6月5日(木)5・6・7・8組 今日の授業の様子
みんなで春から大切に育てているジャガイモ。葉も生い茂り、元気よく生長しています。「今年は、大きなジャガイモが収穫できそうだな」と、子どもたちはわくわくしています。
収穫したジャガイモを使って、おいしいカレーライスをつくろうと、今日は、どのようなことに気をつけながら調理を進めていくのか、楽しく学習していました。コンロの安全な使い方も、実際に動作化して確かめています。まるで、一人一人がレストランのシェフのような気分になって、学習している姿がすてきでした。 カレーライスづくり、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)避難訓練(水害)を行いました
2校時は、今年度2回目となる避難訓練でした。今回は、学校西側を流れる逢妻女川が大雨により短時間で急激に増水し、学校が浸水する危険性が高まったという想定で、一次避難の訓練を行いました。
教頭による避難指示の放送が入ると、1階に教室のある1年生、5・6・8組(7組)は、3階へ慌てず、落ち着いて、垂直避難として移動を開始しました。2・3階の教室の学年は、学級内で静かに次の指示が入るまで待ちます。実際には、浸水状況によっては、二次避難として、2階の学年が3階へ垂直避難する必要があることを防災担当の校務主任や各学級担任が説明しました。 最後に、浸水状況が落ち着き、保護者の方への引き渡しを行うことを想定して、学級ごとに体育館へ移動します。この際にも、「お・は・し・も」を意識して行動することができていました。この間、駒場こども園の園児たちも、園から本校への避難を行っていました。 6月に入り、雨の多い季節となりました。昨年度も、大雨による逢妻女川の水位上昇の危険性があるため、安全に下校ができるうちに帰ることができるように清掃時間をカットし、日課を繰り上げて下校措置を行った日があります。また、夏季休業最終日には、台風10号の大雨の影響でかなり水位が上昇し、越水のおそれありと警戒レベル4の避難指示がこの地域には発令されました。洪水への危機意識をもつことは、この駒場学区で暮らす子どもたちにとっては大切なことです。 水害に限らず、どんな災害がいつ起こるのかは、なかなか予測はできません。だからこそ、いざというときのために、「心の準備」「ものの準備」、そして、「家族との連絡の準備」を確認しておくことが必要であることを子どもたちには話をしました。ぜひ、この機会にご家庭でもお子さんと一緒に話し合ってみてください。 6月4日(水)5・6・7・8組 今日の授業の様子
一人一人が自分の取り組む課題に一生懸命に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)図書委員会企画の「図書館まつり」が始まりました
今日から、図書委員会が準備を進めてきた「図書館まつり」が始まりました。それにあわせて、読書週間もスタートです。
初日の今日は、元気タイム・ふれあいタイムのどちらも図書館で本を選ぶ駒場っ子の姿が多く見られました。この期間は、通常2冊のところ、3冊まで貸出冊数を増えることで、「どの本にしようかな」と、楽しみながら本を選んでいる子どもたちです。借りた冊数に応じて、図書委員からスタンプを押してもらい、こちらもカードをうれしそうにながめる子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 社会科:今日は租税教室を各学級で行いました。税務署の方を講師に迎え、税金のこと、また税金がどのような使われ方をしているのかなどを学びました。
(写真中)6年2組 家庭科:野菜炒めの調理実習を振り返り、自分たちの気づきを共有することで、自分のこれからの生活に生かしていけることを考え合っていました。 (写真下)6年3組 図画工作科:「くるくるクランク」の制作を進めています。それぞれが自分のイメージを言葉でも表現しながら、楽しく制作活動を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)3年生 今日の授業の様子
(写真上・中)3年1組 理科:キャベツの裏に、モンシロチョウのたまごと幼虫を発見!興味津々でその様子を見ています。
(写真下)3年2組 国語科(書写):漢字の「二」を毛筆で書き、自分の書きあげた中から「これだ!」というものを選んでいる場面でした。自分の字をじっくり見て、「この1枚」を決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)2年生 今日の授業の様子
(写真上・中)2年2組 図画工作科:「ふしぎなたまご」を想像して、伸びやかに表現しています。書きながら、「ぼくのたまごはね、・・・」と、自然と会話が弾んでいます。2年生の瑞々しい感性に感心します。
(写真下)2年3組 国語科:「たんぽぽ」の仲間の増やし方を読み取っています。教材文のどこに着目すればよいのかを確かめながら、まずは一人調べを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 図画工作科:砂場で砂遊びをした後に、家から持ってきた道具を洗い場でしっかり洗っています。また、片付けが終わり、友達を静かに待っている姿もすてきでした。
(写真下)1年2組 音楽科:歌に合わせて手拍子でリズムをとっています。学級の中で、歌う人、手拍子を打つ人と役割分担をして、楽しく学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)今月の歌
6月に入り、今月の歌が変わりました。朝の会の時間に、あちこちの教室から「にじ」のすてきな歌声が響き合っています。
こちらは、4年1組の様子です。表情豊かに歌っていて、すてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)フッ化物洗口が始まりました
今年度も、毎週水曜日の朝の会の時間に「フッ化物洗口」を行います。スタートとなる今日、朝の会の前に、各学級の保健係が保健室にフッ素を取りに来ていました。さわやかな挨拶をして保健室に入室してくる姿がすてきでした。
また、1年生の教室をのぞくと、ちょうど音楽に合わせて口の中でぶくぶくとやっていました。短時間でしっかり取り組めていて立派でした。 これから実施希望家庭は、毎週水曜日に実施します。お子さまにコップを忘れずに持たせてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 理科:乾電池のつなぎ方について、2種類の図を見て、どちらも直列つなぎといえるのかを考え合っていました。説明を重ねるごとに、直列つなぎとはどのようなつなぎ方のことをいうのかが整理され、理科用語がしっかり落とし込まれていました。
(写真下)4年2組 国語科:書写の時間です。今日は硬筆の学習です。字のバランスのとり方も意識することで、美しい字になることを確認した4年生は、再度自分の名前を枠内に書いていきます。「1回目よりも、断然美しくなったね」そんな教科担任の言葉がけに、おもわずガッツポーズになる4年生もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 国語科:単元「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習を進めています。今日は、筆者の考えがどこに述べられているのかを押さえながら、文章の要旨をまとめる学習に取り組んいました。
(写真中)6年2組 国語科:単元「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習のまとめとして、教材文の要旨を自分なりにまとめる時間でした。感想とは違うことを確認しながら、これまでの学習をもとに、大切なキーワードを意識しながら要約を行っていました。 (写真下)6年3組 理科:単元「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」の学習を進めています。今日は、呼吸をもとに、体の中での酸素や二酸化炭素の出し入れのしくみについて考え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)5年生 今日の授業の様子
(写真上・中)5年1組 国語科:単元「地域のみりょくを伝えよう」の学習において、自分たちも豊田市の魅力を発信したいと取り組んでいます。今日は、どのような題材を取り上げるかを班ごとに話し合い、全体で発表し合っていました。
(写真下)5年2組 国語科:単元「地域のみりょくを伝えよう」で取り上げられている記事を読み、どうすれば読み手にとって分かりやすい内容となるのかを考え始めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 社会科:副読本「とよた」を使って、豊田市にある古くから残る建物について、調べ学習を行っています。
(写真中・下)3年2組 理科:植物のつくりや生長の様子について、観察から気づいたことを出し合っています。どの植物にも共通することは何かを、観察している植物を比べながら考え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 算数科:ものさしを使って、長さを測ったり、読んだり、書いたりする学習に取り組んでいます。算数の友や学習プリントを使い、繰り返し練習問題を解いていました。
(写真中)2年2組 国語科:片仮名を使うことば集めをしています。「片仮名で表す国の名前には何があるかな」「そんな国があるの?」「あっ、分かった!」どんどんつぶやきが聞こえてきます。 (写真下)2年3組 国語科:単元「たんぽぽ」の内容を整理しています。花がしぼんだ後のたんぽぽの秘密を探そうと、順番に気を付けて、教材文を読み取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)1年生 今日の授業の様子
(写真上)1年1組 国語科:ひらがなで文章を書きます。直しの行い方も説明を受け、自分の書いた文字と向き合っています。
(写真中・下)1年2組 国語科:単元「さとうとしお」の学習を進めています。ノートに、砂糖と塩の特徴を比べながらまとめていく際には、教科書の本文のどこに書かれているかを探し、抜き出しています。ノートの余白スペースに、砂糖ならケーキやジャム、塩ならポテトチップスやおにぎりなど、それぞれの調味料を使う食べ物を書き入れる場面では、夢中になって取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)5・6・7・8組 今日の授業の様子
外国語活動の様子です。ALT、英語ボランティアの方と一緒に楽しくアルファベット当てクイズに取り組みました。「Good job!」のかけ声が教員や仲間からも聞こえてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)ほけんだより「げんきいっぱい」第3号を発行しました
本日、ほけんだより「げんきいっぱい」第3号を発行しました。
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。明日から、フッ化物洗口も始まります。実施を希望しているご家庭は、お子様に忘れずにコップを持たせてください。 【6月3日】げんきいっぱい第3号 ![]() ![]() 6月2日(月)学校だより「まほらま」第2号を発行しました
本日、学校だより「まほらま」第2号を発行し、きずなネットで配信しています。7月・9月の行事予定(9月分については、本日時点での予定です)、5年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる「田植え」の様子を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
なお、行事予定欄には、下校時刻も掲載しています。そのため、学校ホームページへ掲載している文書にはパスワードがかかっていますので、ご了承ください。 【6月2日】学校だより「まほらま」第2号 ![]() ![]() 6月2日(月)5・6年生 委員会活動3
(写真上)企画委員会
(写真下)保健委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|