授業参観ありがとうございました.お昼の休み時間の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 予報通りではありますが、登校時からWBGTは28度を超えており、休み時間は子どもたちの楽しみの一つである外遊びもできない日々が続きそうです. お昼の休み時間は図書室に訪れて、自分好みの本を借りたり、教室で友達とおしゃべりをしたりして、過ごしています. 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 埼玉県、山梨県、東京都の人口を数字と漢字で答える勉強をしていました。 保護者の方もたくさん来ていただいていたので、お子さんの近くにいって、解いている様子を見守っていただきました。 とても嬉しそうな2組のみんなでした。 あさがおの発表ノートを一覧で![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組さんは画面にみんなのパワーポイントが映るのが楽しいらしく、「2枚写ったよ」「◯◯って書いてあるよ」と呟いていました. ベースボール型ゲームに挑戦です![]() ![]() ![]() ![]() 初めてやる取組なので、基本的な説明を聞きます. ルールはみんなで考えながらやることになりました. 足形のある場所あ打席です. ボールの代わりにタオルを持っています. それをディフェンスしているチームに簡単に取られないように工夫して投げます. 投げたら赤いコーン目掛けて走ります. ディフエンスチームはタオルを持って、白いコーンに走ります. どちらが早かったかは、見ている子たちでセルフジャッジします. 質問がいくつか飛び交い、ルール決めが始まりました. 直接キャッチしたらアウト? → 今回はキャッチしてもコーンをタッチしてアウトで ディフェンス側はパスするのあり? → ありで お礼を言って終了です![]() ![]() もも上げトレーニングです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 椅子に座って行うトレーニングです. 保護者の方は自席で取り組まれました.児童のみんなは保健委員会の代表の子が舞台の上で行いました. ・手を上げすぎず、目線の高さにすること ・背中を丸めず、背板につかないように行うこと がポイントだそうです. 肩回しストレッチです![]() ![]() ![]() ![]() 肩のラインより下げないことがコツです. 開いて、閉じてを4秒間で行います. 肩甲骨が動きやすくなるそうです. ジャックナイフストレッチです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは今、どれくらい身体が柔らかいかを確認するため、地面に指(手)をつけようと頑張ります. 次にジャックナイフストレッチをやってみます. 1 座った状態で足首を手で持つ 2 もも裏を伸ばすようにお尻を持ち上げる 3 10秒間、その状態をキープする その後、もう一度前屈をしてみました. 前よりできたという子が6割ぐらいいました. 効果が薄かった子は20秒まで伸ばしていいし、2セットやってもいいそうです. 大事なのは翌日には効果がなくなるので毎日続けることだそうです. 座っている時の姿勢を確認中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい姿勢だと疲れる!という子は何が問題なのか? 姿勢が悪いと、どんな問題が起こってくるのか? を話してくださいました. 6年生は指で確認中![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢チェック中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番上の写真「しょうたくん」は直接、みずかみ先生が見てくださいました. 「肩の外側のラインを修正しよう」と動かしてもらった後が、写真の様子です. ずいぶん綺麗な感じになりましたね。 講義が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に4つの絵を見せてくれました. 「この4つの中で良い姿勢はどれですか?手を上げてね」 かなり多くの子が4で手を上げました. ところが… 正解はなんと「なし」でした. 4もダメなんだそうです. そこで姿勢の5つのポイントを教えてくださいました. 「耳たぶ」「肩の外がわ」「お尻の横のでっぱった骨」「ひざのお皿」「外くるぶし」この5つが真っ直ぐになっていること、それが正しい姿勢なんだそうです. そうやって改めて4をみると、お尻の辺りから下が後ろにズレているのがわかりますね. お家での様子を聞いてみました![]() ![]() 市内の様々な学校でお話をされたり、ストレッチを紹介したりしてくださっています. 校長の話の中で「せっかく保護者の方が来てくださっているので、家でのお子さんの姿勢について教えてください.3が素晴らしい、2がまあまあ普通かな、1があまり良くない で挙手してください.家で勉強している時、食事をしている時の様子でお願いします」とお聞きすると… 3で上げてくださった方が数名、ほとんどが1、2でした.子どもたちは自分のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんを探し、手を上げている様子を見て悲鳴とも取れる叫び声をあげている子もいました.ちなみに、広川台小の2年生から6年生の事前アンケートでは、8割の子が「自分の姿勢は悪くない」と判断していました. さあ、今から姿勢のお話を聞きます. 学校保健集会の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の方にもご参加いただきました.ありがとうございます. 3年生から6年生は体育館で、1年生、2年生ははい図書室、音楽室で参加しました. 保健委員会の子たち、事前に練習をしっかりしているので、会の前の余裕の表情でした. ここからは保健集会の様子を紹介していきます. 5年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除を通して、男女が仲良く過ごすことを考えていました. 6年生 少人数学級での算数授業です![]() ![]() ![]() ![]() チーム数は4チームです. ・書き出す子 ・表を作る子 ・じゃんけん方式をとる子 どの考え方が最も納得できましたか? 4年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コトハさんがどう答えたらいいか?をみんなで意見を出し合っていました. 自分が思いもよらないような意見を友達が言ってくれるので、1組さんの授業、面白いです. 2年生 カタカナの仕組みを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは思いついたカタカナの言葉をタブレットに打ち込みました. 多い班は27個も書き込んでいました. みんなの前で発表しました. ここからどんなことに気づいていったのでしょう? 1年生 今日もスカイメニューを使ってみます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを机の上に出して、準備を進めます. スラスラできる子もいれば、まだ操作を覚えきっていない子もいます. そのために、班を作って、班の友達と助け合いながら日記のページまでみんなたどり着きました. 次に自分が撮影した写真をページに貼り付けます. この数日でいっぱいやれることが増えましたね. 1年生 ひらがなの「こ」を勉強します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは「こ」のつく言葉を発表します. 「こま」「こむぎこ」「こおり」どんどん出てきました. |
|