6/4 6年体育
6年体育では、マット運動を行っています。「自分の技を発表しよう」というめあてで学習を進めていました。マットごとに友達の声援を受けながら、技を披露していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 2年生体育2
今年から、大型バス1台で行きます。先生方に教えてもらいながら、上手に泳げるように頑張って練習してきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 2年生体育1
2年生は、今日から水泳学習で、スイミングスクールに行きます。朝、着替えをし、「行ってきます」と大きな声で言いながら、バスに乗り込みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 かがやき2
どの学級も時間を見て朝の支度を進めていました。チャイムがなると静かに読書が始まります。気持ちの切り替えがはやく、今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 かがやき1
気持ちのよい天気のもと、元気よく登校してきました。授業の準備などをすばやく行い、8時25分になると静かに読書が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 朝のひととき
5年教室でインゲンを育てています。発芽状況等が気になります。自分のインゲンがどうなっているか覗き込んだり、水やりをしたりしています。しっかりと観察をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 楽しい給食
今日はブルーベリージャムが出て、パンにジャムを塗って楽しそうに食べていました。友達と食べる給食はおいしいよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 3年生算数
3つの数のたし算の仕方を考えました。たし算は順番を変えても答えは同じであることを使って、計算の仕方を工夫しました。計算の順番を入れ替えることで計算が簡単になることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 6年外国語
6年外国語では、日常生活について友達と紹介し合おうのところを学習しています。スクリーンに映し出した絵について英語で何というか確認をし、発音練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 5年算数
5年算数では、小数のわり算のところを少人数指導で行っていました。どのグループも商の大きさについて調べる内容で、気づいたことをノートに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 8組図工
8組図工では、牛乳パックとペットボトルのフタをつかって、「クルクルまわるコマ」をつくりました。いろいろな絵を描いたり、色を塗ったりして完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 6年音楽
6年音楽では、響く歌声をつくるコツについて説明を受けた後、発声練習を行っていました。また、ラバーズコンチェルトの器楽合奏のために、それぞれパートに分かれて練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 5年国語
5年国語では、「インターネットは冒険だ」という本文を読んでいます。本文を集中して読む姿勢がよかったです。また、本文に書かれた内容を整理していました。発言に対して「同じです」といった反応の声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 4年生理科
電池のはたらきの学習のまとめとして、モーターカーを作りました。部品をどのように組み立てるのか迷いながら出来あがったモーターカーが走った時にはうれしそうな声が上がりました。体育館で走らせるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 2年生国語2
2年生国語では「1年生で習った漢字を書こう」の学習をしました。1年生で習った漢字をつかって、いろいろなことばを書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 2年生国語1
2年生国語「カタカナで書くことば」の学習をしました。昨日の授業参観で学習したプリントを見ながら、グループええの意見を話し合い、考えました。今日、席替えをして、新しいグループになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 3年生社会
「わたしたちの市 豊田市」の学習です。今日は豊田市の形を学びました。タブレットを見ながら愛知県をノートに描き写し、その中に豊田市を描くことで、豊田市の位置と形を確認しました。がたがたとしている地形をよく見ながら描くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年生算数2
1年生算数「いくつといくつ」の学習で、今日は、10がいくつといくつに分けられるかを、友だちと声を合わせて言いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年生算数1
1年生算数では、「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、「いくつといくつの名人になろう」というめあてで、10がいくつといくつに分けられるかを、リズムに乗って言ったり、カードで示したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 4年生国語
「わたしのクラスの『生き物図かん』」の学習です。図鑑に載せたい生き物について本やタブレットを使って調べました。生き物がすんでいる場所や食べ物、大きさなど調べたことを項目ごとにプリントに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |