5月23日(金)5・6・7・8組 5678組通信「なかよし」第3号を発行しました
本日、5678組通信「なかよし」第3号を発行し、きずなネットで配信しています。今号からデータでの配信となります。学校ホームページでもご覧いただけます。ご確認ください。
【5月23日】5678組通信「なかよし」_NO.3 ![]() ![]() 5月23日(金)5・6・7・8組 今日の授業の様子
自分の野菜がどんどん元気よく育つために、必要なお世話を考え合う子どもたちです。具体的にイメージできるようにと、担任が野菜を演じて、「どうする?」と問いかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 外国語科:教科担任に続いて元気よく発話しています。
(写真中)6年2組 算数科:文章題を解くために、関係図を用いて解決を図っていきます。まずは、自分なりに考える時間です。 (写真下)6年3組 国語科:担任の問いかけに、どんどん自分たちで意見をつなげて発表していく6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 国語科:要約を生かして、限られた字数の中で表現したいことをまとめています。「このままだと字数がオーバーしてしまう。どこか言葉を言い換えられないかな」そんな風に自分の文章を推敲しています。
(写真下)5年2組 音楽科:リコーダーの演奏に取り組んでいます。音源のパートに合わせるように、自分たちのパートを演奏しています。きれいなリコーダーの音色が音楽室に響き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 今日はICT支援の方と一緒に学習用タブレットの「発表メモ」「ポジショニング」の機能を活用して、意見交流を行いました。都会に住むか、田舎に住むか、自分なりの理由をどんどん考えて、タブレットに書き込んでいきます。盛り上がりました。
(写真下)4年2組 算数のテストを行っていました。学習したことを自分のものにしているか、問題に取り組むことで確認しています。集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 国語科:単元「自然のかくし絵」の学習に取り組んでいます。本文から大切な部分を抜き出しています。まずは、自分の力でチャレンジです。
(写真中・下)3年2組 図画工作科:わりピンを使った作品づくりに取り組みます。わりピンでどのようなことができそうか、考えるだけでわくわくしてくる3年生です。「犬が好きだから、絶対に犬は(作品に)入れたいな」どんどん、イメージをふくらませて語り始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)2年生 今日の授業の様子2
ちょうど休み時間の6年生が、窓からその様子を見て、「言ってらっしゃい!」とあたたかい言葉をかけていました。
どのような発見があったかな。2年生のみなさん、また聞かせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)2年生 今日の授業の様子1
生活科で町探検に出かける2年生です。安全に気を付けながら、たくさんの発見や「なぜだろう」を見つけてきたいと気合い十分の2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 国語科:単元「とんこととん」の音読を行っていました。指読みをしながら、元気よく、気持ちをこめながら音読しています。
(写真下)1年2組 国語科:単元「さとうとしお」の学習をしています。砂糖や塩の知っていることをどんどん出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木)休み時間の様子
ふれあいタイム(午後の長い休み時間)、運動場で元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が見られました。午前中の曇り空から一転、日差しも出て、気温もぐんぐん上がってきました。熱中症予防のため、帽子をしっかりかぶって活動しています。
昇降口や職員室前には、暑さ指数を示す掲示を行い、子どもたち自身も体感だけではなく、数値からも予防行動ができるように取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)2年生 楽しい給食時間
給食の会食時間に教室にお邪魔しました。放送を聞くときは静かに、会食中は楽しく会話も楽しみながら、おいしい給食をしっかり食べる2年生です。自分の食べる量も調整しながら、「野菜も大好き!」「玉子焼き、おいしいな」と、おかわりも進んでしています。
コロナ禍は、黙食だった給食時間。おいしい給食が学級の仲間や担任との楽しい会話をしながら過ごせる「今」を改めて幸せなことだと感じるひとときでした。 「給食の時間、教室の様子を見に来てね」と招待してくれた2年生のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)5・6・7・8組 今日の学習の様子
自分の課題にじっくり、集中して取り組んでいます。外は暑い一日でしたが、教室内は真剣さが心地よい熱さを醸し出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)6年生 今日の学習の様子
(写真上)6年1組 音楽科:拍の速さについて、記号や学習した曲を比べながら確認し合っています。
(写真中)6年2組 算数科:文字式で表されていることが図ではどの部分にあたるのかを説明し合っています。説明が進むと、文字式に説明の言葉がどんどん付け加わって、考え方が見える化していっています。 (写真下)6年3組 書写:姿勢も意識しながら、硬筆に取り組んでいます。すてきな姿勢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)5年生 自分たちの行動を自分たちで
先週の学年集会で自分たちで「今」と「これから」を考え合った5年生です。少しずつ自分たちの学年らしくステップアップしていくために、何が必要かを真剣に考え合った様子の記録が学年フロアに掲示されています。思い、考えたことを「行動につなげる」、5年生の熱い思いが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)5年生 今日の学習の様子
(写真上)5年1組 理科:発芽条件を確かめるための実験方法を確認し、気温について調べるために室温と冷蔵庫保管用の2種類の種子の用意を行っていました。
(写真下)5年2組 算数科:小数のかけ算の学習を進めています。3×0.8の積が3より小さくなるのかをまずは自分なりにじっくり考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)4年生 今日の学習の様子
(写真上)4年1組 音楽科:モーツァルトが作った「歌劇・魔笛」の鑑賞を行っています。2つのパートを2人の歌声で重ねたり、かけ合ったりする様子を聞き合っています。また、モーツァルトが5歳から作曲を始めたり、若くして亡くなったりしたことを知り、驚きの声も上がっていました。
(写真中・下)4年2組 算数科:2つの折れ線グラフを一つにまとめるときに、気を付けることを確認し合っています。前に出て、グラフの縦軸を示しながら、一マス文の値が違うことを自分の言葉で説明する4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)3年生 今日の学習の様子
(写真上・中)3年1組 理科:植物の生長の様子を観察して、ノートに記録しています。子葉と本葉を比べて、形や色の違いにも気づき、絵や色付けで細かく観察しています。「1枚の葉でも色の違いがあるなあ。なぜかなあ」そんな疑問の声も聞こえます。「なぜ」が学習に向かう原動力になりますね。
(写真下)3年2組 書写:毛筆の片付けの時間でした。大切な筆をペットボトルの水入れで丁寧に洗っています。道具を大切にすることも、自分が書きたい美しい字にしていくために必要なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)2年生 今日の学習の様子
(写真上)2年1組 算数科:時間と時刻の学習を行っています。時計の模型も使いながら、ずいぶん頭の中でも時計の針を動かして、時刻を考えることができるようになっています。
(写真中)2年2組 図画工作科:互いの作品を見て、友達の作品のすてきをたくさん見つける2年生。見つけたことは、誰かに伝えたくなります。自然と周りとかかわりながら、多くのすてきを発見していました。 (写真下)2年3組 国語科:単元「たんぽぽ」の学習の目標をもとに、自分たちで学習計画を考え合っています。友達の意見をしっかり聴こうと、体と一緒に目と心を発言者に向ける2年生の姿がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)1年生 生活科「がっこうにくるみちかえるみち」4
どんぐりやバッタ、梅の実など、公園内で自然にも親しむ1年生です。1年生の笑顔があふれる学習になりました。
この学習を行うにあたり、駒場自治区の区長さまをはじめ、多くの方が事前に公園内の草刈りを行い、子どもたちが活動しやすいように整備をしてくださっていました。また、旧区民会館内を「クーリングシェルター」としても開放してくださいました。地域の方の「子どもたちのために」というあたたかな思いに支えられていることを感じました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)1年生 生活科「がっこうにくるみちかえるみち」3
今年もやっぱりターザンロープは大人気!また、公園内で手遊び歌の石碑を見つけたり、切り株の大きさに驚いたり、発見の連続です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|