6月24日(火)4年生 学年通信「Shine on!」第4号を発行しました6月23日(月)5・6・7・8組 今日の授業の様子
音楽科の授業の様子です。今月の歌である「にじ」の歌唱に向けて、歌詞を確認したり、歌詞を身体を使って表現したりしながら、楽しく歌っています。
歌詞に合わせて身体を揺らしたり、手で虹を表現したり、スキップして気持ちを表現したりする姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 外国語科:感情を表す英語表現をグループで確かめ合ったり、センテンスクイズをもとに聞き取りを行ったりと、テンポよく英語の発話に親しんでいます。
(写真中)6年2組 算数科:小数のわり算のときに考えたように、わり算の性質を使えば、分数÷分数の計算も解けるのではないかと考え、その考え方を整理し合う授業でした。学習のまとめとして、自分の言葉で縦ペアで分かったことを算数ことばを使って説明し合っていました。 (写真下)6年3組 社会科:震災復興の願いを実現する政治について学んでいます。東日本大震災について、その発生から復興に向けての動きの事実を知りながら、未来に向けてのまちづくりの様子をつかみ、それに向けての政治の取組を学び合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 音楽科:リコーダー発表会に向けて、リハーサルを行っています。楽曲「小さな約束」を上のパートと下のパートに分かれて、音の重なり合いを感じながら練習していました。柔らかな音色が音楽室を包みます。
(写真中・下)5年2組 図画工作科:糸のこで板を思い思いにカットし、自分オリジナルの伝言ボードづくりに取り組んでいます。糸のこを安全に、けがなく使うために、学習ボランティアの方にも協力いただき、作業のサポートと見守りを行ってもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中))4年1組 理科:回路の学習のまとめとして、学習用タブレット内のドリルを活用して確認し合っていました。みんな、自信満々です。
(写真中下)4年2組 国語科:生き物図鑑づくりに取り組んでいます。自分の興味ある生き物を選び、リーフレット様式で情報をまとめていきます。興味をもってもらえるように、タイトルを工夫したり、生き物のイラストを描いたりしています。「僕は、もう3枚目だよ」と、どんどん自分のペースで作成を進めている4年生です。互いのリーフレットを見合うのが待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 算数科:好きな遊び調べを、もっと分かりやすく、見やすく整理していくために、よい方法はないだろうかと考え合っています。まずは、どんな遊びを何人が選んでいるのか、数え間違いをしないように「正」の字を使って整理を始める3年生です。
(写真中・下)3年2組 外国語活動:スクリーンに映し出さるりんごの数はいくつかを「How many〜?」と尋ね、答える活動にチャレンジしています。元気のよい英語の発音が教室内で響き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 国語科:分かりやすく伝えるために、順序に気を付ける必要があることを学んでいます。本時では、例文をもとに、時間を表す言葉に注目して、順序を考え合っていました。
(写真中)2年2組 国語科:伝えたいことをもとに、どのようなことを、どのような順序で書いていくと、相手に分かりやすい文章になるのかを考えています。本時は、まずは書きたいことを決め、関連することをメモ書きしていました。 (写真下)2年3組 図画工作科:題材「わっかでへんしん」に夢中になって取り組んでいます。頭飾りや腰ベルトに、画用紙やタフロープを折ったり、切ったり、結び付けたりしながら、それぞれ「へんしん」後の自分を想像しながら、制作する手が止まりません。また、自然と作り方を教え合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 国語科:あいうえお表の発話の様子をペアで見合います。その際、学習用タブレットで相手の口形を撮影することで、口形を意識しているかも確認し合っていました。
(写真下)1年2組 音楽科:言葉と拍のリズムを組み合わせて、表現活動を行っています。自分の考えた言葉を組み合わせて、自信をもってリズム打ちをする姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)4年生 今日の授業の様子
4年2組での総合的な学習の時間(わかこま学習)の様子です。
自分の興味をもった環境にかかわるテーマでの調べ学習を行っています。書籍や学習用タブレットでの検索をしながら、テーマにかかわる項目をあげて、視点をもって調べたり、調べたものをまとめたりしていました。一口に「エコ」といっても、それぞれがいろいろな方向から調べていて興味深いです。個人の追究を全体で共有するときに、また新たな気づきが生まれそうで、今後も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)5年生 学年通信「Go for it!」第5号を発行しました
本日、5年学年通信「Go for it!」第5号を発行し、きずなネットで配信します。
野外学習のスローガンが決定しました。ぜひご一読ください。 「仲間とつなげよう 66人のパズル 全員で考動し、一生に一度のBESTで最幸のキャンプを 〜ワンフォーオール オールフォーワン〜 」 本格的に自分たちの野外学習に向けて動き始めた5年生。これからの思いを自分たちで積み重ねていく過程での姿が楽しみです。 【6月20日】5年学年通信「Go for it!」_NO.5 ![]() ![]() 6月20日(金)5・6・7・8組 昨日の授業の様子
自分の取り組む課題に集中して向かっていました。担任のアドバイスも生かして、問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)6年生 昨日の授業の様子
(写真上)6年1組 社会科:単元のまとめとして、自分でテスト問題とその解答を作成していました。仲間が問題を解くときに、考えながら解答することができるように、教科書や自分のノートを振り返りながら真剣に問題づくりに取り組んでいます。
(写真中)6年2組 体育科:リレーに取り組んでいます。自分のチームの仲間を応援する声も仲間の走りを後押ししていました。 (写真下)6年3組 理科:授業の終末の時間でした。次時の学習内容について、本時の学びのつながりから見通しをもってとらえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)5年生 昨日の授業の様子2
5年生の追究発表を講師の方にも聞いていただきながら、その取り組み姿勢のすばらしさと、さらに考えを深めるための視点で貴重なアドバイスをしてもらいました。
自分なりに考えてみることの大切さ、仲間の考えを知る楽しさ、新たな視点を受けてさらに考えていきたいというわくわく感を得られる時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)5年生 昨日の授業の様子1
総合的な学習の時間、そして社会科で学び、追究している米作りについて、中甲の講師の方から今後の稲の生育に向けてのアドバイスをいただいたり、自分が考える稲作のこれからについての追究発表を学年で聞き合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)4年生 昨日の授業の様子
4年1組の図画工作科の授業の様子です。友達の作品を鑑賞し、それぞれのすてきなところを学習プリントに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)3年生 昨日の授業の様子
総合的な学習の時間に、中甲の方を講師に招き、自分たちが取り組む大豆栽培についてのお話を聞いたり、実際に畑に大豆を一人ずつ播いたりしました。
暑さ対策のため、お話を聞く場面では冷房の効いている体育館で過ごしましたが、大豆を播く際には短時間ですが、校内整備員の方が今日の日のために耕し、整備してくださった学年園で活動しました。汗をたっぷりかき、体育館に戻ってきて、講師の方から「この時間も中甲の人はこうした活動をまだまだ続けているんですよ」という話に、驚きと尊敬のため息が出てしまう子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)2年生 昨日の授業の様子
(写真上)2年1組 算数科:繰り下がりの筆算の学習を進めています。
(写真中)2年2組 算数科:学習用タブレットを使って、筆算の取り組んでいます。自分が解けたら、友達にも解き方を説明したり、その説明を聞いて自分の理解を深めたりしています。 (写真下)2年3組 生活科:田んぼの生き物探しをしています。「絶対ヤゴを見つけたい!」「オタマジャクシがいたよ」など、思いをもって活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)1年生 昨日の授業の様子
(写真上)1年1組 体育科:マットでの体つくり運動に取り組んでいます。お尻を高く上げて、両手両足で「えっほ!えっほ!」
(写真中・下)1年2組 図画工作科:粘土遊びに取り組んでいます。自分の頭の中のイメージを楽し気に形に表していっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(木)愛知県からのお知らせ文書を2種類掲載しました
愛知県知事からの子どもたちのメッセージ、中高一貫校学校説明会等のお知らせ文書を「学校からのたより」の「その他」に掲載しました。ご確認ください。
【愛知県】知事から子どもたちへのメッセージ(熱中症対策) 【愛知県教育委員会】県立中高一貫校の学校説明会及び国際バカロレア教育推進イベントの開催について 6月18日(水)2年生 学年通信「かがやけ!」第5号を発行します |
|