ご覧いただきありがとうございます

6月20日(金)4年生 「しきしまの家」交流会2

 けん玉パフォーマンスの様子です。衣装のサングラスをかけ、音楽に合わせて次々に技を決めていきます。緊張からか、うまくいかないときもありましたが、動じず、パフォーマンスを続けました。
 参観者の方からは「みなさんの、失敗しても何度も挑戦する姿を見て、私もあきらめずに頑張ろうと思いました」とのお言葉をいただきました。4年生のみなさん、大成功でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金)4年生 「しきしまの家」交流会1

 「しきしまの家」での交流会、本番です。今日に向けて、インタビューの内容を考えたり、けん玉パフォーマンスの練習をしたりして準備を進めてきました。
 インタビューでは、どういう経緯、思いがあって「しきしまの家」ができたのか、飲食以外にどんなことができるのかなどについてお話を伺いました。子どもたちは答えていただいた内容を熱心にメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)体育館エアコン工事完了

 体育館のエアコン設置工事が全て終了しました!
 本格的な夏を前に、すでに連日35度を超える暑さとなり、今日も外遊びができなくなってしまいましたが、体育館でエアコンをつけて快適に遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)6年生 今日の様子

 道徳の授業の様子です。ノーベル平和賞を受賞した、ワンガリ・マータイさんの植林活動や「もったいない」活動など、さまざまな活動についての資料を読み、グループで問いを立てています。それぞれが出した「問い」を統合したり分類したりしながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)5年生 今日の様子

 外国語科「できることを伝え合おう」の授業の様子です。それぞれ自分の名前と「できること」を1つカードに書き、友達と会話練習をします。相手の「できそうなこと」を予想して「Can you 〜?」と質問します。質問された児童は、カードに書いたことと合っていれば「Yes,I can」違っていれば「No,I can't」と答えます。よく知っている仲間なので、得意なこともよく知っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)4年生 今日の様子

 明日の交流会に向けて、今日は「しきしまの家」でリハーサルを行いました。「めっちゃうまくできた」「今までで一番うまくできた」と、けん玉パフォーマンスの出来も上々のようです。明日はきっと、よい交流会になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)3・4年生 今日の様子

 音楽科の授業の様子です。「ふえのひびき」のテキストを使ってリコーダーの練習をしています。進度は個々に違い、練習して吹けるようになると、教師の前で演奏して、テストを受けます。高い「ミ」や右手の指使いに苦戦しながらも、みんな熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)3年生 今日の様子

 社会科で豊田市について学習しています。今日は、「豊田市のおすすめ」のものを調べています。下山地区の「ブルーベリー」、藤岡地区の「オカリナ」など、自分が興味をもったものについて、学習用タブレットを使って調べ、おすすめポイントについてプリントにまとめていました。どんな「おすすめ」が見つかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)2年生 今日の様子

 国語科「名前を見てちょうだい」の音読発表の練習をしています。ペープサートの操作をしながら音読するのは、なかなか難しいです。それでも、これまでの練習を生かし、役になりきって読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)1・2年生 今日の様子

 音楽科の授業の様子です。
 写真上・中:メトロノームをに合わせて、いろいろな速さで拍を取っています。ゆっくりしたテンポから、「ほとんど拍手だよ」という速いテンポまで、リズムよく拍打ちしていました。
 写真下:鍵盤ハーモニカで「ひのまる」の練習をしています。「難しい〜!」とつぶやきながらも、頑張って練習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)5・6年生 プール開き2

 じゃんけん汽車ポッポをしています。汽車が1つになったところで、「ラスボス」登場です。5回もの激戦(あいこ)の末、ラスボスが勝利し、汽車は乗っ取られてしましましたが、みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)5・6年生 プール開き1

 3限は5・6年生のプール開きを行いました。6年生が楽しい会を計画していました。
 6年生国語教材「海のいのち」になぞらえ、「与吉じいさと太一」から、元気のいいたくさんの魚たちが逃げ切れるか、というゲームをしています。魚たちは「つかまらないぞ!」と意気込み、「ぎょぎょー!」と掛け声をかけて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)3・4年生 プール開き2

 3年生プレゼンツは、たらい船(?)です。バディで1つのたらいに乗ります。2人一緒に乗るのはなかなか難しく、うまくいきませんでしたが、一人ずつ順番に乗るのはうまくできました。たらいに乗っていないもう一人が、上手にたらいを押しながら泳いでいるペアもいました。
 最後の自由時間には、深いプールにも入り、水泳学習を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)3・4年生 プール開き1

 今年度最初にプール開きを行った3・4年生。1時間目ですが、今日は朝から十分な気温・水温です。
 じゃんけん汽車ポッポの後は、4年生プレゼンツの「お宝さがし」をしました。みんな1年ぶりとは思えないほど、水中でも生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)1・2年生 プール開き2

 体慣らしのあとは、水中輪くぐりです。何度も行ううちに、水に顔を付けるのが平気になってきた子もいます。次は、水中に撒かれた「お宝」を探します。もぐることができなくても、水の上から探したり、足で探したりして、すべてのお宝を拾い集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)1・2年生 プール開き1

 2日間延期になり、待ちに待ったプール開きを行いました。1年生は初めてのプールです。はじめは恐る恐る水に入りましたが、一度入ってしまうとすっかり水に慣れ、楽しく水泳学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)6年生 今日の様子

 図画工作科の様子です。国語科で学習した「海のいのち」で心に残った場面を描いています。これまで、時間をかけて、自分の納得のいく海の色を丁寧に作ってきました。どの作品を見ても、海の色に惹かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)5年生 今日の様子

 林間学校のキャンプファイヤーで行う、トーチトワリングの練習をしています。まずは片手で動きを確認します。体に当たらないように回すのは、なかなか難しく、手首の動きも重要です。少しずつこつをつかむと、連続で回すことができるようになってきました。これから林間学校まで、みんなでレベルアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)4年生 今日の様子

 プール開きでどんなことをしたいか、計画を立てています。上級生らしく、一緒に授業を行う3年生が楽しめるようにという視点で話し合っているところが、とっても素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)3年生 今日の様子

 算数科「一万をこえる数」で、10倍、100倍、1000倍にした数について考えています。10倍するごとに0が1つ増えることに着目して考えればよいことに気付き、担任からの出題に、みんな自信をもって答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30