6/19 4年理科
4年理科では、閉じこめた空気の単元について学習を進めていました。「水の体積は変化するだろうか?」という点について、実験を行っていました。ピストンをグッと押しながら目盛りを観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 5年図工
5年図工では、「のぞいてみると」の作品づくりを進めていました。今日が完成予定ということで、急ピッチで進めていました。色や紙粘土等を貼りつけるなどの工夫がいっぱいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 読み語り4
今日の読み語りの様子です。読み手のボランティアの人数の関係で、今回は6年生以外での実施となりました。6年生も絵本の読み語りが好きなので、担任が読み語りを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 読み語り3
今日の読み語りの様子です。絵本に夢中になっている子どもの姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 読み語り2
今日の読み語りの様子です。子どもたちは絵本の世界に引き込まれ、夢中になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 読み語り1
今日は読み語りの日です。子どもたちが楽しみにしています。どの学級も読み手の声に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 朝のひととき
今日も朝から気温が高い中ですが,子どもたちは元気よく登校してきました。読み語りの準備もあるので、いつも以上に大急ぎで朝の支度をしていました。5年生の廊下には理科の授業で取り扱うメダカの水槽が設置され、子どもたちが覗き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 TBG3
今日のファンファーレの活動の様子です。リズムを含んだチューニングを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 TBG2
今日のサッカーの活動の様子です。気温が高いので、エアコンの効いた体育館で活動をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 TBG1
今日の6限後、TBGの活動がありました。バスケの活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 5年書写
5年書写では、硬筆で「これまでに学習したことに気をつけて、竹取物語を書きましょう」の書写ノートのページに取り組んでいました。集中して一文字一文字丁寧に書き上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 3年体育2
3年の水泳指導の様子です。ビート板を用いてバタ足の練習をしたり、息継ぎの練習をしたりしました。基礎的なことからスイミングのコーチが丁寧に教えてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 3年体育1
昨年度に引き続き、今年度も豊田スイミング平芝校へバスで移動して水泳を実施します。今の時期は1・2限で2年、3・4限で3年が水泳を行っています。今日の3年の水泳指導の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 給食が終わると…
今日の給食は子どもたちの大好きなメニュー、カレーライスでした。給食の片付けが終わると、歯みがきタイムです。今日もリズミカルな曲に合わせて歯みがきをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 7・8組生単
7・8組で大切に育ててきたじゃがいもを収穫しました。大小さまざまですが、かなりの数です。みんなで協力していくつ収穫できたか数え、それぞれの個数を計算して求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 1年生 生活科
1年生生活科では、「あさがお」の観察をしています。植木鉢に支柱を立てて、大きくなっても大丈夫なようにしてあります。水やりをしたり、あさがおを観察したりしながら「僕の大きくなってる」と喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 4年算数2
4年算数の学習の様子です。作図の仕方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 4年算数1
4年算数は少人数で学習を行っていました。1組、2組、学年教室に分かれて学習を進めていました。垂直・平行と四角形の単元を学んでいます。長方形の特徴に目をつけてどのように作図をしたらよいかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 5年算数
5年算数では、小数のわり算の単元テストを実施していました。集中してテストに取り組んでいました。小数の計算は今後も必要になるのでしっかり復習をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 5年理科
5年理科では、植物の発芽と成長の単元のテストを行っていました。教室の後方で育てていたインゲンのことを思い浮かべながら、集中して解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |