5月16日(金)5・6・7・8組 今日の授業の様子
自分のペースを大切にしながら、自分の課題に取り組みます。担任や学級運営補助指導員の方も一人一人の様子を見ながら、声掛けを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 家庭科:調理実習の計画を立てています。調理手順や盛り付けを事前にしっかりイメージし、実習に向けての準備を進めています。「彩りを考えて、ビーマンを入れるよ」「〇〇が苦手だから、代わりにこの野菜を入れて栄養のバランスをとるよ」調理の視点をもって取り組んでいます。
(写真中)6年2組 図画工作科:しかけのある作品づくりに取り組んでいます。スムーズに回るように、針金の位置やハンドル部分を工夫しています。 (写真下)6年3組 算数科:練習問題に取り組んでいます。自分のペースで問題を解きながら、教科担任に確認してもらっています。カメラを向けると、思わずポーズを決めてくれる6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)5年生 学年集会の様子
自分たちの「今」の様子を互いに振り返りながら、その思いを共有し、これからを考える5年生の姿がわかこまルームにありました。自分たちで、自分たちの学年のことを真剣に考え合う時間が流れます。がんばっているところも、まだまだやれるはずのところも、自分が、自分たちがどうしたいのかを考えることに意味があります。伸びしろいっぱいの5年生の姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 理科:これから育てる種を観察して、気づいたことをノートにまとめています。小さな種をじっくり「観る」姿があちこちで見られました。
(写真下)4年1組 書写:毛筆の練習を行っています。教室をのぞいたときには、すでに片付けが始まっていましたが、自分が集中して取り組んだ字を紹介してくれた4年生。ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 体育科:ドッジボールを行っていました。みんながボールを投げるチャンスがあるように、互いに声を掛け合う姿も見られました。
(写真中・下)3年2組 理科:自分が育てる植物の観察スケッチを行っています。学習用タブレットでは、少し成長した写真が共有されており、実際の様子と見比べながら、細かい部分にも「気づき」を得ていました。拡大機能を十分に生かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 国語科:新出漢字の練習に真剣に取り組んでいます。
(写真中)2年2組 国語科:単元「たんぽぽ」の学習計画を考えています。 (写真下)2年3組 国語科:筆順も意識しながら、新出漢字の練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)1年生 今日の給食の様子
配膳の様子です。盛り付ける量も意識しながら行えています。自分たちでどんどん取り組み、経験を積んでいる1年生です。
(写真上)1年1組 (写真下)1年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 図画工作科:作品の仕上げを行っています。和柄の色紙を組み合わせやレイアウトを意識しながら、ちりばめています。
(写真中)6年2組 算数科:幅が同じで高さが変化していくときの面積について求めようとしています。何を文字にして考えればよいのか、みんなで考え合っていました。 (写真下)6年3組 家庭科:いもの調理について、5年生で学習した野菜の調理を振り返りながら考えています。色の変化、かさの変化、硬さの変化など、調理によってどのような違いが出るのかを考え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)5年生 今日の授業の様子
(写真上・中)5年1組 国語科:単元「インターネットは冒険だ」の序論部分の要約に取り組んでいます。「どの言葉が大切かなあ」「絶対必要な部分は・・・」など、自分なりに考えながら書き進めていました。
(写真下)5年2組 社会科:米の産地となっている場所にはどのような特徴があるのか、まずは自分なりの考えを出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)4年生 今日の授業の様子
(写真上)4年1組 図画工作科:ビー玉を転がす経路を工夫しながら作っています。立体的に構成を考えていて、ビー玉を転がすタイミングや速さも意識しながら作っていることが伝わってきます。
(写真中・下)4年2組 社会科:「とよた」や地図帳を活用しながら、愛知県の特長を調べ学習で進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 算数科:文章題の立式を考えています。「この場合は、足すのかな。それとも、引くのかな」文章の意味をしっかり考えながら、式を立てていました。
(写真下)3年2組 算数科:テスト返しの後、復習を行っています。「おしい!」と書かれた答案用紙を見て、悔し気な表情も見えます。同じ間違いをしないためにも、この時間でしっかり振り返りをしておくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 生活科:待ちに待った野菜の苗植えです。「ふかふかのおふとんのように土を入れるよ」と、準備を進める2年生です。
(写真中)2年2組 先日図画工作科で制作した作品が窓に掲示されていました。光を受けて、まるでステンドグラスのようにやさしい光が教室に入り込んでいました。 (写真下)2年3組 道徳科:自分の考えをしっかりもち、進んで仲間にも伝えようとしている姿がすてきです。その友達の考えをしっかり聞こうとする姿もまたすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)1年生 今日の授業の様子
(写真上)1年1組 体育科:体育館で整列や体操の隊形など、担任の先生の指示に合わせて、動き方を学んでいました。
(写真中・下)1年2組 図画工作科:ちょきちょきかざりに挑戦しています。はさみを上手に使いながら、手をつないだ友達のかざりをつくっています。みんな、楽しそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)5・6・7・8組 今日の授業の様子
夏野菜の苗授与式を行い、苗植えを行いました。自分の選んだ野菜の苗。収穫までの間、心をかけながら、野菜の生育を楽しんでお世話をしていくことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)5・6・7・8組 今日の授業の様子
50m走の計測に向けて、スタートから走り出しの部分での動きを練習しています。合図で、しっかり蹴り出して一歩を踏み出せる力強い動きが生まれてきました。いい調子です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 国語科:テスト直しを行っています。間違えている問題について、どのように考えればよいのか、再度確認することで自分の理解につなげていくことが大切ですね。
(写真中)6年2組 社会科:基本的人権について、具体的な例を示しながら、その意味と意義を考え合っています。 (写真下)6年3組 算数科:文字式について、代入して考える解き方を確かめ合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 国語科:段落構成を意識しながら、教材文を読んでいます。
(写真中・下)5年2組 算数科:表から数の変化を読み取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)4年生 今日の授業の様子
(写真上)4年1組 社会科:愛知県の産業や農業の特色をワークシートにまとめています。各市町村の特産を調べながら、イラストや文字で地図上に書き入れています。
(写真中・下)4年2組 国語科:辞書の使い方を学んでいます。辞書を引くときに気を付けることを確認しながら、実際に調べ学習を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 国語科:「保護色」というキーワードを意識しながら、段落読みを行っています。
(写真中・下)3年2組 体育科:ボール投げの練習を行っています。より遠くへ投げるために、腕の動きを意識している子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 音楽科:歌うときの口の大きさに気を付けて、校歌の練習を行っています。
(写真中)2年2組 生活科:自分の育てる野菜の苗の観察をじっくり取り組んでいます。葉の大きさや数、茎の様子など、多くの発見をしています。 (写真下)2年3組 図画工作科:光の重なり具合をイメージして、下絵描きを行っています。参考になる資料を学習用タブレットで検索している児童もいます。自分なりのイメージをふくらませています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|