6月24日(火)の梅坪小(10)4年生の給食風景
とよためん トマトソース、やはり人気でした♪
クラス変わります!^^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)の梅坪小(9)4年生の給食風景
とても品よく静かに食べていました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)の梅坪小(8)4年生の給食風景
整いました!
トマトソース、ましまし希望。 会食スタート! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)の梅坪小(7)4年生の給食風景
今日は 笑顔がよく似合うパワフル4年生の給食風景をお届けいたします!
まずは、チームワークのよい配膳から。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)の梅坪小(6)とよためん です!
今日は久しぶりのとよためん。
定番のトマトソースかけ。みんな楽しみにしていました。 ビーンズマセドアンのマセドアンとは、フランス語で「さいの目切り」や「角切り」という意味だそうです♪ 今日もよく噛んでいただきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)の梅坪小(5)SDGs出前授業 6年生
ゲームはとても盛り上がりました。
ゲームを楽しみながら 豊田市の抱える地域の課題やその対策なども知ることができました。 この出前授業を通して、地元豊田への愛着もいっそう高まったようでした! 今後の追究に活かされそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)の梅坪小(4)SDGs出前授業 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在も、SDGsに関する啓発や理解促進を進めながら、地域の課題解決の加速化を図り、持続可能なまちづくりに向けた取り組みを進めています。 写真は、カードゲームをしているところです。 2022年度に市民と共働して制作した、SDGsの理念や意義、豊田市の魅力や課題などを伝えるカードゲームです。 カードにはSDGsのゴールと豊田市のオープンデータを関連づけたクイズが載っており、地域の課題を自分ごととして考えることができます。 子どもたちは、自分の答えを付箋に書き、グループ内で「せーの」で出し合い、カードにはっていきます。 講師の方からは、パワーポイントを使って、ゲームを盛り上げたり、SDGsの視点から考えを深めたりするポイントを教えていただきました! 6月24日(火)の梅坪小(3)SDGs出前授業 6年生
1組です。
講師は、豊田市役所 未来都市推進課の方です。 子どもたちは、これまでにもSDGsについての知識をもっています。 今日は「とよたSDGsマスターになろう!」という問いかけで、SDGsについて詳しくなるとともに、豊田市の抱える課題について掘り下げて考えました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)の梅坪小(2)今朝の風景
今朝の子どもたちの様子です!^^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)の梅坪小(1)今朝の風景
おはようございます。
今日は断続的に雨が降り、強まることもあるようです。 登下校では車などに十分に注意しましょう。 6年生では、総合的な学習の時間に 講師を招いてSDGsの出前授業を行います。 通常の火曜日課です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)の梅坪小(20)学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() 学校薬剤師の先生や保護者代表の方にもご参加いただきました。 養護教諭や保健主事がまとめた「子どもたちの生活アンケート」の結果を資料として提示し、意見交換が続きました。 学校では教室、家では自分の部屋などの明るさは子どもたちの視力に影響があります。 また、ICT機器を使用する時の姿勢や時間、機器の角度なども大きな影響を及ぼします。 本校では、ICT機器使用時のチェックリストを作り、全教員で共有して子どもたちの指導にあたっています。 食生活についても話題になりました。 小中学生の時期の食生活は、大人になる体をつくるのに非常に大切な要素です。 家での食事に加えて給食もしっかり食べることが大切です。 食生活の大切さを、大人が子どもたちによく教えること。 努めていきたいです。 6月23日(月)の梅坪小(19)一斉下校風景
今日は小雨のなかの一斉下校でした。
梅雨時特有のじめじめとした不快な天候が続きます。 日によって気温も湿度も大きく変化します。 今週も体調には気をつけてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)の梅坪小(18)5年生 道徳 ことばのカタチ
教師は、スカイメニューの「気づきメモ」の機能を使って、子どもたちが打ち込んだキーワードをスクリーンに映していきました。
授業のヤマ場では、個性を伸ばすにはどうしたらよいのかについて子どもたちの意見がつながっていきました。 今年度、梅小の現職教育のテーマは話し合いです。 気づきの出し合いから、核心へと迫る話し合い、深め合いを目指しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)の梅坪小(17)5年生 道徳 ことばのカタチ
2組で、学習用タブレットを使った授業でした。
自分の個性や自分らしさって何だろう? 自分の個性や自分らしさを伸ばすためには、どんなことを大切にしていけばいいのだろうか。 個性伸長について考えました。 ことばのカタチ。 耳の聞こえがよくない姉をもつ妹が、姉がカフェで手話を使いながら働く姿を見て、姉の陰の努力、ひたむきさに気づくお話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|