6月18日 水泳学習
今日は3、4、5、6年生がプールで水泳学習をしました。いいお天気で気持ちよさそうでした。3、4年生は潜ってチャレンジ宝探し、5、6年生はプールを縦に使ってビート板で泳ぐ練習に取り組みました。コロナ以降、泳げる子どもが全国的に少なくなったというニュースが最近ありましたが、少しでも水に慣れ、泳ぎを身に付けられるといいですね。
今日は、地域ボランティアの方が1人、見守りに参加してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 エコット出前授業
1、2年生がエコットの出前授業に参加しました。
「かんばつってなんだろう」という学習は、間伐材を使った積み木で遊び、間伐の大事さを知るというものです。用意されたたくさんの積み木を使って好きなものを作る1、2年生はとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 読み語りの会
今日は、多目的ホールで全校集まって読み語りの会を行いました。
昨年も来てくださったサヤ佳さんが、今年も来てくださいました。 新美南吉作品では、子どもになったりおじさんになったり、いろいろな人のキャラクターを声だけで演じ分け、みんな読み語りの世界に引き込まれてしまいました。それからサヤ佳さんとみんなで声出しトレーニングをしたり、詩の群読をしたりしました。「よく声が出ているね」と褒めていただきました。 次は学芸会の練習に入る頃に来ていただける予定です。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 授業の様子
3、4年生の音楽の授業の様子です。
今日は、みんなのよく知っている雅楽の「越殿楽」と、「さくらさくら」の音階を聞き比べてみました。これからは、越殿楽の音階を使って、かんたんな旋律をつくってみます。どんな旋律ができるか、まだわかりませんが、子どもたちは完成した音楽をおうちの人や地域の方にも聞いていもらいたい気持ちが大きいようです。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 水泳学習
今日は、1、2年生が今年初めての水泳学習でした。1年生にとっては、学校の大きなプールに入るのが初めてです。
準備運動をして、水慣れから始めました。足だけ、お腹まで、肩まで、と順番に水につかっていきます。水中じゃんけんでは、もぐる子もいました。最後の鬼ごっこでは、泳いで追いかける鬼から歩いて逃げきれず、タッチされてしまう様子も。とても楽しかったようで、プールから上がる時には「もう終わり?」「また入りたい!」と口々に言っていました。 今日は、見守りボランティアで2人の地域の方が参加してくださいました。そのおかげで、安全に学習ができました。暑い中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 雅楽練習
急に暑くなり、午後の多目的ホールも少し蒸した感じのする空気です。
今日は、管別で練習した後、合奏をしました。合奏では、ただ通すだけではなく、フレーズとフレーズの間を考えて演奏することや、周りの子と合わせて演奏することを外部講師の先生にご指導いただきました。周りと合わせる練習として、1番前列の子たちがみんなに向き合った形で練習してみました。初めはそれだけでお互い恥ずかしそうでしたが、自然に「見る」「合わせる」ということに意識が向かうようになり、演奏もちょっとまとまってきました。 今日は、外部講師の先生の他に、地域講師さん、地域ボランティアの方2人の皆さんが一緒に練習してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 今年初めてのプール
3、4年生と5、6年生は、今年初めてプールに入りました。
2時間目のプールの時間は、ちょうど青空が広がり、水が太陽の光でキラキラ光っていました。子どもたちは歓声をあげながら、久しぶりの水の中を楽しんでいました。3、4年生は水中ジャンケンやペアで浮く活動、5、6年生は早速ビート板を使ってバタ足で泳ぐ様子がありました。 今週は梅雨の中休みで猛暑の予想です。水泳もあり、疲れて帰宅することもあるかと思います。家でしっかりご飯を食べて睡眠をとって、健康に過ごしましょう。 今日は、地域ボランティアさんが1人、水泳学習の見守りをしてくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 授業の様子3
3、4年生は午前中、校外学習に行きました。帰ってきて、良い勉強ができた!とみんな満足げでした。写真は午後の授業、音楽の、今取り組んでいる箏での旋律作りの様子です。班のメンバーの旋律をつないでひとつの少し長い旋律を作りました。班で工夫した点を発表し、できた旋律を先生が弾いてくれました。静かに聴き入る3、4年生が少し大人っぽく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 授業の様子2
5、6年生の教室では、家庭科「ひと針に心をこめて」の導入部分をやっていました。私たちの身の回りには、針と糸を使って作られているものが意外に多いです。ペアで教室の中を見回したり話し合ったりしながら、リュックやかばんなど、針と糸を使って作られているものをたくさん挙げていました。
別の授業では、友達の発表をしっかり聞いている様子がありました。発表した子も、聞き取りやすい声で立派に発表できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 授業の様子1
1、2年生の体育のかけっこの様子です。運動会の徒競走を思い出すような走りでした。1年生は、算数で「合わせると10になる数」をやっています。1と9、2と8など、合わせて10になる数を唱えるプリントを使い、ペアで唱えます。教室からは「1と9でまんじゅう」と元気な声が響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 ササユリ学習
1、2年生がササユリ学習で交流館に行きました。
今年のササユリは、春にシカに食べられてしまってほとんどダメになったと聞いて心配していましたが、今日に合わせたように、残ったササユリがいくつかのピンクの花を開かせていました。ササユリ保存会の方たちに詳しい説明を聞き、植えてから花が開くまでに7年から8年もかかると聞いて、子どもたちはササユリをいっそう大事に思ったようでした。今、中学校と小学校の間のところにも、つぼみが大きくなったササユリがあります。開くのを楽しみにしたいです。 今日のササユリ学習は、地域ボランティアさんが引率支援をしてくださり、安全に行って帰って来られました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 キラキラトークでコミュニケーション上手に
5、6年の教室では、朝のキラキラタイムに「推理トーク」をしていました。先生がタブレットに映し出しているものを、みんなは見ることができません。「それは動物ですか」「それは教室にありますか」など、ペアで考えた質問をしながら、タブレットの画面に何が映し出されているのか探ります。
ペアで相談したり、他のペアの質問やそれに対する答えを把握したりすることで、考えを進めて正解に近づきます。後で先生役も交代し、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 授業の様子
4年生の算数の様子です。問題となっている角の大きさを、どういう考え方で出すのか、その説明をしています。
「説明してくれる子」という先生の呼びかけに挙手をし、当たると「前に出てもいいですか」と先生にことわって前に出てきます。説明を聞いているみんなの中で「わからない」とつぶやく子がいると、その子にわかるようにと説明をもっと工夫する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 プログラミングの学習
今日は、ICT支援員さんが来校し、各学級でプログラミングを教えてくださいました。
写真は2年生の様子です。スクラッチというアプリで、ねこにバスケットボールをさせるプログラムを考えました。「ドリブルを何回かしてからシュートを打たせる」というプログラムを作るのに、みんな試行錯誤し、とても集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 授業の様子2
2年生の算数の授業でも、高学年と同じように、解き方の説明にチャレンジしています。1年生は、算数のプリントに取り組んでいました。「これ、わかるよ」「できた」と言いながら、自分のペースでどんどんm進めていました。
3、4年生は、音楽で日本の音楽を学習しています。今日は「ことをひいてみよう」ということで、全員、ことのつめを付けて、「さくらさくら」をひいていました。写真は、先生が「音を大きく響かせるひき方」を見せているところです。このあと、みんなの音もすごく響くようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 授業の様子1
子どもたちのコミュニケーション力を高めるため、授業の中でも子どもたち同士が関わったり、自分で説明したりすることを大事にしています。
今日は高学年の算数の様子です。5年生も6年生も、少人数ではあっても、人前で自分の言葉で説明することに緊張している様子でした。6年生では、説明の途中に「ここまでいいですか」と聞き手を意識した言葉も使い、聞き手の納得を得ながら、自分の、またはグループで考えた解き方の説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 学校公開日 PTA心肺蘇生法講習会![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 学校公開日 学校運営協議会
地域の委員の方をお招きして、学校運営協議会を開きました。授業を参観していただき、学校生活の様子をお伝えしました。今後も大沼小学校の小規模校のよさを大切に、地域や保護者の方と共に子どもたちを育てていきたいと思います。
![]() ![]() 6月7日 学校公開日 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 学校公開日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() |