4年生 国語
4年生の国語の授業の様子です。
テストに取り組んでいました。水泳の授業の後でしたが、集中して問題を読み、よく考えて答えを書く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
5年生の国語「地域のみりょくを伝えよう」の授業の様子です。
石畳の町について伝えたいことを3つ選び、構成を考えて新聞記事を書いてました。見出しや伝え方を工夫した記事が出来上がってきていました。友だちと読み合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
3年生の理科の授業の様子です。
ホウセンカとヒマワリを観察し、その成長の様子をプリントにまとめていました。高さを棒グラフでまとめているプリントを見ると、前回調べた時から、大きく成長していることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
2年生の国語「こんなことしているよ」の授業の様子です。
家でしていることを「はじめに」「つぎに」「それから」「さいごに」といった言葉を使いながら順序よく話していました。友達の発表をよく聴き、質問したり、感想を言ったりする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 算数
あすくす学級の算数の授業の様子です。
個別に教えてもらいながら、熱心に問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
6年生の理科の授業の様子です。
根からとり入れた水が植物の体のどこを通って全体にいきわたるのか調べていました。グループで協力し、植物染色液を吸い上げたホウセンカの葉、茎、根をカッターナイフで切り、断面を熱心に観察する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
1年生の国語の授業の様子です。
ひらがなの練習でした。「ねこ」と「ねっこ」等、「っ」がつく時とつかない時の違いを確認しながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
6年生の国語「風切るつばさ」の授業の様子です。
登場人物であるクルルとカララの関係を読み取っていました。最後に振り返りを書き、どんな関係であるのか発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 水泳
5年生の水泳の授業の様子です。
息つぎをしながら、できるだけたくさん泳げるように練習していました。また、仰向けに浮く練習もしていました。いざという時に溺れないようにするために、これが長くできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 水泳
1,2年生の水泳の授業の様子です。
2つのコースに分かれて練習していました。それぞれのレベルに合わせ、水に慣れる練習や、バタ足の練習などを行なっていました。水が苦手な子もいますが、先生に励まされ、意欲的に練習する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 水泳
3,4年生の水泳の様子です。
それぞれのレベルに合わせて練習し、最後の自由時間には、友だちと水遊びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
5年生の図工の授業の様子です。
糸鋸を使って「伝言板」を作っていました。デザインを考え、その後、真剣な表情で糸鋸を使って切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
平行四辺形の作図の仕方を学習していました。今までに学んだ平行四辺形の特徴をもとに、どのようにかけばよいかそれぞれ考え、発表しました。試行錯誤しながら一生懸命かく姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
2年生の道徳の授業の様子です。
「3びきは友だち」という教材をもとに「えこひいき」について考えました。登場人物の立場になって気持ちを考え、発言したり、友達の考えを聞いたりしました。そんな中で、自分の好き嫌いにとらわれないで行動しようとする気持ちを育む姿が見られました。研究授業のため、たくさんの先生が参観していましたが、進んで考え、たくさん発言していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 食に関する指導
栄養教諭を講師に迎え、「給食に豊田市産の食べ物を使うのはなぜだろう」という課題をみんなで考えました。「近くで採れたものは新鮮でおいしいから」「安全安心だから」などといった考えを出していました。授業後半に、農家の方のメッセージ動画や「地産地食」の考えから、地元で採れたものをおいしく大切に食べてほしいという生産者や作り手の思いを感じ取りました。最後の振り返りでは、「豊田市のものをいっぱい食べたい」「残さず食べたい」という思いをもつことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしでてこい
「おはなしでてこい」(読み聞かせ)の様子です。
学年ごとに読み聞かせをしていただきました。朝から暑い日になっていますが、子どもたちは集中して絵を見たり、お話を聞いたりしていました。 今週と来週は出張や会議等でHPを更新できない日が多くあります。ご承知おきください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 歯みがき学習
1年生の歯みがき学習の様子です。
養護教諭の桂田先生に、バイキンがつきやすいところを教えていただき、上手な歯の磨き方を学びました。最後は鏡を見ながら丁寧に歯を磨く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす
あすくす学級の国語や算数、家庭科の学習の様子です。
それぞれ真剣な表情で取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
4年生の理科の授業の様子です。
空気でっぽうを組み立て、空気の働きについて調べていました。友だちと協力しあい、楽しそうに実験する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
藤原道長がどのように力を手にしたのか、教科書や資料集を使って一人調べをしていました。教科書や資料集をよく読み、その秘密を見つけ、まとめる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |