6年 家庭科
5年生で手縫いを学んだ児童たちは、6年生でミシン縫いを学びます。6年生では、ナップザックを作ります。学習用タブレットを使い、動画で確認しながらミシンを操作している児童もいます。自分のペースで知りたいことを動画で確認できる点は、学習用タブレット活用の利点です。
完成したナップザックは修学旅行でも使う予定です。
【各学年から】 2025-06-27 15:23 up!
5年 野外学習に向けての確認
しおりに沿って、野外学習の動きを確認しています。児童たちは、メモをとりながら参加しています。土、日曜日に持ち物の準備をして体調も整えて、よい野外学習になるように協力していきます。
【各学年から】 2025-06-27 15:23 up!
4年 算数
単元テスト「角度とその大きさ」の問題を集中して解いています。あきらめずに考え抜く力も身に付けていきます。中学校の定期テストや入試の練習にもなります。
【各学年から】 2025-06-27 15:13 up!
3年 総合的な学習の時間
「食」をテーマに、探究活動をしています。今回は、栄養教諭に給食について疑問に思っていることを質問して、教えていただきました。次々に質問が出て、児童たちの疑問の答えで、どんどん黒板が埋まっていきました。
【各学年から】 2025-06-27 15:13 up!
2年 図工
「わっかで へんしん」の単元です。頭や腰にまいたり、たすき掛けをするわっかに飾りつけをして、変身します。自分が変身したいものをイメージして、創作していきます。
【各学年から】 2025-06-27 15:08 up!
1年 生活科
「せんせい いんたびゅー」で、校長室で質問をしました。事前に考えてきた質問を大きな声ではっきりと言うことができました。質問の答えもがんばってメモをとりました。
【各学年から】 2025-06-27 12:08 up!
竜神交流館からのお知らせ
竜神交流館で、親子講座が開催されます。
↓詳しくはこちら
親子で竹のランプを作ろう
【お知らせ】 2025-06-27 11:48 up!
なかよし活動 4
このような活動を通して、自他の共生のために互いに思いやったり、譲り合ったりする心がじわじわと広がっていきます。
関連記事 →
6年 なかよし活動に向けて
【各学年から】 2025-06-26 11:08 up!
なかよし活動 3
みんなが楽しめるように低学年用の特別ルールを作ったり、譲り合ったりしている児童たちの姿が見られ、思いやりのある行動がうれしかったです。
【各学年から】 2025-06-26 11:07 up!
なかよし活動 2
6年生が考えたゲームなどで、なかよし班のみんなで楽しみました。
【各学年から】 2025-06-26 11:07 up!
なかよし活動 1
6月25日になかよし活動を行いました。1年生から6年生の縦割りでグループを作り、通学団とは違った異学年の交流活動です。
【各学年から】 2025-06-26 11:06 up!
育てる喜び 3
4年生が育てているツルレイシです。つるが教室の1階分ほどに伸びて花をつけ始めました。今週は、雨が降ったり晴れたりしていますが、どちらも育てるためには必要です。雨水や日光は、私たちの食べ物の源であり、自然の恵みです。
関連記事 →
4年 理科
【各学年から】 2025-06-25 09:06 up!
育てる喜び 2
2年生が育てている夏野菜も大きくなってきました。そろそろ収穫です。食べる喜びも味わえます。
関連記事 →
2年 生活科
【各学年から】 2025-06-25 09:03 up!
育てる喜び 1
1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。自分が育てているアサガオはどんな色の花が咲くのか、児童たちも楽しみにしています。
関連記事 →
1年 生活科
【各学年から】 2025-06-25 09:01 up!
6年 図工
「いろいろな筆づかい、色づかいで空を表現しよう」を課題に、空の描画をしました、日の出の空、昼の空、夕方の空、夜の空といった自分がイメージするそれぞれの空を描きました。作品をつくりだす喜びを味わうとともに、形や色などに関わり楽しく豊かな生活を創造しようとする感性を涵養します。
【各学年から】 2025-06-24 15:11 up!
5年 理科
メダカの卵の観察をするために、双眼実態顕微鏡の使い方を学びました。実物を見ることで、命の成長をより実感することができまっした。教室の廊下には、卵からかえった小さなメダカがいました。
関連記事 →
命を育んでいます(5年生)
【各学年から】 2025-06-24 15:10 up!
4年 国語
物語を読んで、登場人物のようすや気持ちを考えました。発言する児童の意見をしっかり聴こうと体の向きを変えている児童もたくさんいました。黒板いっぱいに意見が書かれ、児童たちが物語をしっかりと読み取っていることがうかがえます。
【各学年から】 2025-06-24 15:10 up!
3年 国語
グループで話し合い活動を行いました。司会係の児童による話し合いの進め方や自分の考えの伝え方、仲間の意見の聞き方を学びました。意見を聞くだけでなく、「付箋」や「まなボード」といった教具を使って、意見を整理していきました。
竹村小学校の先生、他の学校の先生たちが参観している中で、児童たちははりきって話し合い活動を進めていました。
【各学年から】 2025-06-24 15:09 up!
2年 音楽
「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏できるように練習しています。今回は楽譜の2段目を練習しました。最初に指番号の確認をして、正しい指使いで演奏できるようにスモールステップで進めています。
【各学年から】 2025-06-24 11:36 up!
1年 国語
「のばす おん」の単元を学習しています。「おにいさん」と書いて「おにーさん」と読むなど長音を含む語を、動作化しながら読んでいます。のばすときは、手を閉じて下げていました。
【各学年から】 2025-06-24 11:33 up!