なかよし 朝の活動 5/16
朝の活動の様子です。
連絡帳に書くなど、各自しっかりと取り組みました。
【各学年から】 2025-05-16 10:15 up! *
4年生 理科 5/16
今日は、回路セットを使って、電気のつく仕組みを学びました。乾電池を直列でつなぐと豆電球の明かりが強くなることが分かりました。
【各学年から】 2025-05-16 09:47 up!
4年生 給食 5/16
昨日の様子です。メニューは、ごはん、キムチ入りみそ汁、ししゃもフライ、とりにくとみつばのサラダ、牛乳でした。キムチ入りみそ汁ととりにくとみつばのサラダがとても好評でした。昨日も楽しく食べました。
【各学年から】 2025-05-16 08:25 up!
4年生 給食3 5/16
【各学年から】 2025-05-16 08:18 up!
4年生 給食2 5/16
今日は、体育館で体力テストを行います。反復横跳びと長座体前屈です。
【各学年から】 2025-05-16 08:16 up!
4年生 給食 5/16
【各学年から】 2025-05-16 08:14 up!
4年生 総合的な学習の時間 5/16
今回は、食品ロスを減らす取り組みについて学習用タブレットを使って調べました。国語の授業では、子どもたちが家庭で行なっている食品ロスを減らす取り組みについてのインタビューを保護者の方に行う予定です。
【各学年から】 2025-05-16 08:12 up!
1年生 図工 5/15
「ちょきちょきかざり」の学習です。こんなすてきな作品が出来上がりました。
【各学年から】 2025-05-15 19:00 up!
1年生 図工 5/15
はさみの使い方や、折り紙の折り方を学習しました。どんな形になるかな?
【各学年から】 2025-05-15 18:59 up!
なかよし 片付けよう 5/15
なかよし学級の子たちが、絵の具を使って絵を描きました。
写真は、片付けをしている様子です。
手についた絵の具を丁寧に洗って落としたり、水入れの水を周りに飛び散らないように流したりと、しっかりと片付けることができました。
【各学年から】 2025-05-15 14:59 up!
4年生 音楽 5/15
4年生の音楽の授業です。
リコーダーの練習をしました。
タンギングを学び、丁寧に音を出しました。
きれいな音色が音楽室に響きました。
【各学年から】 2025-05-15 14:52 up!
6年生 体力テスト 5/15
6年生が体育館で体力テストを実施しました。
反復横跳びです。
がんばってください。
【各学年から】 2025-05-15 13:21 up!
3年生 外国語活動 5/15
3年生の外国語活動の様子です。
How are you?
と尋ねたり、答えたりしました。
どちらが先に尋ねるかは、英語のジャンケンで決めました。
子どもたちも先生も、元気よくやり取りをして盛り上がりました。
【各学年から】 2025-05-15 13:19 up!
2年生 朝の活動 5/15
2年生も、朝、水やりをしました。
夏野菜を育てます。
葉っぱが濃い緑色で、傘みたいに水をはじいていました。
また、別の子が、先生、見て!と言うのでのぞいたら、ミニトマトの青い実がついていました。
すごい。発見ですね。うれしいですね。
【各学年から】 2025-05-15 11:44 up!
1年生 朝の活動 5/15
おはようございます。
朝登校すると、1年生の子たちがアサガオに水やりをしました。
上級生の子たちが、1年生の子たちが濡れないでうまく水やりができるか見守っています。
【各学年から】 2025-05-15 11:16 up!
1年生 書写 5/14
教頭先生が、優しく丁寧に指導してくださっています。「すごく上手になぞれている子がいたよ」とノートを見せて回るなど、やる気が出るような言葉を書けてくださるので、子どもたちはいつも目をきらきらさせて取り組んでいます。よく見て書くことが上達しています。
【各学年から】 2025-05-14 18:01 up!
1年生 登校後 5/14
あさがおのお世話が始まりました。お水をたっぷりあげていました。6年生が、優しく見守ってくれる姿もありました。
【各学年から】 2025-05-14 18:01 up!
4年生 給食 5/14
昨日の1組の様子です。メニューは、ごはん、とうふのちゅうかに、ショウロンポウ、バンサンスー、牛乳でした。どのメニューも美味しくいただきました。
【各学年から】 2025-05-14 14:34 up!
4年生 道徳 5/14
あいさつができたという教材を使って真心について考えました。あいさつをすることの大切さも分かりました。
【各学年から】 2025-05-14 14:28 up!
6年生 国語 5/14
6年生の国語の様子です。
説明文を読み解きました。
学習課題は、形式段落ごとのつながりを考えようです。
文章が長いので、みんなで考えながら根気強く取り組んでいました。
【各学年から】 2025-05-14 12:43 up!