修学旅行 1日目 関西万博到着その1![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 1日目 万博弁当タイム![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 1日目 草津SA![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 1日目 長島SA![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の様子![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 1日目 名神高速道路![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 1日目 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
写真は3年生の社会で、毎時間行われている「音声社会」に取り組んでいる様子です。ペアでおこないます。片方の生徒が重要語句を言い、もう片方の生徒がその単語についての意味を言葉で説明しています。今までにえた知識をさらに深めていけそうです。
![]() ![]() 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室が行われました。警察の方が来て、ビデオをみたり、実際の薬物中毒になってしまった人たちの具体的なお話を聞いたりしました。薬物の危険性を学ぶよい機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 保見の日 あいさつ運動
あいさつ運動の様子です。
さわやかにあいさつを返してくれるととても嬉しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保見の日 あいさつ運動
毎月3日は保見の日 あいさつ運動をしています。
雨の中ご参加いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい学校をつくるために…【スタッフ会】
今日は、第3回スタッフ会が行われました。
それぞれのスタッフ会で、よりよい学校を作るための話し合いが行われていました。それぞれ企画やポスター作りを一生懸命行なっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和の米不足を救う挑戦…?!【5・7・8学級】
今日、保見中学校に田んぼができました!
令和の米不足が叫ばれている今、お米を作ることで働くことの楽しさや農家の人達への感謝の気持ちを学びます。 育てたお米は、みんなで美味しくいただく予定です。お米を収穫するのが、今から楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストまであと2日…
いよいよ今年度初めてのテストまで、あと2日となりました。
1年生のフロアでは、生徒達が教師に分からない問題を質問していました。分からないことをそのままにせず、テストに臨もうとする姿がとても素敵でした。 この調子でテストまで頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学校に到着しました!
楽しい時間はあっという間ですね。博物館・美術館を出発し、学校に到着しました!
それぞれの教室に戻り、今日の博物館・美術館見学の振り返りを行いました。今日の学びをこれからに生かしていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 博物館見学その2
博物館では、長篠の合戦の図屏風を使って、ワークショップが行われました。
みんなで図屏風を見ながら気づいたことを共有し、織田軍がどちら側なのか考えていきました。また、図屏風のどこに織田信長・豊臣秀吉・徳川家康がいるのかを探しました。 今日学んだことを、これから歴史で学習で生かしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 博物館見学その1
博物館では、豊田市についての展示や「岸田吟香と岸田劉生」の展示などを見学しました。
先生から出されたミッションを行いながら、写真を撮ったり、展示物に触ったりと、さまざまな体験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術館見学その3
美術館では、クリムトの作品を見て、みんなで対話をしながら鑑賞を行いました。
「この絵で気づいたことはなんですか?」という問いかけに、さまざまな答えが返ってきます。同じものを見ているのに、人によって感じ方・考え方が全く違うことが面白かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ランチタイム
2年生は、それぞれ2クラスずつ分かれて博物館・美術館の見学を終え、待ちに待ったランチタイムです♪
お家の人がつくってくれたお弁当を食べて、エネルギーチャージをしていました。中には自分でお弁当をつくってきた生徒もいました。 これで午後の見学も頑張れそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|