6月18日(水)楽しい縦割り活動
パフェ班は「爆弾ゲーム」、抹茶プリン班は「お尻歩き鬼ごっこ」、クレープ班は「だるまさんが転んだ」と「変わり鬼」、唐揚げ班は「猛獣狩り」と「だるまさんが転んだ」を楽しんでいました。6年生が考えてくれた遊びはどれも楽しくて、笑い声や悲鳴で体育館は大騒ぎでした。 6月18日(水)2年生 今日の給食はカレー!
6月18日(水)3・6年生 シェイクアウト訓練
テストをしていた6年生も、放送を聞くと素早く机の下に入り、机の足を持って地震に備えることができました。訓練が終わると、無言で席に戻りテストを再開していました。その切り替えの早さに感心させられました。 また3年生の教室では、訓練後に先生から「日頃の心構えが大切だよ」と話がありました。子どもたちは先生の話を真剣に聞いており、こうした日々の姿勢が自分の命を守ることにつながっていることを実感していました。 6月18日(水)暑い中、頑張って登校しました
集合場所では挨拶を交わしてくれましたが、登校途中は暑さと戦いながら無言で登校する子が多かったです。ようやく学校に登校すると、昇降口前のミストでリフレッシュ。ようやく笑顔を取り戻しました。 今日は、熱中症警戒アラートも発令されており、下校時が大変心配です。きずなネットで情報をお伝えしますので、ご確認ください。 6月17日(火)山あす1階チーム 山あすなつまつり開催中
6月17日(火)3年生 給食の様子
6月17日(火)4年生 下水道講座
6月17日(火)1年生 2回目の水泳授業
着替えが終わった更衣室を点検すると、たくさんの忘れ物が出てきました。今一度、ご家庭でも記名の確認をしていただけると助かります! 6月16日(月)安心・安全ボランティア会議がありました
本校には、子どもたちの登下校に付き添ってくださる「安心・安全ボランティア」の方が大勢みえます。今日はご都合のつく方に集まっていただき、登下校に関する情報交換をしていただきました。通学路の危険箇所を教えていただいたり、今よりもっと安心して登下校ができるようにするための方法を一緒に考えていただきました。「時間がなくてなかなか付き添い登下校ができないけれど、子どもたちの命を守るために少しでも協力したい」と言ってくださる方もいて、大変心強かったです。
今週からかなり暑くなるようで、熱中症が大変心配されます。ぜひ、夏の間だけでも見守りをしていただける方を大募集しています。協力していただける方は教頭までご連絡ください!
6月16日(月)2年生 授業参観の様子
1組の国語では、どんな場面でカタカナが使われているのかを考えました。学習用タブレットでXチャートを作成して仲間分けの仕方も学習していました。2組の生活科では、自分が育てている夏野菜の生長について報告し合いました。「葉っぱが黄色くなっているところがあるけど、大丈夫かな?」などと、今後の学習につながる発言をしている子もいました。3組の算数科の学習では、文章問題の場面に合う式を考えました。班の話し合いでは「問題文に出てきた順に足す式がよい」という意見と「答えが一緒ならどちらの式でもよい」という意見が出て、しっかりと対話ができていました。 授業参観の後にはお家の方に甘える姿も見られましたが、すぐに気持ちを切り替えることができ、大きな成長を感じました。 6月16日(月)1年生 授業参観の様子
1組の算数では、自分で引き算の式を立てて計算することができました。途中で変わった花が登場し、教室は笑いに包まれました。2組は、生活科で育てているあさがおについて、大きくするどうすればいいのか考えました。自信をもって発表をしている姿が頼もしかったです。3組の国語では、伝え方・聞き方名人になるためのコツを考えました。代表の子が違う班の子から聞いた話を同じ班の子に伝える場面では、伝える子も聞く子も真剣にできました。 どの子も、お家の方に、前回よりも成長した姿を見ていただこうと頑張っていましたが、ちらちらとお家の方を探している姿が1年生らしかったです。 6月16日(月)5年生 野外学習リハーサル
6月13日(金)学校運営協議会
今日は、学校運営協議会がありました。この会は、市から委嘱された委員さんからの意見を学校運営に生かしていくことを目的に年に2回ほど開かれています。委員さんには、本校のグランドデザインについてご意見伺ったり、子どもたちの様子を見ていただきました。様々なお立場からいただいたご意見を積極的に取り入れて、よりよい学校目指します!
6月13日(金)5年生 野外学習まであと2週間
6月13日(金)4年生 空気や水を押したらどうなるの?
ある学級では、空気を閉じ込めた袋で遊ぶ中で、「閉じ込められた空気には、押した手を押し返す力があるのではないか」と疑問をもちました。また、「空気の体積が変わるかどうか確かめるためには、硬い入れ物で実験するとよいのではないか」と、自然と実験方法まで考えていました。 またある学級では、活発に話し合いが行われていました。友達の意見を聞いて、新たな視点で考え直しており、自分たちで学びを深める姿がたくさん見られました。 6月13日(金)6年生 書写
6月12日(木)4年生 水はどこに行くのかな?
これから、下水道について学習していきます。 6月12日(木)6年生 学級対話 あなたはバニラ派?ストロベリー派?
6月12日(木)1年生 初めての水泳学習
授業を終えて学校に戻ってきた子どもたちは、行きより静かに降りてきました。45分間しっかり指導してもらって少し疲れているようです。給食でエネルギーを補充して、午後の授業も頑張ってくださいね。 6月12日(木)2・3年生 防犯教室
|
|
|||||||||