キャンプファイヤー2![]() ![]() ![]() ![]() キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() この後、お風呂に入り明日に備えてしっかり寝ます。 夕食2![]() ![]() ![]() ![]() 夕食![]() ![]() ![]() ![]() 夕食の後は、いよいよキャンプファイヤーです。 カレーライス作り 片付け![]() ![]() ![]() ![]() 片付けも頑張ります。 カレーライス作り 完成![]() ![]() ![]() ![]() 美味しくできました。 カレーライス作り3![]() ![]() ![]() ![]() 美味しくできますように キャンプ カレーライス作り2![]() ![]() ![]() ![]() キャンプ カレーライス作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入所式、出会いの会を終え、今からカレーライス作りを行います。 体力テスト
6月12日(木)、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの体力テストを行いました。
子どもたちは本番に向け、昨年度より記録を上げようと、ボールの投げ方や跳び方のコツを教えてもらい、練習に取り組んでいました。 本番では、どの子も真剣に取り組んでいました。 昨年度よりも記録が伸びたかな。 今後も、進んで運動に取り組もうとする意欲を高めていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員訪問
6月11日(水)、ICT支援員さんに来ていただき、学習用タブレットを使ったICT機器の活用について学習しました。
高学年では、パワーポイントの操作方法やスライドの作成、中学年ではキーボードを使ったタイピング練習や文章入力、低学年では「スカイメニュー」の「気づきメモ」の活用について、詳しく教えてもらいました。 子どもたちは使い方を教えてもらうと、「こんなこともできるんだ」と感心しながらも、すぐにやり方をマスターしていきました。 学習用タブレットを効果的に使うことで、学びの場が広がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
地域講師の方に来ていただき、3年生以上の児童が、お茶・卓球・文化クラブの活動を行っています。
卓球ではラリーが続くように打ち方のコツを教わり、友達と長いラリーを続けていました。 お茶では、前回教わったマナーやお茶とたてる順序を思い出しながら、自分たちでお茶をたてていきました。 文化では、百人一首を使ったぼうずめくりで盛り上がっていました。 子どもたちは、年に5回のクラブ活動をとても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新鮮野菜おいしいよ
地域の方から、野菜をいただきました。美味しそうに食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ウサギ
チャシロです。この中、落ち着くよ。
![]() ![]() ウコッケイ
ウコッケイのシンです
![]() ![]() ララ日向ぼっこ
日向ぼっこ中
![]() ![]() 植物の体のつくりを調べよう
5・6年生の理科では、「植物の体のつくりとはたらき」の学習をしています。
前回、食紅で色をつけた水の中に植物を入れて、根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って全体にいきわたるのかを調べました。 今回は、葉までいきわたった水がどうなるか調べるために、比較実験用の植物を探しました。 葉がついているものと葉をとったものに袋をかぶせて、様子を調べていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作り
6月3日(火)、56年生の調理実習でカレー作りを行いました。
グループで協力しながら、手際よく野菜をむき、包丁で食べやすい大きさに切って、鍋で煮込んでいきました。 カレールーを入れると、おいしそうなにおいが部屋いっぱいに漂いました。 水の分量に気を付けて、とろみのある美味しいカレーが出来上がりました。 職員室の先生に試食をしていただき、「おいしいね」と言ってもらい、子どもたちは満足した表情を見せていました。 家庭でもカレー作りに挑戦してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の秘密をさがそう
1,2年生では、生活科の学習で「学校マップ」づくりに向け、学校の秘密を探そうとインタビューの計画を立ててきました。
インタビューをする前には、「〇年の、△△です。好きなものは〇〇です」とカードを渡し、自己紹介をしていました。 秘密を教えてもらうと、一生懸命メモをとっていました。 たくさんの秘密を教えてもらうことができたようです。 今後、互いに見つけた秘密をクイズにして、学校マップ作りに取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 飼育学習その5
ウサギ、ウコッケイ、ヤギについて、飼育員さんに質問しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |