5年野外教室8
キャンプファイヤーの出し物の練習です。他の学校には内緒です。
18時30分開始です。待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室7
みんなでレクリエーション
それぞれの学校の考えたレクをみんなで楽しみました。 「けいどろでは、チームプレーで、班の結束が高まりました」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室6
スプーンが完成しました。
「削るのが大変だったけど世界に一つだけのスプーンができてうれしい」 「スプーンを差し込むのが難しかった」 「ツルツルにできてよかったです」 「スタンプの向きが逆になったけど楽しかったです」 「スプーンにスタンプが押せてうれしかったです」 「木の皮を削るのがよかった。色々な土台になると思いました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室5
メタルスプーン作りがスタートしました。どんなスプーンができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室4
みんなで昼食。さらに仲が深まりました。
「ごはんがおいしかったです」 「とにかくおいしすぎました」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室3
ウォークラリーでかなり打ち解けたようです。
「自然豊かで迷ったけどみんなで仲良くゴールできました」 「食材集めが楽しかったです。難しいところもありました」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室2
道慈小、本城小の子どもたちと自己紹介しました。だいぶ打ち解けたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室1
お見送りありがとうございました。
野外教室スタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 初夏の彩り、アジサイが見ごろに 2
🌸校庭の南側に咲き誇るで花の共演🌸
休み時間には、子どもたちが足を止めて眺めたり、気に入った花の色や形に見惚れたりと、校庭に豊かな季節の気配が広がっています。日々の中で自然とふれあい、季節の移ろいに目を向ける心が育まれているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 初夏の彩り、アジサイが見ごろに 1
🌸校庭の南側に咲き誇るで花の共演🌸
校庭の南側に広がるアジサイたちが、今年も美しく咲き始めました。紫、青、ピンク、白――それぞれ異なる色や形の花々が、まるで競い合うかのように咲き誇り、訪れる人の目を楽しませてくれます。 現在は八分咲き。つぼみもまだ多く、これからしばらくは日ごとに色づきを増し、満開へと向かうアジサイの移ろいを楽しむことができます。花の間を吹き抜ける初夏の風に、葉がそよぎ、陽の光を浴びてきらきらと輝く様子は、まるで自然が奏でる静かなハーモニーのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 微生物の世界に迫る5年生の理科 2
🔬生きたプランクトンの生命力を実感🔬
理科室に戻ったあと、採取した池の水を顕微鏡で観察すると、「動いてる!」「なんか透明の生き物がいる!」と歓声があがりました。クンショウモ・イカダモ・ミカヅキモ・ケイソウといった植物プランクトン、ゾウリムシやアメーバといった動物プランクトン、日常では見えない世界をのぞくことで、自然界の奥深さに触れ、科学する心が育っていく様子が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 微生物の世界に迫る5年生の理科 1
🔬「おたま池」で科学の目を育む🔬
5年生の理科では、メダカのエサとなる微生物を観察するために、学校にある観察池「おたま池」で水の採取活動を行いました。子どもたちは、池の水面や底、植物の周辺など、さまざまな場所に目を凝らし、「どこに微生物が多くいるのかな?」と話し合いながら、観察スポットを吟味していきました。 泥のにごり具合や水の透明度を見比べたり、「この辺、植物がたくさんあるから、たくさんいそう!」と推理したりする姿は、まるで小さな研究者のよう。水を容器にくみ取る手元にも真剣な表情がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 のびっこ畑の夏野菜
🥬笑顔いっぱい大収穫!🥬
のびっこ学級の子どもたちが育ててきた夏野菜が、いよいよ収穫の時期を迎えています。とくにこの日はピーマンが大豊作!畑に広がる青々とした葉の間から、つやつやの実が次々と顔をのぞかせ、「見て見て!こんなに大きいよ!」と目を輝かせながら、一つ一つ丁寧にもぎ取っていました。 ピーマンを手にして「こんなに大きくなるなんてすごい」と、収穫の喜びとともに、植物の成長を実感している子どもの様子が伝わってきました。 ![]() ![]() 6/25 5・6年生音楽科「リボンのおどり」より
🎵音を重ねて心を一つに🎵
5・6年生の音楽の授業では、「リボンのおどり」の合奏に取り組みました。子どもたちはリコーダーやタンバリンなどそれぞれの担当楽器を持ち寄り、仲間と音を重ねる楽しさを味わいながら演奏に挑戦しました。 演奏計画を立てる中で、「どのタイミングで音を出すか」「どうすれば音がきれいに重なるか」といった意見を出し合い、試行錯誤を重ねました。実際の演奏では、音の重なりを感じ取ろうとする真剣なまなざしが印象的でした。 演奏後には「たくさんの音の中から自分と同じ音を探すのが楽しかった」「仲間と音を合わせることの大切さを知った」といった感想が聞かれ、協働の中で得た学びや達成感がうかがえました。 音楽を通じて、耳を澄まし、相手の音に寄り添う体験は、心を通わせる貴重な学びとなりました。子どもたちの表情からは、一人では味わえない合奏の喜びがしっかりと伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 6年理科 “消化”のナゾに迫る! 3
🧪対照実験で学ぶ、からだのしくみ🧪
実験のレポートを、しっかり作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 6年理科 “消化”のナゾに迫る! 2
🧪対照実験で学ぶ、からだのしくみ🧪
子どもたちは「ご飯に唾液を入れるとどう変わる?」「小麦粉には影響があるのかな?」と予想を立てながら、慎重に手順を確認し、試料を準備。時間の経過とともに変化する様子を、観察記録にしっかりと書き留めていました。 実験の結果、ご飯や小麦粉に唾液を加えたもののヨウ素でんぷん反応が薄いことがわかり、「やっぱり唾液がでんぷんを分解しているんだ!」と、実感をもって理解することができました。 こうした対照実験を通して、ただ知識を学ぶだけでなく、「自分で確かめる」ことの大切さや、科学的に考察する力を高めている小原中部小の6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 6年理科 “消化”のナゾに迫る! 1
🧪対照実験で学ぶ、からだのしくみ🧪
6年生の理科では、「動物の消化のしくみ」をテーマにした実験に取り組みました。今回の授業では、ご飯・小麦粉・水の3種類の試料に、「唾液を入れる」「入れない」という条件を変えて対照実験を行い、消化における唾液の働きを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 5年理科 ミクロの世界をのぞいてみよう 2
🔬顕微鏡とタブレットで広がる理科の学び🔬
理科室に広がったのは、見えない世界を見つけ出す子どもたちのまなざしと、科学への好奇心。その姿からは、「見る力」「気づく力」「比べる力」が自然と育まれていることが感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 5年理科 ミクロの世界をのぞいてみよう 1
🔬顕微鏡とタブレットで広がる理科の学び🔬
5年生の理科では、「微生物の観察」をテーマに顕微鏡を使った学習を行いました。 子どもたちは、40倍、100倍、そして400倍と倍率を変えながら、水の中の微生物や小さな粒子の様子をじっくりと観察。そのたびに「見えた!これは…?」と歓声があがり、目の前に広がるミクロの世界に夢中になっていました。 さらに、学習用タブレットを活用して、顕微鏡の像を写真に記録することにも挑戦しました。「この100倍の写真と比べると、400倍ではもっと細かいところまで見える!」と、自ら撮影した写真を比べながら発見を深める子どもたち。ICTを活用することで、観察結果を記録に残し、後から見返したり仲間と共有したりすることができ、学びの広がりにもつながりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 ICT支援員の手厚いサポート
📲4年 iPadで広げる「本の魅力」プレゼンづくり📲
4年生の教室では、ICT支援員の方の手厚いサポートのもと、学習用タブレット(iPad)を使って「好きな本の紹介」プレゼンテーションづくりに挑戦しました。 はじめに、自分が紹介したい本を決め、その本の魅力やお気に入りのポイントを整理。子どもたちは、自分の思いを相手に伝えるにはどんな構成がよいか、どんな言葉を使うと伝わりやすいかを考えながら、1枚1枚のスライドを仕上げていきます。 ICT支援員は、キーボード操作や写真の挿入方法、文字の大きさや色の調整の仕方など、こどもたち一人一人の状況に応じて具体的にアドバイスしていきます。 「このページはタイトルを大きくしたら目立つかも!」「画像を入れたらもっと伝わるね!」と友だち同士で工夫を共有する姿も見られ、プレゼンづくりの中で自然と表現力やICT技能が育まれている様子がうかがえました。 画面に映し出されたスライドからは、本に対する愛情や読書の楽しさが生き生きと伝わってきました。今後の学習でも、ICTを活用しながら自分の思いや考えを伝える力を高めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |