ご覧いただきありがとうございます

6月18日(水)5・6年生 プール開き2

 じゃんけん汽車ポッポをしています。汽車が1つになったところで、「ラスボス」登場です。5回もの激戦(あいこ)の末、ラスボスが勝利し、汽車は乗っ取られてしましましたが、みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)5・6年生 プール開き1

 3限は5・6年生のプール開きを行いました。6年生が楽しい会を計画していました。
 6年生国語教材「海のいのち」になぞらえ、「与吉じいさと太一」から、元気のいいたくさんの魚たちが逃げ切れるか、というゲームをしています。魚たちは「つかまらないぞ!」と意気込み、「ぎょぎょー!」と掛け声をかけて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)3・4年生 プール開き2

 3年生プレゼンツは、たらい船(?)です。バディで1つのたらいに乗ります。2人一緒に乗るのはなかなか難しく、うまくいきませんでしたが、一人ずつ順番に乗るのはうまくできました。たらいに乗っていないもう一人が、上手にたらいを押しながら泳いでいるペアもいました。
 最後の自由時間には、深いプールにも入り、水泳学習を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)3・4年生 プール開き1

 今年度最初にプール開きを行った3・4年生。1時間目ですが、今日は朝から十分な気温・水温です。
 じゃんけん汽車ポッポの後は、4年生プレゼンツの「お宝さがし」をしました。みんな1年ぶりとは思えないほど、水中でも生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)1・2年生 プール開き2

 体慣らしのあとは、水中輪くぐりです。何度も行ううちに、水に顔を付けるのが平気になってきた子もいます。次は、水中に撒かれた「お宝」を探します。もぐることができなくても、水の上から探したり、足で探したりして、すべてのお宝を拾い集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水)1・2年生 プール開き1

 2日間延期になり、待ちに待ったプール開きを行いました。1年生は初めてのプールです。はじめは恐る恐る水に入りましたが、一度入ってしまうとすっかり水に慣れ、楽しく水泳学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)6年生 今日の様子

 図画工作科の様子です。国語科で学習した「海のいのち」で心に残った場面を描いています。これまで、時間をかけて、自分の納得のいく海の色を丁寧に作ってきました。どの作品を見ても、海の色に惹かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)5年生 今日の様子

 林間学校のキャンプファイヤーで行う、トーチトワリングの練習をしています。まずは片手で動きを確認します。体に当たらないように回すのは、なかなか難しく、手首の動きも重要です。少しずつこつをつかむと、連続で回すことができるようになってきました。これから林間学校まで、みんなでレベルアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)4年生 今日の様子

 プール開きでどんなことをしたいか、計画を立てています。上級生らしく、一緒に授業を行う3年生が楽しめるようにという視点で話し合っているところが、とっても素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)3年生 今日の様子

 算数科「一万をこえる数」で、10倍、100倍、1000倍にした数について考えています。10倍するごとに0が1つ増えることに着目して考えればよいことに気付き、担任からの出題に、みんな自信をもって答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)2年生 今日の様子

 算数科「見方・考え方を ふかめよう(1)」で、加減の場面における文章問題を、図と式を使って考えます。図に表すことで、たし算で求めるのか、ひき算で求めるのか、分かりやすくなります。ノートに自分で図をかき、じっくりと問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)1年生 今日の様子

 書写の授業の様子です。「縦に長い」「横に長い」など、文字の形に気を付けて練習しました。始めは筆圧が弱く、薄い文字を書いていた児童も、だんだん濃く、しっかりと書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)棒の手練習3

 下級生の掛け声も、大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)棒の手練習2

 5・6年生が上手に教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)棒の手練習1

 毎週火曜日の朝活動は、全校棒の手練習です。今日は初めて外で練習することができました。流派ごとに大きな声であいさつをして、練習開始です。低学年の児童も動きを覚え、少しずつ型の完成度を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)丸池の様子

 登校時は雨が降っていたので、今日は長靴の児童が多く、靴が濡れる心配がないのでいつになく大胆に遊んでいました。(結局濡れていましたが…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)6年生 今日の様子

 算数科「分数×分数」で、分数で表された時間について調べる学習をしています。「4分の3時間は何分ですか」という問題の解き方について、図をかいて考えたり、式に表したり、言葉で解説したりしながら、個々に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)5年生 今日の様子

 図画工作科「あんなところがこんなところに」の授業の様子です。それぞれ自分で選んだ「変身させたい場所」へ移動して製作していました。
 写真上:階段を変身させるようです。どのように見えるか、階段の下から確認しています。
 写真中:壁のしみを地面に見たて、地中の野菜を作っています。(ナイスアイディア!)
 写真下:階段の踊り場に「ナス」が生るようです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)4年生 今日の様子

 理科「電池のはたらき」で製作していた「ハンディファン」が出来上がりました。(よくがんばりました!)説明書を確認しながら配線し、ファンがしっかり回るかどうか確認した後は、電池の数やつなぎ方(直列・並列)によって、電流の大きさがどのように変わるかを簡易検流計を使って、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)3年生 今日の様子

 7月7日(月)の全校朝会での学年発表に向けて、内容を話し合っています。ふるさと学習で神明神社の見学に行って調べてきたことをもとに、クイズを考えています。短い劇も入れたいと、張り切って準備をしている3年生です。どんな発表になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30