5年野外教室13
就寝準備其の2
おやすみなさい ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室12
入浴を済ませ就寝準備
しっかり1日の反省もしています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室11
キャンプファイヤー終わる
「みんな大声で楽しかったです」 「全部おもしろかった。特にゴリラゲームが楽しかった」 「楽しかったです」 「練習がうまくいかなかったけど乗り越えました」 「台本通りにはいかなかったけどうまくいきました」 「オンラインからすでに協力できていて今日は最高だった」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室10
キャンプファイヤースタートです。
中部小の出し物で大盛り上がりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室9
夕食の時間です。
「とにかくうまかった」 「うまい」 「ごはんがもちもちでおいしかったです」 「新しいメニューが出てうれしかった」 「ボリューミーだったけどおかわりしてしまうおいしさでした」 「バイキングだったのでたくさん食べられました」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室8
キャンプファイヤーの出し物の練習です。他の学校には内緒です。
18時30分開始です。待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室7
みんなでレクリエーション
それぞれの学校の考えたレクをみんなで楽しみました。 「けいどろでは、チームプレーで、班の結束が高まりました」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室6
スプーンが完成しました。
「削るのが大変だったけど世界に一つだけのスプーンができてうれしい」 「スプーンを差し込むのが難しかった」 「ツルツルにできてよかったです」 「スタンプの向きが逆になったけど楽しかったです」 「スプーンにスタンプが押せてうれしかったです」 「木の皮を削るのがよかった。色々な土台になると思いました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室5
メタルスプーン作りがスタートしました。どんなスプーンができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室4
みんなで昼食。さらに仲が深まりました。
「ごはんがおいしかったです」 「とにかくおいしすぎました」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室3
ウォークラリーでかなり打ち解けたようです。
「自然豊かで迷ったけどみんなで仲良くゴールできました」 「食材集めが楽しかったです。難しいところもありました」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室2
道慈小、本城小の子どもたちと自己紹介しました。だいぶ打ち解けたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外教室1
お見送りありがとうございました。
野外教室スタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 初夏の彩り、アジサイが見ごろに 2
🌸校庭の南側に咲き誇るで花の共演🌸
休み時間には、子どもたちが足を止めて眺めたり、気に入った花の色や形に見惚れたりと、校庭に豊かな季節の気配が広がっています。日々の中で自然とふれあい、季節の移ろいに目を向ける心が育まれているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 初夏の彩り、アジサイが見ごろに 1
🌸校庭の南側に咲き誇るで花の共演🌸
校庭の南側に広がるアジサイたちが、今年も美しく咲き始めました。紫、青、ピンク、白――それぞれ異なる色や形の花々が、まるで競い合うかのように咲き誇り、訪れる人の目を楽しませてくれます。 現在は八分咲き。つぼみもまだ多く、これからしばらくは日ごとに色づきを増し、満開へと向かうアジサイの移ろいを楽しむことができます。花の間を吹き抜ける初夏の風に、葉がそよぎ、陽の光を浴びてきらきらと輝く様子は、まるで自然が奏でる静かなハーモニーのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 微生物の世界に迫る5年生の理科 2
🔬生きたプランクトンの生命力を実感🔬
理科室に戻ったあと、採取した池の水を顕微鏡で観察すると、「動いてる!」「なんか透明の生き物がいる!」と歓声があがりました。クンショウモ・イカダモ・ミカヅキモ・ケイソウといった植物プランクトン、ゾウリムシやアメーバといった動物プランクトン、日常では見えない世界をのぞくことで、自然界の奥深さに触れ、科学する心が育っていく様子が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 微生物の世界に迫る5年生の理科 1
🔬「おたま池」で科学の目を育む🔬
5年生の理科では、メダカのエサとなる微生物を観察するために、学校にある観察池「おたま池」で水の採取活動を行いました。子どもたちは、池の水面や底、植物の周辺など、さまざまな場所に目を凝らし、「どこに微生物が多くいるのかな?」と話し合いながら、観察スポットを吟味していきました。 泥のにごり具合や水の透明度を見比べたり、「この辺、植物がたくさんあるから、たくさんいそう!」と推理したりする姿は、まるで小さな研究者のよう。水を容器にくみ取る手元にも真剣な表情がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 のびっこ畑の夏野菜
🥬笑顔いっぱい大収穫!🥬
のびっこ学級の子どもたちが育ててきた夏野菜が、いよいよ収穫の時期を迎えています。とくにこの日はピーマンが大豊作!畑に広がる青々とした葉の間から、つやつやの実が次々と顔をのぞかせ、「見て見て!こんなに大きいよ!」と目を輝かせながら、一つ一つ丁寧にもぎ取っていました。 ピーマンを手にして「こんなに大きくなるなんてすごい」と、収穫の喜びとともに、植物の成長を実感している子どもの様子が伝わってきました。 ![]() ![]() 6/25 5・6年生音楽科「リボンのおどり」より
🎵音を重ねて心を一つに🎵
5・6年生の音楽の授業では、「リボンのおどり」の合奏に取り組みました。子どもたちはリコーダーやタンバリンなどそれぞれの担当楽器を持ち寄り、仲間と音を重ねる楽しさを味わいながら演奏に挑戦しました。 演奏計画を立てる中で、「どのタイミングで音を出すか」「どうすれば音がきれいに重なるか」といった意見を出し合い、試行錯誤を重ねました。実際の演奏では、音の重なりを感じ取ろうとする真剣なまなざしが印象的でした。 演奏後には「たくさんの音の中から自分と同じ音を探すのが楽しかった」「仲間と音を合わせることの大切さを知った」といった感想が聞かれ、協働の中で得た学びや達成感がうかがえました。 音楽を通じて、耳を澄まし、相手の音に寄り添う体験は、心を通わせる貴重な学びとなりました。子どもたちの表情からは、一人では味わえない合奏の喜びがしっかりと伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 6年理科 “消化”のナゾに迫る! 3
🧪対照実験で学ぶ、からだのしくみ🧪
実験のレポートを、しっかり作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|