中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

6/16 5年理科の授業 2

🔍メダカの卵の成長過程、ばっちり観察できたよ!生命の神秘を実感🔍

卵の中で心臓が拍動し、血液が流れている様子や、眼球の形成が進んでいる様子を実際に確認することができ、子どもたちは大興奮です。

「こんなに観察できるなんて、思ってなかった!」「6人で、協力してたくさん見れていることが、すごい!」「俺たちって、天才じゃない?」

・・・科学の世界に踏み込んだ喜び、仲間の存在の貴重さの自覚、自己有用感の高まり、広く深く学び経験値を高める子どもたちの姿が、ここにあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 5年理科の授業 1

🔍メダカの卵の成長過程、ばっちり観察できたよ!生命の神秘を実感🔍

メダカの卵の成長過程を詳しく調べるために、クラス全員で準備を分担しながら準備を進め、一人一人が観察できる環境を整えました。

これまで、5年生の子どもたち(6年生の子どもたちもかなりバックアップしてくれています)は、産卵しているメスを見つけては、網ですくって卵育成用の水槽に移し、食べられてしまわないように大切に隔離政策をとってきました。この努力が奏功し、この日、受精直後から5日ほど経過したものまで、さまざまな成長過程の卵を用意することができました。

まずは、双眼実体顕微鏡を使って、細部まで観察しました。さらに、iPad用の顕微鏡レンズを活用し、静止画や動画の撮影にも挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の図書室の掲示

💟地域学校共働本部「居場所スタッフ」のありがたみ💟

梅雨に入り雨の多い季節になりました。
図書室の掲示も新しいものになりました。

やさしい言葉と、かわいい折り紙で作ったカエルやアジサイで
うっとうしい梅雨の季節も楽しいものになります。
画像1 画像1

6/16 1,2年音楽

♩拍子を感じて体を動かす♩

元気に校歌を歌うところから授業が始まりました。校歌は4拍子の曲です。・・・

では、既習曲の中から、
「はしの上で」は、何拍子?…2拍子
「たぬきのたいこ」は、何拍子?…3拍子
それぞれの曲を歌ってみて考えました。
リズム打ちをして何拍子かを確認しました。

次に「ミッキーマウスマーチ」の演奏を聞いて、何拍子か考えます。
さらに「メヌエット」の演奏を聞いて、考えます。
子ども達はちゃんと2拍子と3拍子を聞き分けていました。
手拍子や足踏みで2拍子と3拍子のリズムを楽しく表現しました。

教師の「2拍子と3拍子の曲はどのように感じが違いますか」という質問に対しても、2拍子は、元気がでる、大きな音、歩いている感じ、3拍子は、海で波がきているような感じ、優しい感じ、やわらかい感じなど、的確に曲の感じを理解して発表していました。

ミッキーマウスマーチでも使われているチューバという楽器の実物を見せてもらったり、音を聞かせてもらったりしました。楽器のあまりの大きさに、みんなびっくり。興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年 国語

💚気持ちの変化をまとめよう💚

「走れ」という単元で、物語の山場での気持ちの変化を考える学習です。
 
これまで、場面を追って登場人物の気持ちを考えながら読み取ってきました。それぞれの場面での3人の登場人物の気持ちを思い出し、物語の山場でその気持ちがどう変化したのかを考えました。

今までの学習で、人物の気持ちが表れているところを、体で表現したりして気持ちの理解を深めてきていたので、山場でのその変化を考えるのに大変有効だったようです。たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 清楚で美しい白さ


❀ハクチョウゲの花が見頃です❀

のびっこハウスの東側に植えられているハクチョウゲが、きれいな花を咲かせています。緑の葉に映える白い花が、清楚で美しい雰囲気を醸し出し、見る人の心を和ませてくれます。

ハクチョウゲは、5月から7月にかけて花を咲かせる常緑低木で、刈り込みに強いため、生け垣や庭木としてもよく利用される植物です。その可憐な花が、のびっこハウスの周りを優しく彩り、季節の移り変わりを感じさせてくれます。

自然の美しさを感じることができるこの季節の花々、四季折々の変化を感じられる、中部小のすばらしい宝物です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 黄色の輝きにうっとり

✾キリンソウが美しく咲いています✾

校地の片隅で、ウツボグサと並んで可憐な花を咲かせているキリンソウ。その鮮やかな黄色い花が、緑の葉に映え、まるで小さな太陽のように輝いています。

キリンソウは、ベンケイソウ科の多年草で、小さな花が集まって一つの大きな花のように見える特徴があります。その明るい黄色は、春の陽光を浴びてさらに輝きを増し、見る人々に元気を与えてくれます。

校庭の片隅にひっそりと咲くウツボグサやキリンソウですが、その美しさは決して目立たないものではありません。これからも、季節の移り変わりとともに、校地の自然を楽しみながら、身近な植物の魅力を感じていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 校地の片隅に咲く誇り高きウツボグサ

❁自然の美しさを感じるひととき❁

校地の片隅で、紫色の美しい花を咲かせるウツボグサが、堂々とその姿を見せています。鮮やかな色合いと整った花の形が、緑の葉に映え、まるで小さな宝石のように輝いています。

ウツボグサは、昔から薬草としても知られ、自然の中でたくましく育つ植物です。その生命力あふれる姿に、子どもたちも学べることがありそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 校庭に彩りを添えるアジサイ

🌳いよいよ咲き始めました🌳

校庭の南側に植えられているアジサイが、いよいよ咲き始めました。淡い紫色や緑が混ざり合った美しい花が、鮮やかに葉の緑と調和し、心を和ませてくれます。

小さなつぼみが少しずつ開いていき、これからさらに華やかな姿を見せてくれることでしょう。「きれいだね!」「もっとたくさん咲くのが楽しみ!」と、子どもたちもアジサイの成長を楽しみにしています。

季節の変化を感じられる校庭の風景。これからもアジサイの花が少しずつ開き、梅雨の訪れを告げる美しい景色となっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 5年国語「地域のみりょくを伝えよう」

✍タウン誌の記事執筆✍

5年生の国語の授業では、「筋道を立ててタウン誌の記事を書く」というめあてのもと、小原地区の魅力を伝える記事づくりに取り組んでいます。

子どもたちは学習用タブレットを活用し、観光名所や地元の特色について調べながら、記事を執筆しています。「どんな構成にすると読みやすいかな?」と、試行錯誤しながら文章を組み立てています。

また、最近はキーボード入力の技能を高める訓練にも力を入れており、タイピングの速度や正確さが向上してきました。「前よりも速く書けるようになった!」「文章を入力するのが楽しくなってきた!」と、成長を実感する声も聞かれます。

自分の言葉で地域の魅力を伝えることを学びながら、情報を整理し、わかりやすく表現する力を身につけている5年生。これからも、表現力を磨きながら、地域について深く考え、伝える力を伸ばしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 1・2年生の体育の授業

🐾全力疾走!障害物リレーで大盛り上がり🐾

紅白のチームに分かれて、障害物リレーを行いました。子どもたちはバトンを受け取ると、一生懸命走り出し、コースにあるフラフープをくぐり、コーンを一周回り、もう一度フラフープをくぐって次の走者へとバトンをつなぎます。

「がんばれー!」「もう少し!」と、応援の声が飛び交い、チーム全員が力を合わせてゴールを目指します。障害物をうまくクリアできると「やった!」と笑顔がはじけ、途中で苦戦しても「次はもっと速く!」と前向きな姿勢が見られました。

リレーは大いに盛り上がりました。勝ったチームも負けたチームも、お互いに健闘を称え合い、「楽しかった!」「またやりたい!」と満足そうな表情を浮かべていました。体育の授業を通じて、仲間と協力する楽しさや、最後まで諦めずに挑戦する気持ちを育んでいる1・2年生です。これからも、元気いっぱい体を動かしながら、楽しく学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 保健室前掲示

🦷「むし歯を予防しよう」🦷

6月の保健目標は、「むし歯を予防しよう」です。
この掲示物は、先日まで来ていた教育実習生が作ったものです。

いろいろな飲料水の中に、たくさんの砂糖が含まれていることが実感できる掲示物があります。溶けていると分からないですが、実際に砂糖の分量を目にすると、なかなか飲もうと思わなくなる量です。1日に摂取してよい分量を超えている物もあります。

「はみがきジョーズになれるかな?」も工夫がされていて、ホワイトボート用のマーカーで歯の汚れを付けておいて、歯ブラシでこすると汚れが取れるようになっています。子ども達が楽しそうに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 6年 中部っ子班遊びの計画

💪全校児童の楽しい活動を支える💪

来週の水曜日に行われる中部っ子班遊びの計画を模索中の6年生。
体育館で、カラーコーンなどを並べて、障害物競走のコースを作りました。玉杓子に小さいボールを入れたものを持って落とさないように走ります。

1年生から6年生までが楽しめるように、実際に競争をやってみて、考えていきます。玉杓子でなくて、スプーンにしたらどうか、などの意見もあり、さらに工夫していきます。

当日どのような遊びになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 1年 国語

🦆「あひるのあくび」🦆

五十音を使った言葉遊びの単元です。
「あひるの あくびは あいうえお」から始まる言葉遊びの詩を声に出して読んだ後、自分たちでも作ってみることになりました。

3つのグループに分かれて、担当したところを相談します。
「た」を担当したグループでは、最初に「た」の付く4文字の言葉を探します。「たいやき」「たなばた」「たべたい」etc.その中から、うまくつながる言葉を選ぶと、「たいやき たべたい たちつてと」が出来上がりました。

「まっしろ ましゅまろ まみむめも」
「やきいも やけたよ やいゆえよ」
「らいおん らっかだ らりるれろ」
など、次々に言葉遊びの詩が生まれます。

1年生全員が考えた「あひるの あくび」
どんな詩が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 6年 「燃焼で空気はどう変わる?」

🔥気体検知管と石灰水で確かめる実験🔥

ろうそくを燃やす前と燃えた後の空気の組成の変化を調べる・・・今回の実験では、酸素用の気体検知管を使って酸素の変化を測定しました。

まず、燃焼前の空気を気体検知管で測定すると、酸素の割合は約**21%でした。その後、集気びんの中でろうそくを燃やし、再度測定すると、酸素の割合が約16%**まで減少していることが確認できました。燃焼によって酸素が消費され、二酸化炭素が発生したことが明らかになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 5年「おいしいサラダを作ろう!」

📖図書室で進めるハイブリッド調べ学習📖

5年生の家庭科の授業では、野菜を使ったサラダづくりについて学習を進めています。今回の授業では、図書室を利用し、「ゆでる」「切る」といった調理の基本を調べながら、よりおいしく、安全に調理できる方法を探しました。

子どもたちは、料理の本を開き、「サラダに適した野菜は?」「切り方で食感は変わるのかな?」とじっくり読み進めました。同時に、学習用タブレットも活用し、動画やレシピを検索しながら、実際の調理の様子を確認しました。「本ではこの方法が紹介されているけど、動画では違うやり方があるみたい!」と、本とデジタルの情報を比べながら、より良い調理法を探る姿が見られました。

このハイブリッドな調べ学習を通じて、子どもたちは「本で基本を知り、動画で詳しく学ぶ」ことの楽しさを実感し、主体的に情報を集める力を育んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 車づくりで学ぶ4年生の理科実験 2

⚡電気の力で車を動かそう⚡

さらに、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの違いを比較実験し、電池のつなぎ方によるモーターの回り方の違いを観察しました。「直列つなぎの方がパワーがある!」「並列だと長持ちするのかな?」と、それぞれの特性を発見しながら、楽しく学んでいます。

子どもたちからは、「自分で作った車が走るとワクワクする!」「電気ってすごい力があるんだね!」と感動の声が上がっています。理科の授業では、こうした体験を通じて、「電気の力を活用するしくみ」を実際に確かめることができます。これからも、子どもたちの探究心を引き出し、学びを深める活動を大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 車づくりで学ぶ4年生の理科実験 1

⚡電気の力で車を動かそう⚡

4年生の理科の授業では、乾電池・モーター・プロペラ・プーリーを組み合わせた車づくりを通じて、電気の力と車の運動の関係を学んでいます。

子どもたちは、自分の手で部品を組み立てながら、試行錯誤を繰り返します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 3年 よりよい社会を考えよう

🐶介助犬について調べを進める🐶

3年生の総合的な学習の時間では、障がいのある方々が暮らしやすい社会のしくみについて学んでいます。今回の授業では、「介助犬」に着目し、学習用タブレットを使いながら、その役割や実際の活躍について調べました。

子どもたちはインターネットを使って情報を集め、「介助犬はどんなお仕事をしているの?」「どんな人たちが介助犬を必要としているの?」と、興味を高めながら調べを進めました。画面に映る介助犬の働く様子を見ながら、「すごい!こんなに役に立つんだ!」「もっとたくさんの人が知るべきだね」と、気づきを深めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 算数の授業で思考を深める2年生

💡図を使って考えよう💡

「何人来たか、図を使って考えよう」というめあてをもとに、学習を進めています。黒板には、人数の変化を示す図が描かれ、子どもたちはその図を見ながらじっくりと考えています。

「最初の人数は24人で、全部で35人になった」「じゃあ、来た人数は…?」と、式を立てながら考え、図を活用することで、数量の変化が目に見えてわかりやすくなり、「こうすれば答えが見つかる!」と、問題を解いています。

授業では、図を使いながら考えることで、数の構造を理解しやすくなるよう工夫しています。「図で考えると、すっきりわかる!」と、数理の世界のおもしろさを実感する子どもの姿を願って・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより