6月13日 野外学習19
アスレチックでは、ターザンロープやくらやみトンネル、崖登りなど、思い思いにたくさん体を動かして元気いっぱいに遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 野外学習18
宿泊棟の清掃、退室が終わり、アスレチックに出かけました。
学級ごとでAからDまでのエリアをまわります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 野外学習17
「あったかくて美味しい」と、朝からよく食べていました。
アセロラジュースでビタミン補給をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 野外学習16
朝の朝食はホットドッグを作りました。
パックに、準備したパンを詰めて、温めたら出来上がりです。 手際よく調理できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 野外学習15
おはようございます。2日目が始まりました。
早朝から子どもたちの元気なあいさつの声が響いています。 朝のつどいを始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習14
1日目の最後に班長会議を行いました。
明日も元気に活動できるよう、しっかり休むことを確認し合いました。 ![]() ![]() 6月12日 野外学習13
宿泊棟に帰って来ました。
お風呂に入ったり、夜食のおにぎりを食べたりしてゆっくり過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習12
キャンプファイヤーで楽しく過ごしているあいだに、だんだん日が暮れてきました。
火の神の子どもたちが、希望、協力、思いやり、知恵の4つの火を全員に分火しました。 子どもたちは静かに火を見つめ、この4つの火を心に灯し続けていくことを誓いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習11
キャンプファイヤーでは、実行委員の司会で、各学級が楽しい出し物を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習10
美味しい焼きそばを食べ、炊事場を片付けた後は、キャンプファイヤーです。
火の神の子どもたちが、組んだ薪に点火し、キャンプファイヤーがスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習9
グループで楽しく、焼きそばとマシュマロを食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習8
火を起こし、焼き台の炭がしっかり燃えたところで、焼きそばを焼きました。
「すごく美味しい」と、もりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習7
火起こしは、グループ全員で力を合わせて火起こし器を回します。
元気なかけ声が山に響きました。 見事に火を起こせたグループがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習6
焼き台の準備ができたところで、火起こしです。
キャンプでは、火を起こすところから始めます。所員さんの説明を聞き、火起こしの仕方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習5
食材の準備と並行して焼き台の準備も必要です。
焼き台を運んで、薪や炭の準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習4
子どもたちが、グループごとに食事の用意を協力して行っています。
賑やかな声が聞こえて楽しい雰囲気で準備が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習3
オリエンテーリングの後は食事の用意です。
焼きそばを作ります。 まずは食材の準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習2
入所式の後に、宿泊する部屋へ荷物を置いてから、オリエンテーリングに出発しました。
グループで力を合わせながら、ポイント見つけを頑張っていました。 お天気もよく、野外センターの自然を満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 野外学習1
5年生の野外学習が始まりました。
体育館での出発式、総合野外センターでの入所式を終えました。張り切っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 道徳科の学習(6年生)
6年生が、道徳科の学習に取り組んでいます。
自分の考えをはっきり示して理由を発表したり、友達の考えに自分の意見を付け加えたりしながら、熱心に話し合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|