ご覧いただきありがとうございます

6月17日(火)6年生 今日の様子

 図画工作科の様子です。国語科で学習した「海のいのち」で心に残った場面を描いています。これまで、時間をかけて、自分の納得のいく海の色を丁寧に作ってきました。どの作品を見ても、海の色に惹かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)5年生 今日の様子

 林間学校のキャンプファイヤーで行う、トーチトワリングの練習をしています。まずは片手で動きを確認します。体に当たらないように回すのは、なかなか難しく、手首の動きも重要です。少しずつこつをつかむと、連続で回すことができるようになってきました。これから林間学校まで、みんなでレベルアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)4年生 今日の様子

 プール開きでどんなことをしたいか、計画を立てています。上級生らしく、一緒に授業を行う3年生が楽しめるようにという視点で話し合っているところが、とっても素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)3年生 今日の様子

 算数科「一万をこえる数」で、10倍、100倍、1000倍にした数について考えています。10倍するごとに0が1つ増えることに着目して考えればよいことに気付き、担任からの出題に、みんな自信をもって答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)2年生 今日の様子

 算数科「見方・考え方を ふかめよう(1)」で、加減の場面における文章問題を、図と式を使って考えます。図に表すことで、たし算で求めるのか、ひき算で求めるのか、分かりやすくなります。ノートに自分で図をかき、じっくりと問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)1年生 今日の様子

 書写の授業の様子です。「縦に長い」「横に長い」など、文字の形に気を付けて練習しました。始めは筆圧が弱く、薄い文字を書いていた児童も、だんだん濃く、しっかりと書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)棒の手練習3

 下級生の掛け声も、大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)棒の手練習2

 5・6年生が上手に教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)棒の手練習1

 毎週火曜日の朝活動は、全校棒の手練習です。今日は初めて外で練習することができました。流派ごとに大きな声であいさつをして、練習開始です。低学年の児童も動きを覚え、少しずつ型の完成度を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)丸池の様子

 登校時は雨が降っていたので、今日は長靴の児童が多く、靴が濡れる心配がないのでいつになく大胆に遊んでいました。(結局濡れていましたが…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)6年生 今日の様子

 算数科「分数×分数」で、分数で表された時間について調べる学習をしています。「4分の3時間は何分ですか」という問題の解き方について、図をかいて考えたり、式に表したり、言葉で解説したりしながら、個々に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)5年生 今日の様子

 図画工作科「あんなところがこんなところに」の授業の様子です。それぞれ自分で選んだ「変身させたい場所」へ移動して製作していました。
 写真上:階段を変身させるようです。どのように見えるか、階段の下から確認しています。
 写真中:壁のしみを地面に見たて、地中の野菜を作っています。(ナイスアイディア!)
 写真下:階段の踊り場に「ナス」が生るようです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)4年生 今日の様子

 理科「電池のはたらき」で製作していた「ハンディファン」が出来上がりました。(よくがんばりました!)説明書を確認しながら配線し、ファンがしっかり回るかどうか確認した後は、電池の数やつなぎ方(直列・並列)によって、電流の大きさがどのように変わるかを簡易検流計を使って、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)3年生 今日の様子

 7月7日(月)の全校朝会での学年発表に向けて、内容を話し合っています。ふるさと学習で神明神社の見学に行って調べてきたことをもとに、クイズを考えています。短い劇も入れたいと、張り切って準備をしている3年生です。どんな発表になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)1・2年生 今日の様子

 体育科「タグラグビー」の様子です。何度か行っているので、みんなずいぶん攻防のかけ引きが上手になってきました。チームで作戦を立てたり、残っている仲間に声援を送ったりして、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)丸池の様子

 今日の丸池には、1年生が遊びにやってきました。オタマジャクシやメダカと「遊ぶ」だけでなく、池の水を水路に流すために、手で汲み出していました。それぞれに自分のしたいことをしながらも、いつの間にか声を掛け合い、協力して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)6年生 今日の様子

 写真上・中:社会科「天皇中心の国づくり」で、個々に問いを立てて調べたことを発表し合いました。自分が疑問に思ったことや興味をもったことを探究していったので、教科書には載っていない、深く掘り下げた内容がたくさん出され、学びを深めていました。
 写真下:なんだか、とっても楽しそうで、ついついシャッターを切ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)5年生 今日の様子

 消防署員の方をお招きして、応急手当講習を行いました。呼吸が停止してしまっているときには、救急隊員の方が到着するまでの間の救命措置がとても重要であることや胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方などを動画を視聴して学んだあと、実際に行ってみました。
 AEDがあれば、何をすればよいか、音声で指示してもらえるので、安心して胸骨圧迫やAEDを行うことができました。
 会の終わりには「胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方が分かったので、もし倒れている人がいたら、勇気を出して助けたいです」と振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)4年生 今日の様子

 写真上:理科「電池のはたらき」での、ハンディファン作りが進んでいます。今日は、本体にモーターやファンを取り付けました。もうあと少しで完成です。
 写真中・下:砂場でのダムや山づくりに他学年も加わって、大掛かりになってきました。今日は天気も良く、水たまりの水が引いてしまったので、じょうろや牛乳パックで水道から何度も水を汲んで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)3年生 今日の様子

 ふるさと学習の一環で進めてきた、弓矢づくり。矢を入れる竹筒まで装備し、本格的です。家に持ち帰る前に、「遠くまで飛ばす」「的に当てる」大会を行うようです。みんな自分の弓矢への愛着があり、大切に扱っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30