中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

6/17 6年 理科 “呼吸のしくみ”に迫る 2

👄気体検知管を使った実験👄

みんなで分担をして、一人一人が実験をした気体検知管を並べて企画検討する子どもたち。検知管に呼気を通す前後の色の変化に注目し、「酸素が減って二酸化炭素が増えたね」「やっぱり呼吸ってすごいしくみだ」と、納得の声がありました。

仲間と協力しながら、科学の視点で自らの体のしくみを深く理解しようとする子どもたちの姿に、探究の芽が確かに育っていることを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 6年 理科 “呼吸のしくみ”に迫る 1

👄気体検知管を使った実験👄

前日の理科では「動物(ヒトも含む)の呼吸のしくみ」に注目し、石灰水やBTB溶液を利用して実験を行い、呼吸によって空気の中の成分がどう変化するのかを学んだ6年生。今回はその続編として、二酸化炭素用と酸素用、それぞれの気体検知管を使った本格的な実験に挑みました。

「今回は、みんなで分担して確実にデータをとろう!」と役割を分担し、まさに総力戦の検証タイムに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年 理科室に戻ってジャガイモ実験

🥔でんぷんの性質を追究する子どもたち🥔

6年生が収穫したジャガイモの中から、自ら選んだ“最も小さな一個”を手にした子どもたち。その小さなジャガイモを材料に、理科の学習で学んだ「でんぷんの有無を調べる実験」を行いました。

ヨウ素液を使ってジャガイモにしみこませると……茶色の液が、みるみるうちに青紫色へと変化!教室内には「やっぱりジャガイモはでんぷんの塊だね」「自分が育てたジャガイモだけど、こんなにでんぷんがあるとは!」といった声があふれました。

さらに、ジャガイモの収穫と実験を通して、6年生の学びはますます深まっています。でんぷんの有無を調べるヨウ素液の実験のあと、ある子どもが「切ったジャガイモ同士をくっつけると、糊みたいにぴたっとくっつくよ!」と発見。

ジャガイモにたっぷり含まれているでんぷんには、水を加えてすりつぶすと粘り気が出るという性質があります。この“糊のような性質”に、子どもたちは実際に手で触れて、実感を伴って学ぶことができました。

身の回りの現象への気づきが、理科の学びへと自然につながっていく――6年生の“なるほど!”がたくさん詰まった授業となりました。

収穫という生活に根ざした経験と、実験という科学的な学びがつながり、子どもたちの興味や理解がぐっと深まる瞬間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年 理科 主体的に行動する楽しさ 3

🥔歓声あがる!大収穫のジャガイモ畑🥔

「がんばって育ててよかった!」「家の人にも見せたい!」と、収穫したジャガイモの土をていねいに落とし、大事そうに箱に入れる6年生。自然と向き合い、自らの手で成果を得るよろこびが、子どもたちの笑顔にあふれていました。

自ら気づき、調べ、相談し、行動に移す。6年生の「学びのチカラ」と「チームのチカラ」が発揮された理科の授業「ジャガイモ収穫大作戦」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年 理科 主体的に行動する楽しさ 2

🥔歓声あがる!大収穫のジャガイモ畑🥔

6年生が心をこめて育ててきたジャガイモが、いよいよ収穫の日を迎えました。段ボール箱を手に畑へ向かった子どもたち。土を掘り進めると…「でっかい!」「いっぱいある!」と、あちこちから歓声があがりました。

予想をはるかに上回る大きさ、そして予想以上の数に、子どもたちの目はキラキラ輝きます。一つ一つを大事に掘り起こし、土の感触や収穫の喜びを全身で感じながら、夢中になって作業に取り組む姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年 理科 主体的に行動する楽しさ 1

🥔ジャガイモ収穫大作戦🥔

大切に育ててきたジャガイモが、いよいよ収穫の時期を迎えました。葉の色の変化を観察しながら「そろそろかも?」と収穫時期を見極め、収穫方法についてもタブレット端末で一人一人が調べ、意見を出し合いました。

準備も自分たちで!保管してあった古新聞を引っ張り出し、「収穫したジャガイモを入れる箱が必要だ!」と気づいた子どもたちは、足早に職員室へ。事務職員のHさんに「段ボールをください!」と元気にお願いしに行きました。Hさんも思わずにっこり。

子どもたちはそれぞれに段ボール箱をもらい、意気揚々とジャガイモ畑へと向かいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 3・4年 体育 3

🏊待ちに待ったプール開き🏊

水泳学習は、単に泳げるようになることだけでなく、水に親しみ、命を守る力を育てる大切な学習でもあります。今回のプール開きを通じて、子どもたちは水とふれあう楽しさを感じるとともに、今後の授業への意欲を大いに高めることができました。

これからの水泳学習を通じて、子どもたちが「できた!」の喜びをたくさん味わえるよう、授業を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 3・4年 体育 2

🏊待ちに待ったプール開き🏊

授業では、安全面に最大限配慮しながら、水慣れを中心に活動を行いました。教師の指導のもと、入水の仕方やプールサイドでのルールをしっかり確認し、一人一人が安心して学習に臨めるよう取り組みました。子どもたちは初めての水の感触に歓声を上げながらも、真剣な表情で先生の話を聞き、一つひとつの活動に意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 3・4年 体育 1

🏊待ちに待ったプール開き🏊

6月17日(火)、3・4年生によるプール開きが行われました。今年度初めての水泳学習がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おばらすこやかウィークが始はじまります

画像1 画像1 画像2 画像2
小原4校合同のおばらすこやかウィークが始はじまります。
今年度は、6月、10月、1月に実施します。

以下の保健だよりをご確認ください。

250616 おばらすこやかだより

6/16 6年 理科 7

🧪呼吸のしくみを探る実験🧪

 加熱すると、液の中に溶けていた二酸化炭素が放出されます。その結果、酸性の状態が弱まり、BTB水溶液は元の中性または弱アルカリ性に戻り、再び緑色または青色へと変化します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年 理科 6

🧪呼吸のしくみを探る実験🧪

 加熱すると、液の中に溶けていた二酸化炭素が放出されます。その結果、酸性の状態が弱まり、BTB水溶液は元の中性または弱アルカリ性に戻り、再び緑色または青色へと変化します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年 理科 5

🧪呼吸のしくみを探る実験🧪

BTB(ブロモチモールブルー)水溶液は、酸性・中性・アルカリ性の判別に使われる指示薬で、pHによって色が変化します。

(1)BTB水溶液に二酸化炭素を加えたときの変化
BTB水溶液は通常、中性のときは緑色をしています。そこに二酸化炭素(CO₂)を吹き込むと、水と反応して炭酸(H₂CO₃)を生じ、液が酸性に傾きます。BTB水溶液は酸性になると黄色に変化するため、CO₂を加えることで緑色から黄色へと変化します。

(2)加熱して沸騰させたときの変化
加熱すると、液の中に溶けていた二酸化炭素が放出されます。その結果、酸性の状態が弱まり、BTB水溶液は元の中性または弱アルカリ性に戻り、再び緑色または青色へと変化します。

このように、BTB水溶液の色の変化を観察することで、液性の変化や二酸化炭素の影響を確認できるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年 理科 4

🧪呼吸のしくみを探る実験🧪

次に、ビーカーに入れた水にBTB溶液を加え、ストローを使って呼気を吹き込む実験も行いました。水の色の変化をじっくり観察し、吐く息に含まれる成分が溶液に影響を与える様子を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年 理科 3

🧪呼吸のしくみを探る実験🧪

呼気に含まれる二酸化炭素により、石灰水が白濁しました。子どもたちはその見事な変化を目の当たりにし、石灰水に吐く息が影響を与えることを実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年 理科 2

🧪呼吸のしくみを探る実験🧪

ビニール袋に吐く息を入れて充満させ、激しく振ってみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年 理科 1

🧪呼吸のしくみを探る実験🧪

呼吸のしくみについて調べる実験を行いました。

ビニール袋に石灰水を入れ、普通の空気を入れた場合と吐く息を入れた場合の違いを調べるために、それぞれ、激しく振ることで、石灰水の様子がどう変わるのかを観察します。

空気を入れた場合は、激しく降っても、石灰水は透明のままで、変化が見られません。

続いて、ビニール袋の空気を抜き、吐く息を入れて充満させ、激しく振ってみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 5年理科の授業 2

🔍メダカの卵の成長過程、ばっちり観察できたよ!生命の神秘を実感🔍

卵の中で心臓が拍動し、血液が流れている様子や、眼球の形成が進んでいる様子を実際に確認することができ、子どもたちは大興奮です。

「こんなに観察できるなんて、思ってなかった!」「6人で、協力してたくさん見れていることが、すごい!」「俺たちって、天才じゃない?」

・・・科学の世界に踏み込んだ喜び、仲間の存在の貴重さの自覚、自己有用感の高まり、広く深く学び経験値を高める子どもたちの姿が、ここにあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 5年理科の授業 1

🔍メダカの卵の成長過程、ばっちり観察できたよ!生命の神秘を実感🔍

メダカの卵の成長過程を詳しく調べるために、クラス全員で準備を分担しながら準備を進め、一人一人が観察できる環境を整えました。

これまで、5年生の子どもたち(6年生の子どもたちもかなりバックアップしてくれています)は、産卵しているメスを見つけては、網ですくって卵育成用の水槽に移し、食べられてしまわないように大切に隔離政策をとってきました。この努力が奏功し、この日、受精直後から5日ほど経過したものまで、さまざまな成長過程の卵を用意することができました。

まずは、双眼実体顕微鏡を使って、細部まで観察しました。さらに、iPad用の顕微鏡レンズを活用し、静止画や動画の撮影にも挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の図書室の掲示

💟地域学校共働本部「居場所スタッフ」のありがたみ💟

梅雨に入り雨の多い季節になりました。
図書室の掲示も新しいものになりました。

やさしい言葉と、かわいい折り紙で作ったカエルやアジサイで
うっとうしい梅雨の季節も楽しいものになります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより