「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/13 6年 なかよし会議 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日の昼にある「なかよし集会」の計画をしています。全校が各組の縦割りで交流する会です。自己紹介のあとにそれぞれがゲームなどを企画し、楽しめるように考えていました。みんなで楽しめるように一生懸命に考える6年生の姿に頼もしさと優しさを感じました。

5/13 6年 なかよし会議 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日の昼にある「なかよし集会」の計画をしています。全校が各組の縦割りで交流する会です。自己紹介のあとにそれぞれがゲームなどを企画し、楽しめるように考えていました。みんなで楽しめるように一生懸命に考える6年生の姿に頼もしさと優しさを感じました。

5/12 5-4 キュビナで復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習用タブレットのキュビナを利用して、復習問題に取り組んでいました。どの子もとても集中しています。

5/12 4-3 理科 ツルレイシ種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉢に土を入れた後、「ツルレイシ」の種を選んでいました。「大きいのがいいかな」「きれいなのがいいかな」「これに決めた!」と自分なりの選択方法を決めて選んでいました。

5/12 3-2 国語 伝え名人・聴き名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二人ペアで「全員に届く声で」伝えたり、「うなずきなどの反応をして」聴くなどの練習をしています。他にも「自分の意見と相手の意見を比べながら同じところや違うところをみつけよう」「〜だからですと理由をつけて言おう」なども掲示されていました。

5/12 3-1 理科 ホウセンカ種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカの種まきをしていました。担任の先生から「土はベッドだから、こぼさないようにたくさん入れて、フカフカなままにしてあげようね」という話を聞いて、丁寧にフカフカなベッドをつくる姿からは、子どもたちの優しさを感じさせてくれました。

5/12 2-3 生活 学校紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に学校紹介をするために、教室や体育館の場所を確認してまわっています。正確な場所をちゃんと伝えようと一生懸命に場所の確認と、言葉の確認をしていました。

5/12 7~11組 算数 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも算数の学習をしていました。それぞれに応じた学習内容の問題を解いて先生に見てもらっています。問題が解けたときには「できました」ときちんと言ってから持っていく姿が立派です。

5/12 7~11組 算数 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも算数の学習をしていました。それぞれに応じた学習内容の問題を解いて先生に見てもらっています。問題が解けたときには「できました」ときちんと言ってから持っていく姿が立派です。

5/9 5年 田植え教室 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 5年 田植え体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。

5/9 3-4 図工 色の三原色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色の三原色(赤、青、黄)を学びました。3色を使って、様々な色を作り出そうとチャレンジしている表情はキラキラしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
7/2 学校公開日・1〜3年学校保健委員会

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他