ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

4/30 2年生書写

2年生書写では、「点や画の名前をおぼえよう」という学習のめあてで取り組みました。「たて画」「横画」「右はらい」「左はらい」「点」「まがり」「おれ」などの画の名前を覚えて、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 6年国語

 6年国語では、さなぎたちの教室という文を読んでいます。「中心人物の心情の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。カギとなることばについて、どこに書かれているのか班で確認しながら探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年体育2

 5年体育では、運動場で陸上運動を行っていました。「走り方や競争の仕方を工夫して楽しく走ろう」というめあてで学習を進めていました。先生の笛の合図でダッシュをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年体育1

 5年体育では、体育館でマット運動を行っています。「マットの上で体を自由に動かそう」というめあてで学習を進めていました。諸注意を聞いた後、いくつかのグループに分かれて体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 かがやき2

 登校時の教室は明るい声が飛び交っていますが、かがやきの時間になると静かになります。祝日明けですが、落ち着いた雰囲気で一日をスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 かがやき1

 8時25分のチャイムでどの学級も静かに読書が始まりました。よい姿勢で本を読んでいる子が多い印象です。よいことは継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 朝のひととき

 今朝は6度まで冷え込みましたが、元気よく登校してきました。寒暖差が大きいので体調管理には気をつけてくださいね。いつも通り教室では朝の支度をして今日の授業に備えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 4年音楽

 4年音楽では、3年生でやった「アチャ パチャ ノチャ」に加えて「聖者の行進」をリコーダーで練習を始めました。また、「さくら さくら」をきれいに歌うにはどうすればよいか考えながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 清掃

 給食の後は清掃です。分担された場所を丁寧に掃除していました。1年生は6年生と一緒に活動をしています。6年生に教わりながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 学校の環境

先週、地域学校協働本部のボランティアの方々に、国際教室の窓に5月の飾りを掲示していただきました。毎月変えていてだいています。また、来賓玄関のお花は、公務手さんがいつもいけてくれています。みんなの平井小学校を、見えないところから、支えていただいています。感謝の気持ちをもって生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 4年生算数

「一億をこえる数」の復習問題を解きました。桁数が多い数も、「一、十、百、千、万、」と順番に位を数えたり、4つずつ区切り線を書いたりしながら、正しく読んだり、書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 4年生学活

1年生を迎える会のために、お花紙でお花を作りました。薄いお花紙を破らないように一枚一枚丁寧にはがしていました。心のこもったお花はきれいですね。きっと1年生も喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 3年生国語2

「すいせんのラッパ」の三場面の学習です。登場人物の行動や言ったことを読み取り、どのような気持ちをこめて読むとよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 3年生国語1

「すいせんのラッパ」の学習です。グループで音読発表会の練習をしました。誰がどこを読むか役割分担をした後に、どのように読むとよいか考えました。「こうやって読むといいよ」とグループの友達にアドバイスをし合う声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 2年生国語2

2年生国語では、「漢字の書き方」について学習しました。似ている漢字で、書き順が違う漢字に気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 5年算数

 5年算数では、少人数に分かれて学習を進めていました。授業参観のときのL字型の立体の体積の求め方を確認していました。答えの出し方が1通りでないことと、平面図形のときと比べて図に書かれた数値が多いので難しく感じるようです。考え方を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 2年生国語1

今日の2年生国語では、「1年生でならった漢字を書こう」というめあてで学習しました。教科書の絵を見て、絵の中にある漢字を見つけ、発表し、ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 6年社会2

 6年社会では、「基本的人権の尊重について調べよう」というめあてで学習を進めていました。調べ学習に入る前に全体でいくつか予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 1年生国語2

1年生国語「ひらがな かたかな」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 6年社会1

 6年社会では、「日本国憲法のことについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。「非核」という用語が出てきてこれは一体どういう意味なんだ?という疑問が湧き、班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30