6月13日(金)の梅坪小(17)6年生 外国語 日常生活を紹介しよう!
1組です♪
日常生活を紹介しよう!の単元です。 日本と外国の気温を表すのに、摂氏と華氏が出てきました。 摂氏と華氏の違いは、温度を測る基準が異なることです。 摂氏は、水の氷点を0度、沸点を100度とし、その間の温度差を100等分したものを1度としています。 一方、華氏は、水の氷点を32℉、沸点を212℉とし、その間の温度差を180等分したものを1℉としています。 教師は、その違いをタブレットで提示して説明。 子どもたちに分かりやすく話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(16)6年生 国語 論の進め方を工夫して書く
いざというときのために。
実際に起こる災害に備えるためにどうしたらいいかを学習しています。 自分が選んだ災害をテーマに、いざというときにどうしたらいいかをタブレットを使って調べ、まとめていくようです。 6年生となると、調べ方もまとめ方もレベルが高くなってきますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(15)6年生 国語 論の進め方を工夫して書く
2組です。
防災をテーマにして、論の進め方の工夫について学習していました。 デジタル教科書の活用は必須です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(14)休み時間のひととき
さあ、5時間目に気持ちを切り替えましょう♪
![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(13)休み時間のひととき
今日もあっという間に過ぎてしまいました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(12)休み時間のひととき
本日の休み時間の様子です♪
思い思いに楽しむ1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(11)3年生の給食風景
笑顔いっぱいのパワフルな3年生の皆さんでした♪
![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(10)3年生の給食風景
グッジョブです♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(9)3年生の給食風景
みんな楽しく会食中!
クラス移りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(8)3年生の給食風景
にこやかな会食でした♪^^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(7)3年生の給食風景
クラス移りました!
2組さん、中華飯の具、完食でした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(6)3年生の給食風景
中華のメニュー、人気でした♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(5)3年生の給食風景
今日は、むし暑さも吹き飛ばす元気者がそろう3年生の皆さんの給食風景をお届けいたします!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(4)中華のメニュー
今日は、中華のメニュー。
人気の中華飯にかふうあえ、大学いももついています。 よく噛んで、ゆっくりいただきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(3)3年生 体育 高跳び
3年生の高跳びの授業です。
中学年の高跳びは、跳ぶことについて友達と競い合う楽しさや、リズムよく跳ぶ心地よさを味わうことができる運動です。 楽しさを感じながら、高跳びの跳び方を知るとともに、短い助走からでも力強く踏み切って、より高く跳べるようになることを目指していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(2)今朝の風景
今朝の登校風景です!
週末です。 今日も1日、元気に生活しましょう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)の梅坪小(1)今朝の風景
おはようございます。
今日も雲越しにうっすらと日差しの届く天候、むし暑い1日になりそうです。 こまめに水分補給をして、体調を整えていきましょう! 本日は 金曜日ですが、時間割は月曜日課となります。 低学年と3年生以上で下校時刻が異なります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)の梅坪小(20)一斉下校
一斉下校の様子です。
生活委員の呼びかけ、見守り。 素早く帰ることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)の梅坪小(19)4年生 福祉実践教室
貴重な体験と障がいについてのお話、どうもありがとうございました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)の梅坪小(18)4年生 福祉実践教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんは、体験が終われば、また普段のように歩いたり走ったりできますが、障がいのある方は ずっと車椅子とともに生活していかれることをよく考えてみましょう。 後半は、脳性マヒから言語障がいとなり、うまく話すことができない方の講話を聞きました。 お話をされることがスマートフォンやデジタル機器を通して、スクリーンに活字となって映されました。 これには、みんなびっくり。 こうやって、いろいろな人とコミュニケーションをとろうと懸命に努力されていることを知り、障がいのことに関心を高めた子が多数いました。 |