6/24 4年 算数
📐長方形と正方形を作図しよう📐
4年生の算数の授業では、「直線を垂直と平行に書き、長方形と正方形を作図しよう」という課題に取り組みました。子どもたちは、まず自分の考えをもとに図をかきながら、どのようにすれば角がすべて90度になるのか、辺の長さが等しくなるのかを試行錯誤していました。 その中で印象的だったのは、「この線を引くと垂直になるよ」「こことここが平行になってると思う」といった仲間の考えに耳を傾け、自分の考えと比べたり組み合わせたりして、より正確に図を作図しようとする姿です。 一人一人の試行錯誤と、互いの考えを尊重し合う姿勢が重なり合い、教室には活発な学びの空気が広がっていました。算数の知識だけでなく、「伝える」「聴く」「つなげる」といった学びの力も育まれた時間となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 250623 「ボクらの学び舎」番組チラシを掲載しました6/23 のびっこ学級 社会科の授業
👫異学年合同の学びに輝く力👫
のびっこ学級の社会科では、3年生と5年生が同じ時間に、それぞれの学年の学びを進めています。個々の学びを大切にしながら、同じ空間で異なる内容の授業が同時に展開されるという、まさに“学びの共演”が日々行われています。 担任は、子どもたちの学年や発達段階に応じた課題を用意し、声かけや支援のタイミングを的確に見極めながら、学習の流れを巧みに組み立てています。その姿からは、児童理解と指導技術の高さがうかがえます。 一方の子どもたちも、自分の課題に一生懸命取り組み、「もっと知りたい!」「調べてみよう!」といった意欲あふれる姿を見せています。ときには、仲間同士で教え合ったり、学年を越えて励まし合ったりする様子も見られ、温かい学びの雰囲気が広がっています。 このように、異学年がともに学ぶ環境の中で、それぞれの力を発揮し合う【のびっこ学級】。教師と子どもたちが共につくり出す学びの風景に、今後も目が離せません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 3年 社会科の授業
📶学びにICTをフル活用!📶
3年生の社会科では、地域の農業や米作りについて学んでいます。その中で、子どもたちは学習用タブレットを活用し、一人一人が興味をもった疑問に対して調べ学習を行っています。検索した情報をもとに、自分なりの考えをまとめていく姿は、とても頼もしく感じられました。 また、全体では稲作の様子を映した動画資料を視聴し、「どんな工夫をしているのか」「大変な作業はどれだろう」など、実際の映像を見ながら意見を出し合いました。「田おこしにトラクターを使うのはなぜ?」「あぜぬりって何のためにあるの?」といった活発な話し合いが行われ、学びはさらに深まっていきました。 ICT機器をうまく活用することで、自分のペースで理解を深めたり、仲間の意見に刺激を受けたりする場面が多く見られました。これからの社会でも大切になる“自ら学ぶ力”が、確かに育っていることを感じる授業となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 2年 国語の授業
👂高め合う「伝える力」👂
2年生の国語の授業では、「どうすれば伝わる発表ができるのか」をテーマに、クラス全員で共通理解を深める学習を進めました。 子どもたちは「ゆっくりはっきり話す」「相手の目を見る」「気持ちをこめて話す」など、話すときの工夫だけでなく、「うなずく」「姿勢を正す」「反応する」といった聞く姿勢にも意識を向けながら学びを重ねました。 黒板にまとめたポイントを何度も確認し合い、実際の発表では、それぞれが自信をもって話し、聞き手の反応を感じながら発表する姿が印象的でした。 発表後には、「みんなの前で話すのが楽しかった」「うまく伝えられた!」という声も上がり、大きな達成感を味わうことができました。 この経験を通して、伝えることの楽しさや、人に思いが届く喜びを知った子どもたち。今後の学びや日常のコミュニケーションにも、きっと生かされていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 3年 総合的な学習の時間
📱タブレットを駆使して調べ学習📱
3年生は総合の授業で福祉について調べてきました。 「みんなのしあわせ大作戦」と題して、「“ふ”だんの “く”らしを “し”あわせに」を合言葉に授業を進めてきました。 目の不自由な方、手足の不自由な方、耳の不自由な方、お年寄りの方、などについて、不自由なところをどのように補って暮らしやすくしているかを、一人ひとりがタブレットを使って調べています。 音声入力を使ったり、調べた内容を音声で聞いて理解しようとしたり、自分に合った使い方で調べ学習を進めています。そのようにして調べたことを、写真を載せたり、感想を書き込んだりしてまとめています。全員が集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 2年生活
🍴マナーをまもって おいしく たのしく しょくじをしよう!🍴
私たちは、フォーク、スプーン、箸などを使って食事をしますが、それらの道具はどんな料理の時に使うかを考えました。 子ども達から、いろいろな料理名が出ました。それらの料理名を見ていくと、フォークやスプーンを使う料理は洋食、箸を使う料理は和食が多いことに気づきました。また、中華料理の時には、箸やスプーンに加えてレンゲも使うことも知りました。 食事をする時は、その料理に相応しい道具を使って食べるようにすること。また、そうすることで、その料理が生まれた国の文化を大切にすることにもなるということも知りました。 最後に、正しい箸の使い方を確認し、箸を使って小豆をつまんで移せるかどうかやってみました。小さい豆なので、なかなかつかめず苦労している子が多かったようです。箸の使い方もマナーの一つ。上手に扱えるようになって欲しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 1,2年体育 2
🏊今シーズン初めてのプール🏊
水に慣れたところで、宝探しゲームをしました。水中に沈んだ宝物を見つけるゲームです。水に潜れる子はたくさん見つけることができますが、潜れない子は手探りで探すしかありません。見つけられる数に差が出ます。 じゃんけん列車のゲームでは、最後に長い列車ができ、フラフープの輪を一列になってくぐりました。遊びながら水に慣れ、徐々に次のステップに学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 1,2年体育 1
🏊今シーズン初めてのプール🏊
1、2年生は、数日前からの異常な暑さの為、WBGT(暑さ指数)が高過ぎてなかなかプールに入ることができませんでした。今日はなんとか今年度初めてのプール学習をすることができました。 始めにバディを確認した後、低学年用のプールサイドに腰かけて、バタ足、体への水かけをします。どの子も、これからどんな学習をするのかと期待に満ちた表情です。 肩まで水につかったり、水の中を歩いたり走ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 1年国語
👂授業はみんなで作るもの👂
「どうやってみをまもるのかな」という単元で、今日はアルマジロについて学習しました。 教科書の文章の中から、硬い「こうら」を持ったアルマジロの体の特徴や、敵がきたらどうやって身を守るのか、が書いてあるところを見つけます。 自分が見つけたところを発表し、なぜそこを選んだのか理由も話します。全員が張り切って手を挙げて、自分の意見を言ったり、友達の意見に付け加えて発表したりすることができました。 子ども達は教師や友達の話をしっかり聞き、それに対しての自分の考えをまとめて発表することができました。時に自分の考えが変わることがあること、考えが変わっても良いことも学びました。教師と子ども達全員で楽しい授業を作り上げていくことができました。 自分の意見を発表したり、友達の意見を聞いたりして考えがまとまっていくことの楽しさを味わった時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 5年生 理科「メダカの発生」観察
📺小さな命のドラマをのぞいてみよう!〜授業に密着取材〜📺
5年生は現在、理科の授業で「メダカの発生過程」について学んでいます。ひまわりネットワークの番組制作取材も入り、子どもたちの真剣な学びの様子が記録されました。 授業では、双眼実体顕微鏡を使って、メダカの卵の中で命が育まれていく様子を観察。心臓の拍動や血流、目や尾の形成など、日々変化する発生の過程に、子どもたちは驚きと感動の連続でした。 さらに、学習用タブレットを活用し、顕微鏡の映像を静止画や動画で撮影。ピントや明るさを自分で調整しながら、鮮明な映像を記録する姿には、ICT機器を使いこなす頼もしさが感じられました。 「命の始まり」を自分の目で見て、記録し、考える――そんな貴重な体験を通して、科学への興味と探究心が大きく育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 6年 自分だけの「いろどりいため」完成!
📺家庭科調理実習に密着取材📺
6年生が家庭科の授業で「いろどりいため(野菜炒め)」の調理実習を行いました。今回は、一人一人が自分の工夫を加えながら、にんじん・たまねぎ・ピーマン・ハムを使って、彩り豊かな一皿を完成させました。 野菜の切り方や炒める順番、火加減や味つけなど、これまでの学びを活かしながら、真剣な表情で調理に取り組む姿が印象的でした。盛りつけや後片付けまで丁寧に行い、食材や道具への感謝の気持ちも育まれた時間となりました。 この授業の様子は、ひまわりネットワークの番組制作の取材も入り、子どもたちが自分の「めあて」に向かって工夫を凝らす姿が撮影されました。自分で作った料理を味わう喜びと達成感が、子どもたちの表情からあふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 4年 社会科特別授業 水道のしくみを学ぼう
📺ひまわりネットワークの番組取材に精一杯応える📺
4年生の社会科の授業に、豊田市の水道行政に関わる2名の講師の方をお招きし、「水道が家庭に届くまでのしくみ」について学ぶ特別授業が行われました。 講師の方々からは、ダムや取水口、浄水場、配水場など、水がどのような過程を経て安全に家庭に届けられているのかを、図や写真を交えてわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、普段何気なく使っている水のありがたさや、水道を支える多くの人々の働きに気づき、真剣な表情で話を聞いていました。 この授業の様子は、ひまわりネットワークの番組制作の取材も入り、子どもたちが積極的に質問したり、メモを取ったりする姿が撮影されました。学びを通して、地域のしくみや公共の役割について理解を深める貴重な機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 3年 Hello!から広がる笑顔と言葉の力
📺ひまわりネットワークの番組取材に精一杯応える📺
3年生の外国語活動(英語)の授業に、ひまわりネットワークの番組制作取材が入りました。授業では、「Do you like 〜?」「Yes, I do.」「No, I don’t.」といった表現を使いながら、ALTの先生と一緒に明るく元気に活動する姿が見られました。 黒板には、会話文が大きく書かれ、子どもたちはそれを確認しながら実際にやりとりを行うなど、実践的な学びを楽しく進めていました。「Hello!」とにこやかにあいさつを交わす場面からは、英語が「伝わる喜び」と「相手を思う気持ち」を育んでいることが感じられました。 ALTの先生のサポートのもと、英語に親しみ、表現する楽しさを感じながら力を伸ばしている3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 3・4年 音楽室に響く元気な歌声とやさしい音色
📺ひまわりネットワークの番組取材に精一杯応える📺
3・4年生の音楽の授業にも、番組制作取材が入りました。取材スタッフの前でも、子どもたちはいつも通り元気いっぱい。教室には、明るくのびやかな歌声と、心を込めて演奏するリコーダーのやさしい音色が響いていました。 歌の練習では、口の形や声の出し方に気をつけながら、クラスみんなで息を合わせる姿が印象的でした。リコーダーの演奏でも、「ていねいな音を出すこと」を意識し、ひとつひとつの音に心をこめて吹く姿に、音楽へのまっすぐな思いが感じられました。 子どもたちの明るさと一生懸命な様子、番組を通して多くの方に伝わるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 5年 英語で作るプレゼントカード交換
📺ひまわりネットワークの番組取材に精一杯応える📺
5年生は現在、外国語(英語)の授業で「喜んでもらうためにプレゼントカードをおくり合おう」というテーマのもと、楽しく、そして心のこもった学習を進めています。 授業では、ALTの先生のサポートをたくさん受けながら、「When is your birthday?」「What do you want for your birthday?」といった会話表現を練習しつつ、それぞれが相手を思いやる気持ちを込めた英語のカードを作成しました。 この温かな取り組みの様子についても、ひまわりネットワークの取材を受けています。子どもたちは、「Big voice」「Eye contact」「Smile」「Try」「Gesture」「Reaction」といったBESTのポイントを意識しながら、英語で思いを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 毎朝コツコツ!キーボード練習に励む6年生
📺ひまわりネットワークの番組取材に精一杯応える📺
6年生は現在、朝の活動の時間を活用して、キーボードによる文字入力技能の向上に取り組んでいます。「正確に」「速く」「美しく」を目指し、日々コツコツと練習を重ねる姿はとても頼もしく、静かな教室にはキーボードの軽快な音が響いています。 この日、ひまわりネットワークの取材も入り、この取り組みの様子が撮影されました。子どもたちは「取材されるからがんばる」のではなく、普段通りの集中した表情で、一人一人が今の自分の課題に向き合っている姿を見せました。 デジタル社会において、タイピングスキルは大きな力になります。6年生たちは、まさにその第一歩をしっかりと踏み出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 丸一日!テレビ取材に全力で応える!
📺ひまわりネットワーク制作番組「ボクらの学び舎」密着取材〜📺
6月18日、ひまわりネットワークの番組「ボクらの学び舎」の取材を受けました。1日の学校生活すべてにわたって密着していただき、小原中部小の魅力がたっぷり詰まった1日となりました。 朝の登校直後、子どもたち全員が体育館に集合。やる気に満ちた表情で、元気いっぱいのオープニング撮影に臨みました。全員で、声をそろえて、元気に手を振って、スタートの撮影は大成功! その後、2年生担任の軽快な伴奏のもと、子どもたちは校歌を元気に歌いました。撮影スタッフの方々にも、「みんなの姿に元気をもらいました!」とのお言葉をいただきました。 この後、授業や休み時間の様子など、普段の学校生活を通して、小原中部小の明るさと仲のよさが伝わるよう、子どもたち一人一人「自分たちの学校生活」に誇りをもって、真剣に、そして楽しんで取材に応えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 5・6年「ホワイトキャッスル」堂々完成!
🏰渡り廊下に広がる白の世界🏰
5・6年生が図工の授業で制作した「ホワイトキャッスル」が、校舎と体育館をつなぐ渡り廊下に美しく展示されています。 白を基調にした造形作品は、細部までこだわりが感じられ、まるで一つの街を歩いているかのような迫力。間接照明の効果で、その陰影がより引き立ち、幻想的な雰囲気を醸し出しています。 この展示には、以前ご紹介した1・2年生の「お弁当&好きなキャラ」作品もあり、学年を超えて子どもたちの創造力と表現力が一堂に会しています。 保護者の皆様には、ぜひ7月のフリー参観日に足をお運びいただき、この力作をご覧いただければと思います。子どもたちの豊かな発想と学びの成果を、どうぞお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 6年 理科 “呼吸のしくみ”に迫る 2
👄気体検知管を使った実験👄
みんなで分担をして、一人一人が実験をした気体検知管を並べて企画検討する子どもたち。検知管に呼気を通す前後の色の変化に注目し、「酸素が減って二酸化炭素が増えたね」「やっぱり呼吸ってすごいしくみだ」と、納得の声がありました。 仲間と協力しながら、科学の視点で自らの体のしくみを深く理解しようとする子どもたちの姿に、探究の芽が確かに育っていることを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|