。英語のジャンケンのかけ声が教室に元気よく響きました。さあ、何回勝てたかな。
![]() ![]() 5/28 7・8組作業
7・8組作業では、運動場西側の畑で草取りをしました。最近雨が多いので、びっくりするくらい草が生えていました。分担された場所を一生懸命草取りをする姿が大変よかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 1年生体育
今日の1年生体育では、運動場で入ったり、いろいろな歩き方で歩いたり、「けんけんぱ」で歩いたりしました。楽しみながら運動ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 2年生国語
2年生国語では、「カタカナで書くことば」について学習しています。外国の地名や人名、外国から来たことばなどを考えて、プリントに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 2年生書写
2年生書写では、画がつくか、つかないか、交わるかを考えながら丁寧に書きました。「刀」「力」、「石」「右」、「土」「上」等の漢字を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 6年体育2
6年体育では、マット運動を行っています。いろいろな技の練習をする前に、全員で基本的な動きを練習したり、バランスをとる練習をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |