6/18 5年 英語で作るプレゼントカード交換
📺ひまわりネットワークの番組取材に精一杯応える📺
5年生は現在、外国語(英語)の授業で「喜んでもらうためにプレゼントカードをおくり合おう」というテーマのもと、楽しく、そして心のこもった学習を進めています。 授業では、ALTの先生のサポートをたくさん受けながら、「When is your birthday?」「What do you want for your birthday?」といった会話表現を練習しつつ、それぞれが相手を思いやる気持ちを込めた英語のカードを作成しました。 この温かな取り組みの様子についても、ひまわりネットワークの取材を受けています。子どもたちは、「Big voice」「Eye contact」「Smile」「Try」「Gesture」「Reaction」といったBESTのポイントを意識しながら、英語で思いを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 毎朝コツコツ!キーボード練習に励む6年生
📺ひまわりネットワークの番組取材に精一杯応える📺
6年生は現在、朝の活動の時間を活用して、キーボードによる文字入力技能の向上に取り組んでいます。「正確に」「速く」「美しく」を目指し、日々コツコツと練習を重ねる姿はとても頼もしく、静かな教室にはキーボードの軽快な音が響いています。 この日、ひまわりネットワークの取材も入り、この取り組みの様子が撮影されました。子どもたちは「取材されるからがんばる」のではなく、普段通りの集中した表情で、一人一人が今の自分の課題に向き合っている姿を見せました。 デジタル社会において、タイピングスキルは大きな力になります。6年生たちは、まさにその第一歩をしっかりと踏み出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 丸一日!テレビ取材に全力で応える!
📺ひまわりネットワーク制作番組「ボクらの学び舎」密着取材〜📺
6月18日、ひまわりネットワークの番組「ボクらの学び舎」の取材を受けました。1日の学校生活すべてにわたって密着していただき、小原中部小の魅力がたっぷり詰まった1日となりました。 朝の登校直後、子どもたち全員が体育館に集合。やる気に満ちた表情で、元気いっぱいのオープニング撮影に臨みました。全員で、声をそろえて、元気に手を振って、スタートの撮影は大成功! その後、2年生担任の軽快な伴奏のもと、子どもたちは校歌を元気に歌いました。撮影スタッフの方々にも、「みんなの姿に元気をもらいました!」とのお言葉をいただきました。 この後、授業や休み時間の様子など、普段の学校生活を通して、小原中部小の明るさと仲のよさが伝わるよう、子どもたち一人一人「自分たちの学校生活」に誇りをもって、真剣に、そして楽しんで取材に応えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 5・6年「ホワイトキャッスル」堂々完成!
🏰渡り廊下に広がる白の世界🏰
5・6年生が図工の授業で制作した「ホワイトキャッスル」が、校舎と体育館をつなぐ渡り廊下に美しく展示されています。 白を基調にした造形作品は、細部までこだわりが感じられ、まるで一つの街を歩いているかのような迫力。間接照明の効果で、その陰影がより引き立ち、幻想的な雰囲気を醸し出しています。 この展示には、以前ご紹介した1・2年生の「お弁当&好きなキャラ」作品もあり、学年を超えて子どもたちの創造力と表現力が一堂に会しています。 保護者の皆様には、ぜひ7月のフリー参観日に足をお運びいただき、この力作をご覧いただければと思います。子どもたちの豊かな発想と学びの成果を、どうぞお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 6年 理科 “呼吸のしくみ”に迫る 2
👄気体検知管を使った実験👄
みんなで分担をして、一人一人が実験をした気体検知管を並べて企画検討する子どもたち。検知管に呼気を通す前後の色の変化に注目し、「酸素が減って二酸化炭素が増えたね」「やっぱり呼吸ってすごいしくみだ」と、納得の声がありました。 仲間と協力しながら、科学の視点で自らの体のしくみを深く理解しようとする子どもたちの姿に、探究の芽が確かに育っていることを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 6年 理科 “呼吸のしくみ”に迫る 1
👄気体検知管を使った実験👄
前日の理科では「動物(ヒトも含む)の呼吸のしくみ」に注目し、石灰水やBTB溶液を利用して実験を行い、呼吸によって空気の中の成分がどう変化するのかを学んだ6年生。今回はその続編として、二酸化炭素用と酸素用、それぞれの気体検知管を使った本格的な実験に挑みました。 「今回は、みんなで分担して確実にデータをとろう!」と役割を分担し、まさに総力戦の検証タイムに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 6年 理科室に戻ってジャガイモ実験
🥔でんぷんの性質を追究する子どもたち🥔
6年生が収穫したジャガイモの中から、自ら選んだ“最も小さな一個”を手にした子どもたち。その小さなジャガイモを材料に、理科の学習で学んだ「でんぷんの有無を調べる実験」を行いました。 ヨウ素液を使ってジャガイモにしみこませると……茶色の液が、みるみるうちに青紫色へと変化!教室内には「やっぱりジャガイモはでんぷんの塊だね」「自分が育てたジャガイモだけど、こんなにでんぷんがあるとは!」といった声があふれました。 さらに、ジャガイモの収穫と実験を通して、6年生の学びはますます深まっています。でんぷんの有無を調べるヨウ素液の実験のあと、ある子どもが「切ったジャガイモ同士をくっつけると、糊みたいにぴたっとくっつくよ!」と発見。 ジャガイモにたっぷり含まれているでんぷんには、水を加えてすりつぶすと粘り気が出るという性質があります。この“糊のような性質”に、子どもたちは実際に手で触れて、実感を伴って学ぶことができました。 身の回りの現象への気づきが、理科の学びへと自然につながっていく――6年生の“なるほど!”がたくさん詰まった授業となりました。 収穫という生活に根ざした経験と、実験という科学的な学びがつながり、子どもたちの興味や理解がぐっと深まる瞬間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 6年 理科 主体的に行動する楽しさ 3
🥔歓声あがる!大収穫のジャガイモ畑🥔
「がんばって育ててよかった!」「家の人にも見せたい!」と、収穫したジャガイモの土をていねいに落とし、大事そうに箱に入れる6年生。自然と向き合い、自らの手で成果を得るよろこびが、子どもたちの笑顔にあふれていました。 自ら気づき、調べ、相談し、行動に移す。6年生の「学びのチカラ」と「チームのチカラ」が発揮された理科の授業「ジャガイモ収穫大作戦」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 6年 理科 主体的に行動する楽しさ 2
🥔歓声あがる!大収穫のジャガイモ畑🥔
6年生が心をこめて育ててきたジャガイモが、いよいよ収穫の日を迎えました。段ボール箱を手に畑へ向かった子どもたち。土を掘り進めると…「でっかい!」「いっぱいある!」と、あちこちから歓声があがりました。 予想をはるかに上回る大きさ、そして予想以上の数に、子どもたちの目はキラキラ輝きます。一つ一つを大事に掘り起こし、土の感触や収穫の喜びを全身で感じながら、夢中になって作業に取り組む姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 6年 理科 主体的に行動する楽しさ 1
🥔ジャガイモ収穫大作戦🥔
大切に育ててきたジャガイモが、いよいよ収穫の時期を迎えました。葉の色の変化を観察しながら「そろそろかも?」と収穫時期を見極め、収穫方法についてもタブレット端末で一人一人が調べ、意見を出し合いました。 準備も自分たちで!保管してあった古新聞を引っ張り出し、「収穫したジャガイモを入れる箱が必要だ!」と気づいた子どもたちは、足早に職員室へ。事務職員のHさんに「段ボールをください!」と元気にお願いしに行きました。Hさんも思わずにっこり。 子どもたちはそれぞれに段ボール箱をもらい、意気揚々とジャガイモ畑へと向かいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 3・4年 体育 3
🏊待ちに待ったプール開き🏊
水泳学習は、単に泳げるようになることだけでなく、水に親しみ、命を守る力を育てる大切な学習でもあります。今回のプール開きを通じて、子どもたちは水とふれあう楽しさを感じるとともに、今後の授業への意欲を大いに高めることができました。 これからの水泳学習を通じて、子どもたちが「できた!」の喜びをたくさん味わえるよう、授業を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 3・4年 体育 2
🏊待ちに待ったプール開き🏊
授業では、安全面に最大限配慮しながら、水慣れを中心に活動を行いました。教師の指導のもと、入水の仕方やプールサイドでのルールをしっかり確認し、一人一人が安心して学習に臨めるよう取り組みました。子どもたちは初めての水の感触に歓声を上げながらも、真剣な表情で先生の話を聞き、一つひとつの活動に意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 3・4年 体育 1
🏊待ちに待ったプール開き🏊
6月17日(火)、3・4年生によるプール開きが行われました。今年度初めての水泳学習がスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おばらすこやかウィークが始はじまります6/16 6年 理科 7
🧪呼吸のしくみを探る実験🧪
加熱すると、液の中に溶けていた二酸化炭素が放出されます。その結果、酸性の状態が弱まり、BTB水溶液は元の中性または弱アルカリ性に戻り、再び緑色または青色へと変化します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 6年 理科 6
🧪呼吸のしくみを探る実験🧪
加熱すると、液の中に溶けていた二酸化炭素が放出されます。その結果、酸性の状態が弱まり、BTB水溶液は元の中性または弱アルカリ性に戻り、再び緑色または青色へと変化します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 6年 理科 5
🧪呼吸のしくみを探る実験🧪
BTB(ブロモチモールブルー)水溶液は、酸性・中性・アルカリ性の判別に使われる指示薬で、pHによって色が変化します。 (1)BTB水溶液に二酸化炭素を加えたときの変化 BTB水溶液は通常、中性のときは緑色をしています。そこに二酸化炭素(CO₂)を吹き込むと、水と反応して炭酸(H₂CO₃)を生じ、液が酸性に傾きます。BTB水溶液は酸性になると黄色に変化するため、CO₂を加えることで緑色から黄色へと変化します。 (2)加熱して沸騰させたときの変化 加熱すると、液の中に溶けていた二酸化炭素が放出されます。その結果、酸性の状態が弱まり、BTB水溶液は元の中性または弱アルカリ性に戻り、再び緑色または青色へと変化します。 このように、BTB水溶液の色の変化を観察することで、液性の変化や二酸化炭素の影響を確認できるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 6年 理科 4
🧪呼吸のしくみを探る実験🧪
次に、ビーカーに入れた水にBTB溶液を加え、ストローを使って呼気を吹き込む実験も行いました。水の色の変化をじっくり観察し、吐く息に含まれる成分が溶液に影響を与える様子を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 6年 理科 3
🧪呼吸のしくみを探る実験🧪
呼気に含まれる二酸化炭素により、石灰水が白濁しました。子どもたちはその見事な変化を目の当たりにし、石灰水に吐く息が影響を与えることを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 6年 理科 2
🧪呼吸のしくみを探る実験🧪
ビニール袋に吐く息を入れて充満させ、激しく振ってみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|