6月17日 理科 4年生
とじこめた空気に力を加えたときの手ごたえや体積を調べよう
風船遊びをしていると思ったら・・・。 モザイクのかかった人の顔だそうです(2枚目3枚目の写真)。
6月17日 総合的な学習 4年生
調べてわかったことをまとめよう
まとめに入りました。 調べたことをそれぞれ学習用タブレットを使ってまとめをしました。
6月17日 国語 2年生
こんなことをしているよ
6月17日 図工 1年生
紙を破いたりちぎったりしよう
破って偶然にできた形から想像して、作品を作ります。 先制が破った紙の形は何に見える?
6月17日 リコーダー講習会 3年生
リコーダー講師の方をお招きして、リコーダーの上手な演奏の仕方を勉強しました。
リコーダーの持ち方(時々右手と左手を間違えてしまう子がいます)や姿勢など基本的なことを学びました。 最後にいろいろな大きさのリコーダーを紹介してもらい、みんなが知っている曲も演奏してもらいました。
6月16日 クラブ活動 その3
上から
小物クラブ 百人一首クラブ ゆる筆クラブです。
6月16日 クラブ その2
オセロ将棋トランプクラブとイラスト折り紙クラブの様子です。
6月16日 クラブ その1
今日はクラブ活動の日。
でも、外はとても暑くて暑さ指数が急上昇。 外での活動は無理です。 体育館のエアコンをつけて、ソフトバレー部、ソフトボール部、サッカー部が活動をしました。 エアコンがあってよかったです。
6月16日 撮影 6年生
音楽室へ行くと、6年生が校歌を歌う姿の撮影中でした。
元気いっぱい歌う姿を撮ってもらいました。 一発合格でした。 次に学校の好きなところは、という撮影も一度でOKが出ました。 さすが6年生です。
6月16日 理科 8・9くみ
理科で植物などの観察をしました。
6月16日 プール 2年生
2年生も楽しそうに遊んでいました。
6月16日 プール 6年生
バケツを持って、掃除でもしてくれているのかと思いきや・・・。
先生で隠れていますが、見えますか? 上から水をかけていました。
6月16日 プール 6年生
私がプールに着くと、もう自由な時間でした。
水の中でみんな気持ちよさそうです。
6月16日 撮影 3年生
大きな声で学校の大好きなところを言いました。
声の大きさは合格だけれども、姿勢が良くないということで、やり直しでした。 2回目は1回目よりもよい姿勢で声を出すことができました。
6月16日 児童集会 その2
今週末の21日土曜日に、保見交流館で行われる「社会を明るくする運動」で発表する子も全校の皆さんに向けて発表しました。
生活委員が「あじキャンペーン」(あいさつをしよう、時間を守ろう)のお知らせをしました。 最後に図書委員会からお知らせがありました。
6月16日 児童集会 その1
今日は児童集会で始まりました。
ひまわりネットワークさんの取材撮影もあったので、カメラに緊張したようでした。 今月のめあての発表がありました。 次に、14日土曜日に猿投北交流館で行われた「社会を明るくする運動」で発表した子が作文を披露しました。
6月14日 社会を明るくする運動 猿投地区
ヘアドネーションについて語りました。もっとみんなにヘアドネーションが広がるようになるといいです。すばらしい発表をありがとう。
6月13日 プール 2年生
浅いプールでは、2年生が楽しく水遊びをしました。
6月13日 プール 6年生
水の中は冷たいようで、 「寒い、寒い」 と言っている子もいました。 みんなプールは大好きで楽しそうな声が上がっていました。 6月13日 算数 2年生
図を使って考えよう
|
|
|||||||||