6/27(金)なかよし遠足でなかよし班のみんなと楽しい時間を過ごしました

6月26日(木)5・6・7・8組 今日の授業の様子

 ALTや英語ボランティアの方と一緒に、外国語活動を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)なかよし遠足に向けて

 今日の元気タイムは、今週金曜日に行うなかよし遠足に向けての連絡会を行いました。リーダーである6年生が準備を進めてきたバスの座席や順路を確認したり、みんなが気持ちよく、楽しく遠足を過ごせるように気を付けることを考えたりしました。
 あとは、当日、元気に参加できるように、しっかり体調を整えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)1年生 鍵盤ハーモニカ講習会の様子2

 こちらは1年2組の様子です。
 実際に、「幸せなら手をたたこう」のリズムで、「ドをならそう」の場面で「ドド」を息を合わせて、音を響かせていました。みんなのリズムがばっちり合ったすてきな瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)1年生 鍵盤ハーモニカ講習会の様子1

 1年1組の様子です。
 今日は、鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。1年生にとっては、音楽科の授業で鍵盤ハーモニカを使える日を楽しみにしていました。講師の方から、すてきな音を出したり、演奏したりする際の「とっておきのひみつ」を3つ教えてもらい、早速「やさしくふく」「よいしせい」「タンギング」を意識して、楽しみながら練習に取り組んでいました。

 タンギングを実践する場面では、まずは手拍子でリズム打ち。講師の先生をまねて、「タンタンタタタン ハイど〜ぞ」と、返す姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)5・6・7・8組 今日の授業の様子

 自分の課題に前向きに取り組んでいます。自分が取り組む算数の問題をすべて解き終えた児童は、学習用タブレットのキュビナの問題をさらに楽し気に解き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 家庭科:下着の役割を考えるための実験を行っていました。素手と軍手をはめた手にビニール袋をかぶせた代表者が、時間経過後、ビニール袋を外します。
 「はあ〜、涼しい」
 「ビニール袋もよく見てごらん」
 「こんなに水滴がついている」
 「なぜ」から「だからなんだ」につなげている授業でした。

(写真中)6年2組 図画工作科:紙を折ってできる形を生かして、作品づくりに取り組んでいます。鳥のくちばし、ピエロの口など、それぞれの発想が違って、おもしろみがあります。互いの作品を見合うのが楽しみですね。

(写真下)6年3組 算数科:テストが返され、もう一度解説と解き直しを行っています。間違えも理解をするためのチャンス!そんな気持ちが再度問題に向かう姿から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)5年生 今日の授業の様子

(写真上・中)5年1組 野外学習について、自分の担う担当ごとに活動を始めています。「自分たちで」「自分たちから」そんな5年生の意気込みを感じる空間でした。

(写真下)5年2組 国語科:単元「いにしえの言葉」の学習を進めています。教室をのぞいたときには、漢字の成り立ちを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)4年生 今日の授業の様子

(写真上)4年1組 外国語活動:インタビューゲームでは、進んで伝え合う相手を探し、英語でコミュニケーションを図っている4年生です。

(写真中・下)4年2組 理科:ツルレイシの観察を行っています。観察する視点を確認する場面では、これまでの学習を生かして、いくつもの大切な視点が出されました。その視点を生かして、じっくり目の前のツルレイシと向き合い、気づきをノートにまとめる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)3年生 今日の授業の様子

(写真上)3年1組 理科:学習のまとめとして、学習プリントに取り組んでいます。

(写真中・下)3年2組 理科:チョウ、バッタ、トンボの一生について、自分の経験や観察したことから、情報を整理している場面でした。3種類の虫を比較しながら発言する姿も見られました。担任も、「よく知っているね」「よく観ているね」と感嘆しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)2年生 今日の授業の様子

 2年2組が、自分の育てている野菜の観察と収穫を行っていました。
 「ぼくのトマトは、今日はまだ。きっと明日が食べごろだよ」野菜の大きさや色を見ながら、収穫のタイミングも考えている子どもたちです。
 また、教室に戻ると、廊下に置かれている「駒場小水族館」の水槽をのぞきこみ、生き物の観察も始まりました。実物に触れ、五感をはたらかせて、学びに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)2年生 今日の授業の様子

 今日は2回目の水泳学習の日です。スイミングスクールでは、コース別にインストラクターの方がていねいに、楽しく、泳ぎのこつを教えてくれています。1時間があっという間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)1年生 今日の授業の様子

(写真上・中)1年1組 生活科:「なつといえば」と、夏からイメージすることを広げてプリントにどんどん書き込んでいっていました。表現と気づきの豊かさに、心がほっこりします。

(写真下)1年2組 国語科:テストに取り組んでいます。問題を自力で読み、考え、書く。1年生の成長を感じる姿でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)4年生 学年通信「Shine on!」第4号を発行しました

 本日、学年通信「「Shine on!」第4号を発行し、きずなネットで配信します。内容についてご確認ください。

 【6月24日】4年学年通信「Shine on!」_NO.4
画像1 画像1

6月23日(月)5・6・7・8組 今日の授業の様子

 音楽科の授業の様子です。今月の歌である「にじ」の歌唱に向けて、歌詞を確認したり、歌詞を身体を使って表現したりしながら、楽しく歌っています。
 歌詞に合わせて身体を揺らしたり、手で虹を表現したり、スキップして気持ちを表現したりする姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 外国語科:感情を表す英語表現をグループで確かめ合ったり、センテンスクイズをもとに聞き取りを行ったりと、テンポよく英語の発話に親しんでいます。

(写真中)6年2組 算数科:小数のわり算のときに考えたように、わり算の性質を使えば、分数÷分数の計算も解けるのではないかと考え、その考え方を整理し合う授業でした。学習のまとめとして、自分の言葉で縦ペアで分かったことを算数ことばを使って説明し合っていました。

(写真下)6年3組 社会科:震災復興の願いを実現する政治について学んでいます。東日本大震災について、その発生から復興に向けての動きの事実を知りながら、未来に向けてのまちづくりの様子をつかみ、それに向けての政治の取組を学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月)5年生 今日の授業の様子

(写真上)5年1組 音楽科:リコーダー発表会に向けて、リハーサルを行っています。楽曲「小さな約束」を上のパートと下のパートに分かれて、音の重なり合いを感じながら練習していました。柔らかな音色が音楽室を包みます。

(写真中・下)5年2組 図画工作科:糸のこで板を思い思いにカットし、自分オリジナルの伝言ボードづくりに取り組んでいます。糸のこを安全に、けがなく使うために、学習ボランティアの方にも協力いただき、作業のサポートと見守りを行ってもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月)4年生 今日の授業の様子

(写真上・中))4年1組 理科:回路の学習のまとめとして、学習用タブレット内のドリルを活用して確認し合っていました。みんな、自信満々です。

(写真中下)4年2組 国語科:生き物図鑑づくりに取り組んでいます。自分の興味ある生き物を選び、リーフレット様式で情報をまとめていきます。興味をもってもらえるように、タイトルを工夫したり、生き物のイラストを描いたりしています。「僕は、もう3枚目だよ」と、どんどん自分のペースで作成を進めている4年生です。互いのリーフレットを見合うのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月)3年生 今日の授業の様子

(写真上)3年1組 算数科:好きな遊び調べを、もっと分かりやすく、見やすく整理していくために、よい方法はないだろうかと考え合っています。まずは、どんな遊びを何人が選んでいるのか、数え間違いをしないように「正」の字を使って整理を始める3年生です。

(写真中・下)3年2組 外国語活動:スクリーンに映し出さるりんごの数はいくつかを「How many〜?」と尋ね、答える活動にチャレンジしています。元気のよい英語の発音が教室内で響き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月)2年生 今日の授業の様子

(写真上)2年1組 国語科:分かりやすく伝えるために、順序に気を付ける必要があることを学んでいます。本時では、例文をもとに、時間を表す言葉に注目して、順序を考え合っていました。

(写真中)2年2組 国語科:伝えたいことをもとに、どのようなことを、どのような順序で書いていくと、相手に分かりやすい文章になるのかを考えています。本時は、まずは書きたいことを決め、関連することをメモ書きしていました。

(写真下)2年3組 図画工作科:題材「わっかでへんしん」に夢中になって取り組んでいます。頭飾りや腰ベルトに、画用紙やタフロープを折ったり、切ったり、結び付けたりしながら、それぞれ「へんしん」後の自分を想像しながら、制作する手が止まりません。また、自然と作り方を教え合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月)1年生 今日の授業の様子

(写真上・中)1年1組 国語科:あいうえお表の発話の様子をペアで見合います。その際、学習用タブレットで相手の口形を撮影することで、口形を意識しているかも確認し合っていました。

(写真下)1年2組 音楽科:言葉と拍のリズムを組み合わせて、表現活動を行っています。自分の考えた言葉を組み合わせて、自信をもってリズム打ちをする姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/27 なかよし遠足
7/1 1・6・特 水泳学習
7/2 1・3・特 読み聞かせ

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針