6/5 2年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙を組み合わせて、開いたり閉じたりする動きのあるものを作ります。そこから、発想を広げて楽しいおもちゃを作りました。 6/5 滝っ子スマイルプロジェクト 第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな願いで始まった 「滝っ子スマイルプロジェクト」 今日の学校集会の時間に、高学年の有志が全校の友達・先生方に向けて「プロジェクト」を発表し、みんなの意見集約のためのアンケート調査について、提案していました。 「自分たちの学校を、自分たちの手で、より良くしたい」 そんな願いがたっぷりと詰まっていました。 企画し、提案し、そして、実行に移す。まさに、自ら考え行動する力、主体的な力が見られ、嬉しく思いました。 5/30 算数(スクラッチ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えて、四角形や三角形、多角形や星形を描きました。早くできた時には、どのように考えたのかみんなに説明したり、友達に教え合ったりする姿が見られました。 6/4 3・4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、糸電話を作って友達と会話をしました。糸の長さを変えたり、カップを二重にしたりなど工夫しながら、音の伝わり方を試していました。 6/2 3・4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、音の大きさと物の震えの関係について調べました。グループごとに考えた実験を試し、分かったことを写真や動画に撮り学習用タブレットにまとめました。自分で考えた方法で検証する楽しさを味わっていました。 |
|