6/25(水)授業の様子
午前に水泳学習があると、児童も教師も午後の授業は体が疲れていて大変ですががんばっています。5・6年生は社会の授業で「貴族のくらし」についてまとめる準備をしていました。4年生は、理科の授業で「乾電池を使ったおもちゃをつくろう」に取り組んでいました。部品をうまく組み合わせながら作っています。この後、車を走らせました。電池の力もあり、廊下をすうっと走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(水)水泳学習5
自由時間です。やっぱりこの時間が一番楽しそうです。水中にもぐっておもちゃをとることに夢中になって遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(水)水泳学習4
今日の自分の目標に向けてがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(水)水泳学習3
泳ぐポイントを教えてもらいながら練習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(水)水泳学習2
最初は、水慣れです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(水)水泳学習1
今日は、2回目の水泳学習です。天気も思ったよりも晴れて、プールへ向かうのがわくわくします。昇降口から並んで、出発します。プールで使う道具も毎回運んでいます。バスの運転手さんにあいさつをして、バスに乗ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(水)今日の給食♪
今日の給食は、ひじきの炒め煮、かしわ汁、めひかりフライ、ご飯、牛乳です。水泳学習の後のため、みんなおなかがすきすきです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(水)朝の会の様子
今日は、水泳学習で日課が変わるため、さわやかタイムは朝の会になります。どの学級も朝の会で水泳学習での今日の目標について話をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(水)朝の様子
おはようございます。今朝は、思いのほか、太陽が顔をのぞかせてくれて晴れています。前日までの雨の影響で湿度が高いため、大変蒸し暑いです。今日は今年度2回目の水泳学習があります。プール日和です。熱中症に気をつけながら楽しく授業ができるように取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() 6/24(火)委員会(保健・給食委員会)
保健・給食委員会では、9月に実施予定の学校保健委員会の準備をしていました。学校保健委員会では、歯磨きについて劇を行って注意喚起していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(火)委員会(図書・放送委員会)
図書・放送委員会は、読書週間について話し合っていました。読書週間9マスビンゴを作成し、読書活動が進むように考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(火)みくらタイム(昼の放課)
今日のみくらタイムは、清掃があったため、10分ほどで短かったため、ドッジボールをする児童と読書をする児童と分かれました。雨天で外で遊べないため集会室でドッジボールをしました。ドッジボールをして教室へ戻ってきた児童は、「暑い暑い」と言いながら戻ってきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(火)今日の給食♪
今日の給食は、ビビンバ丼の具、ぎょうざ、みそタレ、モロヘイヤのスープ、麦ご飯、牛乳です。麦ご飯に具とみそタレを入れてビビンバ丼にして、食べました。ビビンバとモロヘイヤのスープの具には野菜がいっぱい入ってヘルシーです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(火)授業の様子(火)授業の様子(4年生)
4年生は音楽で、楽器演奏の練習をしています。学芸会で演奏する予定の「ダーリン」という曲を練習しています。御蔵小学校には、いろいろな楽器があり、順番を待たなくても練習できるところがうれしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(火)授業の様子(5・6年生)
5・6年生は、英語科「文字の音に慣れ親しもう」について取り組んでいます。デジタル教科書から聞こえてくる英単語の音声について耳を澄まして聞き、実際に発音して、英単語の発音の仕方を身に付けていきます。英語の発音は、舌の使い方が難しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(火)読み聞かせ
今日は、月に1回の読書ボランティアさんの読み聞かせの日です。4年生は「どうぶつせんきょ」、5年生は「めっきらもっきらドーンドン」、6年生は「おこだでませんように」と「ゴロゴロゴロゴロ」の本を読んでいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)朝の様子
おはようございます。今日も梅雨空でしとしと雨音がします。川の学習を予定していましたが、延期になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/23(月)授業の様子3
4年生は、「平行な辺の数で仲間分けをしよう」に取り組んでいました。図形について、2人で話し合いながら仲間分けをし、台形や平行四辺形について学んでいきます。
ひまわり学級は、「御蔵のおすすめの場所探して、調べる方法を考えよう」について取り組みました。おすすめの場所について、どんな調べ方があるか考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23(月)授業の様子2
今日は教育委員会による学校訪問がありました。1年に1回、学校の様子を見ていただき、ご助言をいただけるよい機会です。
5・6年生は、道徳科で「公平と不公平」について考えました。1つの場面について、自分の考えを学習用タブレット内のワークシートに記入し、各自の考えについて、タブレットを通して見合います。その後、グループでこの意見について、話し合いました。 あさがお学級は、国語科で「俳句に親しもう」について取り組みました。4つの季節を感じる俳句を読んだ後、季節を感じる学校生活での写真を見て、季節ごとに分けました。この後、夏に関する言葉を考え、五七五の俳句作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23(月)授業の様子1
5・6年生は外国語で「週末をどのように過ごしたか聞き取ろう」について取り組んでいました。4年生は、音楽で「ダーリン」という合奏曲に取り組むため、楽譜をみんなで見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |