6/25 3・4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、自分の好きな色や食べ物、スポーツなどを記入しました。続いて、英語で友達に好きなものを尋ね合いました。英語での応答も慣れてきて、笑顔があちらこちらで見られました。 0620 家庭科 ひと針に心を込めて![]() ![]() ![]() ![]() 校舎浦のフェンスを修理しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェンスは非常にしっかりと固定されていましたが、修繕してくれることになりました。 子どもたちの安全が最優先です。このように教育委員会が対応していただけたので、ありがたいです。 工事個所は、重機が入らない場所です。手作業での工事はとても大変そうです。 6/23 高学年 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() お手本などは、デジタル教科書を使います。 0620 リコーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 1・2年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 液体粘土に絵の具を混ぜて、とろとろ絵の具を作ります。手を思い切り使い、絵を描きました。とろとろの感触を楽しみながら、イメージを膨らませて描いていました。 6/19 いきいき集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、図書委員会からのお知らせでした。「今日から読書まつりです。たくさん本を読みましょう」という内容でした。楽しいイベントをきっかけに、たくさんの本に親しんでほしいと思います。 6/18 5・6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 営巣調査から、巣の高さや穴の数、方角などから、営巣の違いを話し合ってきました。分かったことや考えたことをグループで協力して学習用タブレットにまとめていきます。 6/16 3・4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、乾電池を使ってモーターを回した後、簡易検流計をつなげました。電池の向きを変えると、検流計の針がどのようになるのかを確かめ、電流の向きについて考えました。 6/13 5・6年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週まで、水の流れをイメージして、粘土で形を作ってきました。粘土が完全に乾いたので、今日は水に模した光る水糊を流しました。完成した作品を互いに見て、よいところを出し合い、みんなで完成を喜びました。 6/12 2年生 校外学習
校外学習に出かけました。
松平東照宮・光月院では、松平地区の歴史に関するお話を聞きました。JAあいち豊田グリーンセンター松平では、300円以内におさまるように考えて、好きなものを買うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛鳥委員会はイベントの企画、図書委員会は読書週間の準備、保健委員会は学校保健委員会の準備や手洗いチェッカーの練習をしました。 どの委員会も委員長を中心に、協力して進めていました。 6/12 3・4年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひもをつないだり結んだりして、基地を作りました。どうつなぐと楽しいか友達と相談したり、協力してひもをつないだりして、お気に入りの基地が完成しました。 6/9 3・4年生 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアでパスやシュートの練習をした後、簡単なゲームを行いました。パスを回し、シュートが決まると大歓声。友達同士声を掛け合い、チームプレーの楽しさを味わいました。 6/5 2年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙を組み合わせて、開いたり閉じたりする動きのあるものを作ります。そこから、発想を広げて楽しいおもちゃを作りました。 6/5 滝っ子スマイルプロジェクト 第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな願いで始まった 「滝っ子スマイルプロジェクト」 今日の学校集会の時間に、高学年の有志が全校の友達・先生方に向けて「プロジェクト」を発表し、みんなの意見集約のためのアンケート調査について、提案していました。 「自分たちの学校を、自分たちの手で、より良くしたい」 そんな願いがたっぷりと詰まっていました。 企画し、提案し、そして、実行に移す。まさに、自ら考え行動する力、主体的な力が見られ、嬉しく思いました。 5/30 算数(スクラッチ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えて、四角形や三角形、多角形や星形を描きました。早くできた時には、どのように考えたのかみんなに説明したり、友達に教え合ったりする姿が見られました。 6/4 3・4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、糸電話を作って友達と会話をしました。糸の長さを変えたり、カップを二重にしたりなど工夫しながら、音の伝わり方を試していました。 6/2 3・4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、音の大きさと物の震えの関係について調べました。グループごとに考えた実験を試し、分かったことを写真や動画に撮り学習用タブレットにまとめました。自分で考えた方法で検証する楽しさを味わっていました。 5/30 3・4年生 プログラミンングの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単な仕組みを聞いた後、正方形を描くプログラムを作りました。その後、三角形や長方形の描き方を考えました。一人でじっくり考えたり、友達と相談したりしながら、新しいプログラムを考えていました。 |
|