2年国語 観察したことを書こう
南山にいる生物を観察しに行きました。
この後、観察したものを、観察カードに書き直します。
2年算数 長さ
単元テストを実施しました。
2年国語 話す聞くスキル
国語の時間の始めや朝学で、話す聞くスキルに取り組んでいます。
今日は先生役として、前に立って練習をリードしてくれる子が現れました。
1年 書写
姿勢や鉛筆の持ちかたを確かめてから、丁寧にひらがなを書いています。
6年 図画工作
「思い出の校舎をかこう」
作品の下がきがよりよくなるように、グループで助言し合いました。
3年生 授業の様子
月曜日ですが、どの子もよく頑張っています。
1年 生活科2
「こうていにもおもしろいことがいっぱい」で校庭を回り、特に気に入った場所を描きました。隣の席の友だちから推薦された代表者たちが、発表をしてくれました。
1年 生活科
「こうていにもおもしろいことがいっぱい」で校庭を回り、特に気に入った場所を描きました。隣の席の友だちから推薦された代表者たちが、発表をしてくれました。
7・8・9組 遊びの中にも子どもたちの工夫がいっぱい!
わくわくタイム(朝の休み時間)の子どもたちの遊びの様子です。
ダンゴムシをおもちゃの迷路の中を歩かせてみたいなと 面白いアイデアを考え、楽しんでいました。 6年生が1年生を楽しませようと 「次はこのブロック動かしてみるよ」 「これ動かしたらダンゴムシどこから出てくるかな?」 と声をかけながら、仲良く遊ぶ姿はとても微笑ましかったです。 異学年の子との関わりを通して、 よりよいコミュニケーションの取り方も学んでいます。
7・8・9組 みんなでボッチャ楽しいね!ー自立活動ー
自立活動の時間は
クラスのみんなで様々な遊びに取り組み 友だち同士で仲良く遊ぶ方法を身につけています。 今回はボッチャで遊ぶことを通して学習しました。 グループを作ったり、順番を決めたり、先攻後攻を決めたり、順番が来るまで待ったり と友達と話し合いをするスキルや ゲームは勝っても負けても楽しく遊ぶという 気持ちを上手にコントロールする練習をしています。 久しぶりのボッチャでしたが 初めて取り組んだ子たちも、何度も取り組んできた子たちも、 夢中になって楽しく関わることができました。
6年 体育
50m走のタイムを計りました。
3年 話す聞くスキル
テストを受けています。 6年 朝の学習
今日の朝は、落ち着いて読書をしました。
4年 道徳 ちこく
遅刻した理由も聞かずに友達に怒ってしまった主人公から、互いに気持ちよく生活するために大切なことについて話し合いました。
5年生 野外学習振り返り
野外学習、お疲れ様でした。記憶が新しいうちに振り返りを書きました。
野外学習から学んだこと、自分が成長したこと、これからの学校生活に活かしたいことなど、たくさん振り返ることができました。
3年生 学習の様子
今日は昨日より涼しく、勉強に運動に頑張っていました。
4年 一斉テスト(算数)
合格することも大切ですが、テストを受けることで見つかった課題を、スマイル学習で取り組めるよう声かけをしていきます。
4年 書写 点画
点画を丁寧に練習することを意識して取り組みました。
4年 一斉テスト(漢字)
スマイル学習の成果が出た子がとても多く、これからの学習意欲につながりそうです。
5年生 野外学習30
退所式を行い、すべての日程が終了しました。
|