5年体育
ハードル走を行いました。
リズムよく跳べたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール注水中
注水2日目です。
近隣のご家庭にご迷惑をおかけしないように、時間帯や量を調整しながら注水しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
気持ちよく晴れた朝です。
今日は地域の代表の皆様をお迎えして「学校運営協議会」を開催します。 学校や子どもたちの様子をご覧いただき、ご意見をいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日給食
今日の給食は、『スライスパン、ポークビーンズ、サワーキャベツ、ウインナー、ブルーベリージャム、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:694kcal /650kcal たんぱく質:27.3g /27.0g カルシウム:321mg /350mg 食物繊維:7.0g / 4.5g 食塩:3.0g /2.0g ブルーベリーは白色の花が咲く、ツツジ科の植物です。 アントシアニンという色素やビタミン、食物繊維などの栄養素を多く含みます。 ブルーベリーはそのまま食べるのも美味しいですが、ジャムにしたりお菓子に入れたりなど様々な調理法で食べることができます。 今日はブルーベリージャムをスライスパンにつけて食べました! ![]() ![]() さくら学習の様子
みんなそれぞれのペースで学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年道徳
「同じ小学校でも」
ハワイからの体験入学生レン君の話から日本とは違う学校の様子について知り、国によって違う学校の様子について考えました。 国際性や多様性、共通点などについて考える内容でした。 今日は各学級の担任が入れ替わって授業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年音楽
外部講師の「音楽お助け隊」の先生をお迎えして、合唱の指導をしていただきました。
たくさんほめていただいてみんなやる気満々。 卒業式の合唱に向けてすでに助走を始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科
前回調理実習で作った野菜炒めの次は「じゃがいも」の調理だそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年防犯教室
防犯ブザーも大切だというお話がありました。
3・4年生の半分ほどは現在持っていないということでしたので、被害にあわないためにも購入をお勧めします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年防犯教室
「たすけて!」と大声を出す。
地面にしゃがんで相手のすねを蹴る。 すぐに逃げる。 などを実際に体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年防犯教室
豊田警察署と豊田市役所の関係部署から講師の方をお迎えし、防犯講座を実施しました。
不審な人物から声をかけられたりつかまれたりしたらどう対処すればよいかを教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工
「学校の映えスポット」作りの仕上げとして、みんなで各スポットを巡って見え方などについてアドバイスをし合っていました。完成は近い!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年音楽
「風のメロディ」のリコーダー練習を行いました。
友達にアドバイスをもらいながら、指使いを確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年学活
6月の掲示物を作るために、学習用タブレットでおりがみの折り方を調べて、季節の作品を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの補修
5月29日に行ったプール清掃後の安全点検で、経年劣化により補修が必要な個所を発見しました。
昨日、市役所と業者の方に見ていただいた上で、本日雨の中でしたが補修作業をしていただきました。 プールへの注水に数日かかるため6日のプール開きは延期となりましたが、来週中には水泳指導が開始できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() AI型デジタルドリルCubena(キュビナ)
豊田市の全小中学校で児童生徒の学習用タブレットに導入されているデジタルドリル「Cubena(キュビナ)」はAI型のデジタルドリルです。
取り組む問題数が増えるほど、その正誤の結果をもとに、児童生徒個人に最適化された問題が出題されるようになります。 現在6年生では、学習用タブレットの毎日の持ち帰りを試行中で、家庭でも問題が解けるようにしています。 子どもたちの苦手が克服できるように、Cubenaを様々な場面で活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年算数
たし算の学習の後に、デジタルドリル「Cubena(キュビナ)」を使って復習をしました。
手書き文字入力も上手にできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恵みの雨
昨日は日曜日の日差しでしおれてしまっていた野菜たちも、恵みの雨で元気になりました。
雨でも水やりをする一年生。アサガオ愛がすばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
雨の朝です。
でも子どもたちからは元気な「おはようございます!」が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また明日
明日も元気に会いましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |