5/29 今日の高岡中![]() ![]() 1か月ほど前、「ツツジ」の花がきれいに咲いていました。校内だけでなく、いろいろな場所で目にすることが多かったと思います。 そして、現在咲き始めているのが「サツキ」(ツツジとの違いについては、5/20のHPでも紹介していますので、ぜひご覧ください)。その中で、一番花の付きがよい株がありました。同じ場所でも葉の方が目立つ株もあります。でも、手入れ(剪定や肥料を与える時期など)はどの株も同じようにやっています。いったい何が違うのか不思議です。単にその株の生命力が強いのか、それともたまたまその部分だけの土壌がいいのか…。自然の不思議を実感しました。 この様子から、生徒たちへの支援について考えるよいきっかけをもらったと感じています。 実習期間が2週間の教育実習生の研究授業が佳境を迎えています。大学で学んでいること、これまで地震が経験してきたことなどを授業に取り入れ、様々な準備もしています。今日も道徳の授業研究を行います。教壇に立ち、生徒と授業を展開する将来の自分の姿を想像しながら、今日も頑張ってほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・歯科検診(3年) ・最終下校 ➡ 16:40 ![]() ![]() 5/28 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― オニオンスープ、ビーンズサラダ、ミートボール、スライスパン、いちごジャム、牛乳 でした。 *エネルギー:781kcal たんぱく質:32.5g 5/28 3-3 戦後の日本 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「戦後、日本はどのように変わったか」を探るため、それぞれが考えた「戦争から学んだこと」を発表し合っていました。 5/28 3-3 戦後の日本 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「戦後、日本はどのように変わったか」を探るため、それぞれが考えた「戦争から学んだこと」を発表し合っていました。 5/28 3-3 戦後の日本 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「戦後、日本はどのように変わったか」を探るため、それぞれが考えた「戦争から学んだこと」を発表し合っていました。 5/28 3-3 戦後の日本 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「戦後、日本はどのように変わったか」を探るため、それぞれが考えた「戦争から学んだこと」を発表し合っていました。 5/28 2-34 プール掃除 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3・4組の体育の授業の様子です。 定期テスト明けの水泳の学習に間に合わせるため、プール掃除に取り組んでくれていました。 5/28 2-34 プール掃除 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3・4組の体育の授業の様子です。 定期テスト明けの水泳の学習に間に合わせるため、プール掃除に取り組んでくれていました。 5/28 2-34 プール掃除 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3・4組の体育の授業の様子です。 定期テスト明けの水泳の学習に間に合わせるため、プール掃除に取り組んでくれていました。 5/28 2-34 プール掃除 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3・4組の体育の授業の様子です。 定期テスト明けの水泳の学習に間に合わせるため、プール掃除に取り組んでくれていました。 5/28 2-34 プール掃除 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3・4組の体育の授業の様子です。 定期テスト明けの水泳の学習に間に合わせるため、プール掃除に取り組んでくれていました。 5/28 1-1 ことばのきまりの学習 4![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語の区切り方を身につけるため、文節の区切り方をしっかり確認していました。 5/28 1-1 ことばのきまりの学習 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語の区切り方を身につけるため、文節の区切り方をしっかり確認していました。 5/28 1-1 ことばのきまりの学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語の区切り方を身につけるため、文節の区切り方をしっかり確認していました。 5/28 1-1 ことばのきまりの学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語の区切り方を身につけるため、文節の区切り方をしっかり確認していました。 5/28 今日の高岡中![]() ![]() 今週に入り、日中もあまり気温が上がらない日が続きました。しかし今日は、天気もよく気温も上昇の予報が出ています。体調管理をしっかり意識したいものです。 テスト週間が始まり、3日目を迎えました。授業でもテストを意識したものが多くなってきています。本番までしっかりと準備を進めてほしいと思います。 今日は教育実習生の研究授業が計画されています。これまでの実習の成果、準備してきたことが発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。一緒に生活してきた生徒たちも期待しているはずです。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 16:40 ![]() ![]() 5/27 3-5 平方根を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 「平方根を表そう」をテーマに、基本の問題をたくさん解いていました。 5/27 3-5 平方根を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 「平方根を表そう」をテーマに、基本の問題をたくさん解いていました。 5/27 1,2学級 相手の気持ちを考えて… 3![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の自立活動の様子です。 相手にものをお願いする時やそのお願いを快く引き受ける時のやり取りを体験し、相手の気持ちを考えた行動について学んでいました。 5/27 1,2学級 相手の気持ちを考えて… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の自立活動の様子です。 相手にものをお願いする時やそのお願いを快く引き受ける時のやり取りを体験し、相手の気持ちを考えた行動について学んでいました。 |
|