6年生通信「ROCK STAR」5月23日号
6年生通信「ROCK STAR」5月23日号を掲載しました。
5月21日(水)3年生トヨタの森 その2
トヨタの森の活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)3年生トヨタの森
3年生がトヨタの森に出かけました。
トヨタの森での活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)5年生キャンプに向けての学年集会
5年生は、体育館で野外学習(キャンプ)に向けての学年集会を開いていました。
担当教員から、特に高めたい3つの意識として、時間、清掃、あいさつについての話を聞きました。 5年生は衣丘小学校の代表として野外学習に出かけます。 真剣に話を聞く子どもたちの姿から、今学校でできていないことは野外センターでもできないので、今日から意識を変えて取り組んでいきたいという意欲が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)5年生理科の授業
5年生は理科で発芽について学習しています。
今日は理科室で、条件を変えながら発芽の様子を見るための準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月)3年生 トヨタの森その2
トヨタの森での活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)3年生授業の様子
算数の授業では、わり算の学習をしていました。
問題文から分かることを確かめて、式に表します。 教員がノートの書き方も丁寧に指導しながら進めていました。 外国語活動では、教員とALTが協力して授業を進めます。 「tired」や「happy」などの自分の感情や状態を聞き取りながら会話を楽しんでいました。 書写の授業では、姿勢や筆の持ち方を確認しながら取り組んでいました。 1・2年生は硬筆でしたが、3年生から毛筆になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)1年生音楽の授業
1年生は音楽の授業で、今月の歌「ともだち」や教科書に載っている「さんぽ」を楽しそうに歌っていました。
今日は園小連絡会で、こども園や幼稚園でお世話になった先生方が、1年生の様子を見に来てくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)オレンジ集会(1・6年)
縦割り班の1年生と6年生が、縦割り班でお世話をするみかんの木にプレートを取り付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)1・2年生学校探検 その2
学校探検(図書館)の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)1年生生活科
1年生は生活科でアサガオの種まきをしました。
いつ芽が出るのか楽しみです。 そして、アサガオがどのように成長していくのかしっかり観察してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)1・2年生学校探検
生活科で1・2年生は学校探検をしました。
1年生と2年生がペアになり、2年生が特別教室の説明をして、実際に教室内を見学していました。 校長室にもたくさんの1・2年生が来ました。 「校長室は、校長先生が仕事をする部屋です。パソコンや写真があります。」の説明の後、ほかの教室にはないものをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)5・6年生体力テスト
今週は体力テスト週間です。
本校は、特に投げる力が弱い傾向にあります。 昨年度から体育の時間に簡単なトレーニングを取り入れ、継続的に投げる力がつくように取り組んできました。 5月の測定結果と11月ごろにも再度測定し、体力の向上が図れているかを検証する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)オレンジ集会(プレート付け)その2
オレンジ集会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)オレンジ集会(プレート付け)
衣丘タイムに1年生と6年生がオレンジ集会を行いました。
今日は、縦割り班ごとに自分たちのみかんの木の場所を確認し、班ごとにプレートを付けました。 その後、みかんの葉や花の色や大きさ、においなどを観察しました。 今年はどれだけのみかんが収穫できるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月)3年生理科の授業
3年生の理科の授業では、前時までに学習用タブレットで撮った春の生き物について、理科ノートにまとめていました。
学習用タブレットの画面を拡大して、花びらの付き方や色など細かいところまで観察し記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月)4年生理科の授業
4年生は理科でツルレイシの種の観察をしていました。
グループで種をじっくり観察しながら、丁寧にスケッチしていました。 大きさ、色、形、触った感じなどを記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月)2年生生活科の授業
2年生は生活科で夏野菜を育てます。
今日は、学年園に自分が育てたい野菜の苗を植え、名札を立てました。 ミニトマト、トウモロコシ、ナス、ピーマン、キュウリなど、これからの成長と収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月)5年生家庭科の授業
家庭科「私の生活、大発見!」では、家庭科室の正しい使い方や、ガスこんろの正しい使い方を知り、お茶を入れる学習をします。
今日は、学習支援ボランティアさんと一緒に、安全面に気を付けながら、お湯を沸かしてお茶を入れました。 家でもぜひ実践してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(月)6年生授業の様子
図画工作科「絵の具スケッチ」では、自分の名前をデザインして、絵の具で色鮮やかに色付けをします。今日は、見本の作品を鑑賞しながらイメージを膨らませました。
総合的な学習の時間では、修学旅行と関連させ、京都や奈良の観光スポットをまとめます。今日は、学習用タブレットを使って調べたことをワークシートにまとめながら情報を整理しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |