6年 国語
調べた情報をもとに「いざというときのために」の提案書を作っています。キーボードを使って入力したり、フリック入力をしたり、ローマ字入力をしたりと、文字を入力する方法も様々です。
関連記事 →
6年 国語
【各学年から】 2025-06-20 15:07 up!
5年 野外学習のテーマ
野外学習のテーマが決まりました。野外学習に行くまでの学校生活でも、テーマを意識して気持ちと行動を高めていきます。
関連記事 →
5年 学活
【各学年から】 2025-06-20 15:07 up!
4年 国語
ローマ字を学習しています。「子音」を学ぶと、「子」とう時から「母音」につなげて学習が進んでいきました。母音と子音の組み合わせで、50音が書けることも学びました。写真下の線が入った黒板は、ローマ字用の黒板です。
【各学年から】 2025-06-20 15:06 up!
3年 書写
「たて画のほ先に気をつけて「土」を書こう」をめあてに、集中して筆を動かしています。先生は一人一人の字を見ながら、よいところや改善するとよいところを個別に伝えています。
【各学年から】 2025-06-20 15:06 up!
2年 図工
完成した作品の鑑賞の時間です。作品を写真に撮って作品紹介カードを作ったり、他の児童の作品の良いところなどをふりかえりました。
関連記事 →
2年 図工
【各学年から】 2025-06-20 15:05 up!
1年 国語
「あひるの あくび」の単元で、すきなことろを1行選んで、その場面の絵を描いています。絵を描くことで、言葉のイメージが具体化されます。
【各学年から】 2025-06-20 15:03 up!
ベルマーク回収
ベルマーク回収が続いています。ご協力、ありがとうございます。
関連記事 →
委員会 福祉委員会
【各学年から】 2025-06-19 14:19 up!
6月の読み聞かせ 2
英語のお話や落語、縦長の絵本、関西弁のお話、野菜のお話など、話題も様々で児童たちも聴き入っていました。赤ずきんちゃんの皆さん、毎月、ありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-06-19 08:51 up!
6月の読み聞かせ 1
今日は、読み聞かせボランティアの「赤ずきんちゃん」さんの皆さんが来てくださいました。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-06-19 08:51 up!
6年 国語
「文と文のつながり」を学んでいます。文の中から、主語と述語を見つけたり、文中の「この その あの」「これ それ あれ」が何を指しているかを 考えました。学んだことを生かして、表現豊かな文章が書けるようになります。
【各学年から】 2025-06-18 12:05 up!
5年 家庭科
カレー作りをしています。班で役割分担をして、食材を切っています。ジャガイモの芽もしっかりととっていました。
【各学年から】 2025-06-18 12:03 up!
4年 算数
2本の直線の位置関係を学びました。授業の終わりには、垂直と並行を体で表現してふりかえりをしました。身の回りにもたくさんの垂直や並行がありますね。
【各学年から】 2025-06-18 12:01 up!
3年 理科
成虫になったモンシロチョウを自然に返しました。校庭を歩いていると校内の花壇で飛んでいるモンシロチョウをたくさん見つけました。
関連記事 →
3年 理科
【各学年から】 2025-06-18 11:46 up!
2年 転がしドッチボール
体育委員会企画のドッジボールです。低学年は、転がしドッジボールせす。丸いコートで楽しみました。終わりの時間になると、「もう、終わり?」「もっと、やりた」という声が聞かれました、
関連記事 →
6年 ドッジボール
【各学年から】 2025-06-18 11:45 up!
1年 音楽
「たん」「たた」「うん」のリズムで、「かたつむり」「ぶん ぶん ぶん」の曲をリズム打ちしたり、拍にのって歌っています。「うん」の時には、「ヤッ」という合いの手を入れている児童もいて、楽しく歌っていました。
【各学年から】 2025-06-18 11:41 up!
6年 ドッジボール
竹小タイムに、6年生が体育委員会が企画したドッジボールで体を動かしました。6年生ともなるとボールのやりとりも迫力が増しています。途中からボールの数を増やすという体育委員会ルールも取り入れられていました。
関連記事 →
3年 ドッチビー
【各学年から】 2025-06-17 13:56 up!
5年 図工
「スペシャル伝言板」の教材を使った制作活動です。電動糸のこぎりで形を切り出し、色を付けていきます。どんなスペシャルな伝言板が出来上がるか、楽しみです。
【各学年から】 2025-06-17 13:29 up!
4年 理科
「電池のはたらき」の単元で、電流が流れると電球をつけたり、モーターを回したりできることを学んだ児童たちが、天井を指さしています。そこには電灯が光っていました。教室の電灯はLED電灯になっていることを知り、科学の発展が省エネに役立っていることも学びました。
【各学年から】 2025-06-17 13:29 up!
3年 音楽
「楽器と合わせて、明るい声で歌いましょう」をめあてに、鍵盤ハーモニカの練習をしています。歌のパートと鍵盤ハーモニカのパートがあり、歌声と楽器の音を合わせるとどんな感じになるのか楽しみです。
【各学年から】 2025-06-17 13:21 up!